※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
ココロ・悩み

1歳未満で保育園に預けるのは可哀想でしょうか?同居中で将来独立予定。働かないといけないため、入園時期を悩んでいます。次男が1歳未満の時期に働くか迷っています。

1歳未満で保育園預けるのは
可哀想でしょうか??

現在同居ですが
いずれ出ていくつもりです。

私が働かなければ
出ていくことができないので
4月入園のタイミングで
働きに出ようと思っています。
入園のタイミングを
来年にしようか再来年にしようか…

来年 長男(2歳4ヶ月) 次男(9ヶ月)
再来年 長男(3歳4ヶ月) 次男(1歳9ヶ月)

来年だと次男がまだ1歳未満なので
可哀想なのかなと思い踏み切れずにいます。

でもマイホームが欲しいので
早めに働きに出て稼ぎたいし
波を作りたい気もします。

みなさんならどうしますか??(´・・`)

コメント

ママリ🔰

うちは7ヶ月から預けて働いてます(•᎑•)
周りから可哀想と言われたところでこっちにも色んな事情もあるしどうしようもないですよね😅

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    たしかに
    周りに言われようとしょうがないですよね。😂
    ちなみに差し支えなければ
    教えてほしいのですが
    正社員で働いて見えますか??

    • 9月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    時短中ですが正社員で働いてますよ(•᎑•)!

    • 9月20日
  • 🐖

    🐖

    そうなんですね!
    産休育休からの復帰でしたか??
    質問ばかりですみません😣

    • 9月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    産休取って子供が1歳までは育休取るつもりだったんですけど、待機の関係で育休切り上げて7ヶ月で復帰です(;_;)

    • 9月20日
  • 🐖

    🐖

    なるほど!
    待機の関係だと
    どうしようもないですね😢😢

    • 9月20日
はじめてのママリ

うちの子は6ヶ月から預けてますよ!
最初は可哀想かなと思いましたが
今は早くから預けてて良かったなと思いますよ😊

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    早くから預けるメリットって
    なんでしたか??😌
    ちなみに差し支えなければ
    教えてほしいのですが
    正社員で働いて見えますか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メリットは沢山の人に慣れてるので人見知りしない、離乳食から任せてたので好き嫌いがない、今は保育園の方でトイトレしてくれたりしてとても楽させてもらってます☺️
    正社員で働いてますよ🙌

    • 9月21日
  • 🐖

    🐖

    なるほど!!
    離乳食とか進めていけるのも
    有り難いですよね!
    人見知りしないのもいいですよね✨
    産休育休からの復帰でしたか??

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産前は働いてなかったので
    仕事は1からのスタートでした!🙌

    • 9月21日
  • 🐖

    🐖

    そうなんですか!!
    子供の体調不良で休んだりとか
    対応してくれる職場ですか??✨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    対応してくれますよ!
    保育園から会社に電話かかってきたりしたら早く帰ってあげなさい
    って言ってくれ次の日無理しないで
    休んで子供と一緒にいても
    いいよと言ってくれます😌
    すごく理解ある職場で助かってます🙌

    • 9月21日
  • 🐖

    🐖

    すごい!!
    理解ある職場さんなんですね!
    羨ましいです😭👏
    私もできれば
    正社員が良くて…
    ハローワークとかで探されましたか??
    質問ばかりですみません😱

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知り合いの紹介でした!
    人が足りてないみたいだから
    と話が来て 子供いても正社員で
    働けると言われて働きはじめました!

    • 9月21日
  • 🐖

    🐖

    そうなんですね!!
    羨ましいです✨
    理解ある職場に巡り会いたいです!

    • 9月21日
さかな

可哀想とは思いません。
可哀想の基準が私にはわからないです😅
確かに小さいうちは一緒に
いてあげたいって思いますが
男の子なら私は保育園でのびのび
遊べるってすごいいいことだなって
最近ほんとに思います。
家だと雨の日はもちろん
遊びも限られてるけど
保育園って体を動かして遊べるし
可哀想なことばかりではないですよ!

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    うちも長男が体力有り余っています。
    悪いことばかりでは
    ないですよね!
    さかなさんは働いて見えますか??

