※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama ⑅⃛
子育て・グッズ

離乳食が急に食べてくれなくなり、悩んでいます。野菜の種類の問題でしょうか。どうしたら食べてくれるでしょうか。

離乳食 今日から2回にしました。

昨日から急に全然食べてくれなくなり、
半分は捨てるハメになってます。
かぼちゃのときは全部食べて食べ終わっても
まだほしそうにしてました
にんじん、キャベツになると残してます

急に食べてくれなくなったので辛いです
どうしたら食べてくれるのでしょうか
野菜の種類の問題?

コメント

海ママ

うちも初期の頃からかぼちゃ好きです🙂甘くて美味しいですよね👍
人参、キャベツも、、😢どうしてですかね。。

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

甘いのじゃないと食べてくれないんですかね😭

• 9月21日
みっきー

うちの子もカボチャ好きですよ😊
ジャガイモとか玉ねぎだと嫌そうです😅
娘は、豆腐と和えるとなかなか誤魔化されて食べてくれます🤣
最近、朝のご飯の時よく泣くようになりました😖2回目は調子いいんですが😖おかゆの水分少し減らしたのが嫌だったみたいで、、😓
残されるとテンション下がだちゃいますよね😢

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

豆腐と野菜混ぜたらいいんですか??
    できれば作り方教えてほしいです🙇‍♀️

• 9月21日
  • みっきー

みっきー

豆腐火通したの潰してただ混ぜるだけですよ!!
    もう混ぜていいのか?と悩んだりもしますが、食べてくれるからいっかー!みたいな感じです🤣
    最初は少し混ぜて試してみるといいかも知れません!わたしも、皿の端で少しおかゆと混ぜたり、豆腐と混ぜたりして、最終的に好きそうな方に混ぜてます🤣

• 9月21日
sugip

うちもそういえば2回食始めたあたりから嫌がるようになりました😭つらいですよね。。
何なんでしょうね?
うちも、かぼちゃやバナナなどは好きですが、キャベツや青菜などは嫌いです。
味覚が少しずつ発達してきて、拒否反応も強くなってきたりするのかな、なんて考えてました。

助産師さんに相談したところ、冷凍したものは赤ちゃんは食べたがらない、と言われました(それまでは全然普通に食べてたのですが…)。おかゆを炊飯器で炊き、大根や人参、玉ねぎなどの野菜を一緒に入れて炊くとほどけるように柔らかくなり、食べやすくなると教えてもらいました。物は試しでやってみたら、確かに一時期よりは食べるようになりましたよ!完食してくれることもあります。
少しずつ形のあるものを食べさせようとしてる頃でしたら、もしかしたら食べにくいのかもしれません。助産師さんいわく、錠剤を水で飲み込む時の違和感と同じように赤ちゃんは感じているとのことでした。

TO-mamaさんに当てはまるかわかりませんが、ご参考ください。お互い頑張りましょう!

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

好き嫌いがでるようになったんですかね😅
    冷凍せずに毎回作るってことですか??

助産師さんのお話まで、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
  • sugip

sugip

おかゆは毎回作ってますよ!でも炊飯器のスイッチ入れるだけなのでほんと楽ですよ。かぼちゃやとりささみ、ツナなどをトッピングしているので、それらはまとめて冷凍しています!

• 9月21日