※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか相談です。息子がミルクも飲む場合、どのくらい増やすべきか悩んでいます。満腹感や食欲に不安があります。

いつもお世話になっております。離乳食について質問です。
いま、今月で生後10ヶ月、早産児なので修正で8ヶ月の息子がいます。
二回食で、炭水化物80g 野菜・果物30〜40g お肉・お魚なら15g 豆腐なら45g など調べてだいたいの量を調節し、1回に160gほど食べています。残すことはなく、完食します。
その後にミルクを80mlぺろっと飲んでしまいます。

そこで質問なのですが、ミルクをペロッと飲むなら離乳食の量を増やした方が良いでしょうか?また、量を増やすなら何をどのくらい増やせば良いのでしょうか?
息子はお腹空いていても泣かないし、お腹いっぱいでも口を開けるので足りているのかわからなくなっちゃいました💦
よろしくお願いします。

コメント

あやぽん

離乳食やミルクの量を増やすよりは、三回食へ進む準備をしていってはいかがでしょうか?
まだ二回食なのであまり増やしすぎても胃腸に負担がかかりと思います。
歯がどれくらい生えたか、モグモグをちゃんとしているかにもよりますけど、成長に合わせて少し歯茎で潰せる大きさなどの固形物(野菜や果物)を食べさせると食べる時間が少しかかる為、多く食べ過ぎる事が抑えられると思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    三回食は、早産児だったので病院の先生と話し合って時期を決めています。
    大きさなど調整してみますありがとうございます。

• 9月21日