    • 9月20日
  • さかな

    さかな

    私は息子が4ヶ月の頃から
    働いてますよ☺️
    入れる時はたくさん触れ合えば
    いいと割り切ってます😊

    • 9月20日
  • 🐖

    🐖

    そうですよね!
    一緒にいるときに思いっきり
    愛情注いであげれば良いですよね!
    割り切りも必要ですよね😌

    • 9月21日
おちゃちゃ🍵

2歳頃になると、ママに置いていかれるというのがはっきり分かるようになるし、1歳未満でも泣くけど何だか分からないうちに預けるので1歳未満でもいいと思います。
すぐ病気をもらいやすかったり入院したり可哀想なこともありますが、保育園では自宅ではできないことでいっぱい遊んでくれます。本人も楽しみにして行っているので通園させて良かったと今は思います❗️

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    保育園で学べること沢山ありますよね!
    ちなみに差し支えなければ
    教えてほしいのですが
    正社員で働いて見えますか??

    • 9月20日
  • おちゃちゃ🍵

    おちゃちゃ🍵

    お返事遅れてすいません。
    上の子は時短常勤でしたが、今は契約で週5の9:00~4:00にしました。
    体力勝負な仕事で体がついていかないのと、フルよりまだ休み安いので。

    • 9月21日
なーむ

娘は5月生まれですが私は来年の4月に復職します😅
なので1歳未満です。
可哀想な気もしますが、生活のため(マイホーム建設中です)仕方がないです😭
その分一緒に居られる時は愛情を注ぐつもりです😄

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    復職ということは
    産休育休からのって感じですか?

    • 9月20日
  • なーむ

    なーむ

    そうです、今は育休中です😊
    新卒で入社した会社にフルタイムで復職します。

    • 9月20日
  • 🐖

    🐖

    そうなんですね!!
    産休育休からの復帰
    羨ましいです😂✨

    • 9月21日
skyg

正社員のフルタイムでメーカー営業してます。

上の子が8ヶ月の時に1回目の復帰、下の子が7ヶ月の時に2回目の復帰しました。

0歳だろうが1歳だろうが、どうせいつか預けるなら一緒だと思いますよー。働かないと食べていけないし、だから保育園があるわけで。。

私は正直、どうせなら1歳まで育休取りたかったですが、待機児童すごいのでそうもいかず。。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます。
    一緒ですよね!
    早かれ遅かれ預けますもんね。
    待機の関係だと
    いろいろ難しいですよね。。

    • 9月21日
deleted user

11ヶ月の時に認可外保育所に預けました。
フルタイムの派遣で就活中なので、預け先確保と認可保育所の待機の点数上げる為です。

かわいそうとは思った事はないです。
逆に私と2人きりの方がかわいそうかなと。
集団行動でたくさん刺激をもらった方が、本人の為にもなるかなと考えています。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    保育園で刺激もらえた方が
    子供にとっても良いですよね!
    狭い世界より
    子供たちと触れ合えた方が
    よかったりしますよね!

    • 9月21日
deleted user

私の母はシングルマザーになり
お金稼がないとだからと
2ヶ月から保育園入れたと
聞きましたよ:;((•﹏•๑)));::

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    稼ぐためには
    早くから入れることもありますよね!😌

    • 9月21日
(❁´3`❁)

0歳の方が入りやすいと思いますよ!
去年の4月、8ヶ月で預けるか悩んで、伸ばしたんですが…今は体力ついて家遊びだけでは足りなくなってきました💦
保育園預けてたら、もっと色々な遊びができただろうなぁ…と思っちゃいます。
可哀想って言う人に、何が?一日中ママと一緒のほうがいい根拠は何?って聞きたい。

  • 🐖

    🐖

    回答ありがとうございます!
    たしかに…
    うちも長男体力有り余っています😂
    一時保育利用してますが
    最初は泣きますが
    楽しめてるようなので
    いろいろいい刺激になってるんだろうなと思います!

    可哀想と言われると
    そうなのかな…と思っちゃいましたが
    根拠はなに?って
    思いますよね。

    • 9月21日