※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが急にお風呂が嫌いになり、水が怖くなったようです。同じような経験をした子どもがいるか、克服方法を知りたいとのことです。

もうすぐ1歳3ヶ月なんですが、
急にお風呂が嫌いになりました。
お風呂の前でギャン泣き。
絶対にお風呂に足を踏み入れない。

公園で水遊びしようと抱っこで噴水の水を一緒に少しかぶってみたんですが、それですごいビックリしちゃって。
お水遊びだよーって言いながら一瞬だったんですが。
その日の夜からお風呂がダメなんです。
水怖くなっちゃったんですかね。

同じような子いますか?

克服方法ありますか?

コメント

一時期そんな感じになりました。
新生児期ばりに抱っこしたまま体洗ったりしてあげて泣かなくなったら(2、3日)下ろして洗ってあげて数日でまた平気になってくれました😊

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    数日で平気になったんですね。
    今日で5日目でして、抱っこしたままなので私が洗えず、ちょっとストレスです💦
    でもそのうち大丈夫になってくれるように頑張って一緒に入ります!

• 9月21日
かぴ

うちもありました!そしてまたそうなってます😂
だいぶ時間かかりました。
何がきっかけでまた入れるようになったのかはよくわかりませんでしたがやってみたのはお風呂の玩具を持っていく、
好きなお菓子やゼリーを持たせてそのまま入って出たらご褒美で食べる、
その辺りは試してみました💦
うちの子は目にお湯が入るのが嫌だったみたいです💦
かからないように気をつけたりしましたがあまり効果はなく、時間が解決してくれた感じです!
今は嫌々期でなんでもイヤなので入るの渋ります😂でもギャン泣きになったりはしません!

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    うちも目に入るのが嫌みたいです。そもそも顔に水がつくことも今は嫌って感じかもしれません。

今まで遊んでたお風呂のオモチャは見向きもせずギャン泣きなので、違うオモチャも検討してみます!
    お菓子もやってみようかな。。

やっぱりそのうち時間が解決してくれる感じですね。
    早く大丈夫になってほしいです。

• 9月21日