※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夕方から鼻水や鼻づまりで熱が38度あり、解熱剤のタイミングや水分の与え方に不安があります。麦茶を飲まないのでアクアライトで良いかどうかも知りたいそうです。

1歳3ヶ月の息子を育ててます。
夕方から鼻水、鼻づまりがひどく、熱も38度あります。
夕方病院を受診して、夜ごはんも食べれたのですが、鼻づまりがひどく寝れても1時間おきに起きる感じです。しかも口呼吸…。
水分は麦茶を嫌がります。
解熱剤はもらいました。
38度2なのですが、解熱剤のタイミングがよくわかりません。先生からは38度5からと言われたのですが…。
また水分は起きる度にあげたいと思うのですが、麦茶は飲まないのでアクアライトでいいのでしょうか?量とかよくわからなくて…。
生まれて初めての発熱でパニックです。
どうか教えて下さい…。

コメント

deleted user

熱、心配ですよね💦
息子さんがつらそうな感じなら38度5以下でも解熱剤をあげて大丈夫ですよ❗️
水分は飲める物をあげてください。脱水が心配なので飲めるだけあげていいかと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。解熱剤は座薬をもらったのですが、それでも大丈夫でしょうか😭
    アクアライトならガブガブ飲んでたのですが、量が気になって…。飲むなら飲む分だけあげていいですかね…。おしっこが夜の6時に変えてから出てないんです😭

    • 9月20日
み

解熱剤は、38.5度を超えてもぐったりして水分も取れないとかじゃないと使わない方が良いですよ☺️
熱を上げて菌と戦ってます!ご飯も食べられてるなら全然okです!
アクアライトて飲んでくれるなら、それでも全然問題ありません👌🏻👌🏻

鼻づまりひどいのは見てるこっちも辛いですよね😭💦まだ自分で鼻水出せないので、鼻水吸引器があればほんの少しはマシになるかもしれません。
あとはヴェポラップっていう胸などに塗る薬があるのですが、それをつけると鼻がスーッとなるのでうちの子は楽になりますよ!!

初めての発熱心配ですよね😭💦
うちは保育園行き出してから何度もあるので慣れましたが、鼻水の方が可哀想になります💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は鼻づまりの寝苦しさで起きて、アクアライトを飲ませて、すぐ寝る感じが1時間おきでぐったりが熱なのか、鼻づまりによるのかが判別できず😭
    夜ごはんは食べました!鼻づまりは見ていてつらいです😭鼻吸い器は自分で吸うやつしかなくて…。

    • 9月20日
  • み

    38度前半ならきっと熱でぐったりではなさそうな気が...子供は平熱高いので😂お子さんだって初めての経験で寝苦しさにも慣れられないんでしょうね...うちの子は最近はちょっとやそっとの鼻水じゃ起きません笑

    自分で吸い取るやつはニコンさんにも移っちゃう可能性があるので共倒れになると辛いですね😭💦💦
    少し枕を高くして上げたり、鼻のあたりを温めてあげたりしても効果あるかもです。

    上の回答見ましたが、おしっこ出てないとのことなのでアクアライトで問題ないのでたくさん飲ませてあげてくださいね!
    お子さんの手足は冷たいですか?冷たければまだ熱上がるかもしれなくて、悪寒で寒いかもしれないのであたたかくしてあげてください!
    もし熱ければ一旦熱は上がっていかないかなぁと思います!汗かいてたら着替えさせてあげてください!

    心配ですよね😭なんでも聞いてくださいね😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり鼻づまりかなぁとも思ってます。熱こまめに計ります!
    口呼吸がつらそうで😭
    自分で吸うの移るんですか!?そうか…。やる度にうがいはしてるんですが😭
    おしっこ出てないんです😭無理に起こして飲ませたほうがいいんでしょうか…。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、後足と手は少しあったかいです。
    数分前は冷たかったのに…。

    • 9月20日
  • み

    先輩ママに、あれ使って毎回共倒れしたから絶対自動吸い取り器にしなよ!って言われました😂
    うがいされてるなら大丈夫だともしれませんね🤔

    水分、起きたタイミングで少しは飲んでるんですのね??であれば起こしてまではあげなくていいかなと思います!寝苦しい中せっかく寝れているのだと思うので!生後1ヶ月の助産師訪問で夜間8時間とかおしっこ出ないことありますと相談した際に「水飲めてるならなにも問題ないよ!」と言われてるので、この月齢ならめちゃくちゃ汗かいてるとかでなければ大丈夫かと🙆‍♀️

    手足あたたかくなってきたなら、布団とかで調整して暑くなりすぎないようにしてあげてくださいね☺️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うがいも気休めですよね😵移るもんか!と気持ちでなんとかしたいと思います…。
    寝苦しくて起きたタイミングで飲ませてます!口呼吸なので喉が乾燥しそうで…。寝れたほうがいいんですね!
    今あたたかいです!暖めすぎもよくないんですね、気を付けないと。

    • 9月20日
れな

麦茶を嫌がるのであれば、本人が飲みたがるものでいいと思いますよ!
ぐったりしているようであれば、解熱剤入れてあげたほうがいいですね。
元気であれば、必要ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は鼻づまりの息苦しさで起きて、アクアライトを飲ませて、寝るというのが1時間おきです😭麦茶は避けられます…。

    • 9月20日
ぽちたま

うちもほぼ同じ月齢で、ここ数日同じくらいの発熱でした。
アクアライトをこまめに飲めてるのであれば、無理に解熱させないほうがいいです。
水分が取れなくてぐったりしてたら必要ですが…
発熱は、菌と体が戦っている証拠で、成長して体力がついてくると、菌と戦う力がついてくるので熱が高くなりやすいそうです。
食事はどうですか?我が子も熱がある間はなかなか食べず、ヨーグルトを少し食べた程度でしたが、やっと今日おかゆを食べてくれて熱も下がって来ました!!

つきっきりで大変だと思いますがお大事に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今鼻づまりの息苦しさで起きて、アクアライトを飲ませて、寝るというのが1時間おきで😭起きた時に飲ませれば飲みます!発熱は菌と戦ってくれてるのですね。部屋や服装は暖かめがいいんですかね…。
    食事は昼も夜も食べました!

    • 9月20日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    食事が取れてれば回復早いと思いますよ!

    手足を触って、熱くなっていたら、熱が上がりきっているときなのであまり厚着させないようにして、布団で調整するといいですよ👌

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はなんとか食べてくれました!
    手足は先ほどから少しあたたかいです。
    半袖で寝かしてしまいました😭

    • 9月20日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    半袖なら布団で調節効くと思うので、うちも半袖で寝かせてます!
    布団から脱走すると思うのでこまめに、かけてあげてくださいね!

    お互い看病頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団はぐんですよね😭こまめに自分で起きてかけたいと思います!
    大変な時にありがとうございました!ぽちたまさんも体に気を付けて!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

体調崩すとママも大変ですよね。
水分は飲んでくれるならなんでも良いと思います。
鼻水はこまめに吸引してあげると赤ちゃんも楽だと思います。おすすめは電動の鼻水吸引器です。うちはメルシーポット使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    鼻づまりの苦しさで起きて、アクアライトをあげると飲むのですが、量はどのくらいあげたらいいのか心配で…。
    鼻吸い器は自分が吸うやつしか持ってなくて。

    • 9月20日
あさひ

飲めるん分だけ飲めるものアクアライトやりんごジュース、麦茶あげてましたよー!普段はアクアライトやりんごジュースあげないのですが、ご飯もあまり食べなかったので飲ませてました!
麦茶以外何か飲めてます??

水分取れているなら、解熱剤は飲ませなくてよいと思います!
39度近くこの間出ましたが使いませんでした💡
鼻詰まりは湿度あげたり、腰から上を少し高くしてあげてくださいー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    麦茶や白湯はダメでした…。アクアライトならごくごく飲んで、さっき寝ました。
    寝る体制、少し高くしたいのですが、寝相が悪いもので…。

    • 9月20日
rmamma

お熱大丈夫ですか?親も不安になりますよね。我が家も発熱時の水分はアクアライトを少しずつあげています。まだ母乳も飲んでいます。
鼻づまりの時は夜中何度も起きますよね😢ひどい鼻づまりなら耳鼻科で鼻を吸ってもらうのも良いかもしれません。我が家は近くに耳鼻科があるのでそうしています。
坐薬は38度5分以上で、しんどくて眠れなさそうな時は入れてあげたら楽になるから良いよと言われたのでそうしています。38度5分以上あってもすやすや眠れていたら坐薬は特に必要ないと言われました。
一度入れたら坐薬は6時間は間をあけないといけないので、例えば夜中に次のタイミングだと親がしんどいので、6時間間隔で親も負担にならないタイミングが良いと思います。
あと、もっとお熱が高くなってきたら大人用の首に巻くタイプの保冷剤を赤ちゃんの胴に巻いて脇の下あたりを冷やしてあげるのもよいですよ。
どうか早く良くなりますように😊お母さんも疲れが溜まると思いますが、ダウンなさらないように看病頑張って下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    かかりつけ医が今日やってなくて初めましての先生で詳しく聞けず…。解熱剤は少し様子を見てみます。今の所寝れてるので…。鼻づまりで寝れない感じです…。パジャマを半袖にしてるのですが平気ですかね😭

    • 9月20日
  • rmamma

    rmamma

    眠れていたら坐薬は入れなくても大丈夫だそうです!鼻づまりだと息するのがフガフガなるので親も気になって眠れませんよね😢パジャマは今のところガーゼ生地のもので上は半袖、下は長ズボンにしています。朝方とか冷え込んだりするのと、うちの子はタオルケットを蹴り飛ばして寝てしまうので💦お熱があると暑いから半袖のほうが寝やすいかもしれないですね。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。
    解熱剤使わず夜は過ごせました。熱も下がりつつありますが、鼻づまりがまだまだ😵今日は寒いですね😵
    夜にアドバイス頂けて嬉しかったです、ありがとうございました!

    • 9月21日