※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもえも
子育て・グッズ

完全母乳の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して麦茶や白湯を飲ませたいがうまくいかず、スプーンでも飲ませられない状況。離乳食も始まるため、飲ませ方についてアドバイスを求めています。

お風呂上がりとかに麦茶や白湯を飲ませたいのですが完全母乳なので哺乳瓶拒否です
スパウトも買ってみたのですがいまいち分からないのか飲めずじまいです
スプーンで飲ませてみてもそのままたらーって出します

何かこつがあったら教えてください

飲ませなくてもいいのではという意見もあると思いますが離乳食も始まるし麦茶飲めるよう挑戦してみたいです

コメント

もえ

私はスプーンでやってました!
最初はダラダラこぼしてましたが、
慣れるとコクコク飲んでましたよ✌️

  • いもえも

    いもえも

    顎の下にひいたタオルがびっちょびちょになって大変でした💦どのくらいで慣れてくれますか?

    • 9月20日
  • もえ

    もえ

    1ヶ月ぐらいかかりました😅
    タオルビッチャです🤣

    • 9月20日
  • いもえも

    いもえも

    きゃー長期戦ですね😅
    練習なんだから仕方ないか💦

    • 9月20日
み

うちは同じく離乳食始まる前に麦茶始めました☺️
はじめからストローです!

リッチェルだったかな?蓋の部分にプッシュするところがあって、吸えてなくてもそこを押すとお茶が出てきます!はじめは吸えませんが、「ここからお茶が出るんだよ」ってことに気付かせてあげると1-2週間くらいでちょっとずつ吸えるようになりました!
今はまだ口から出しちゃうのは仕方ないかな?と思います☺️

  • いもえも

    いもえも

    やっぱりそういうのを買った方がいいですかね😓
    出費がぁあぁぁー

    • 9月20日
チョコパイ

スパウトは練習するみたいですね!
親が飲む真似して見せたりするといいですよ!
うちは何するにも見せるしコップ飲みしてますが自分で飲む時は口に持っていけただけでも褒めて教えてます😊

  • いもえも

    いもえも

    そっか!いきなり出されてもやり方が分からないですよね
    明日は一緒に飲んで教えてみます😊

    • 9月20日
  • チョコパイ

    チョコパイ


    上手に飲めるようになるといいですね😊
    頑張ってください!

    • 9月20日
み

うちの子も同じように、
最初は混合だったのにいつのまにか哺乳瓶拒否で完母になりました!

湯冷ましは、最初スパウトであげてましたが、アニアニするだけで飲めてなくて、ストローであげたら飲めるようになりました😊

  • いもえも

    いもえも

    何ヵ月頃でストローいけましたか?

    • 9月20日
  • み

    私は5ヶ月入ってからやりました!

    • 9月20日
  • いもえも

    いもえも

    5ヶ月でストローいけるんですね✨
    ちなみにストローはマグのストロー?100均とかのストロー?ですか

    • 9月20日
  • み

    私は実母が、スパウトとかストローとかステップアップしていくセットを買ってくれたのでそれを使いました!

    何が合うかわからないから、それ買っておいてよかったです😊

    • 9月20日
  • いもえも

    いもえも

    やっぱり色々試して合うのを探してあげるのが一番いいですよね☺️
    マグのストローはあるので明日はそれで挑戦してみます✨

    • 9月20日
しの

私はスプーンからスパウトに切り替えましたが上手くいかず、試しにストローでやってみたらうまく飲んでくれました(´ω`)こぼしはしますがストローで少しずつ飲んでます。練習もかねて早めにストロー試してみるのもいいと思います☺️

  • いもえも

    いもえも

    ストローは普通のストローですか?マグのストロー?

    • 9月20日
  • しの

    しの

    マグのストローです。柔らかいので赤ちゃんの口も傷つきません(´ω`)

    • 9月20日
  • いもえも

    いもえも

    普通のだと危なそうですよね💦
    マグで挑戦してみます❗️

    • 9月20日
めい

ストローで、指でストロー吸口を押さえると、ストロー内に入ってるお茶が、落ちずにストロー内に入ってるので、1口分のお茶を、そのストロー内に入ってる状態で、指で押さえて、お口に持って行くと、飲ませやすいですよー(*´罒`*)
これしてると、パウチ飛び越えて、ストローで飲める様になるのが、早くて、🤔うちの子の場合ですが、、
6ヶ月にはストローで自分で飲める様になってました( *^艸^)

🙄🙄ストローの説明、分かりますか??
説明が下手で、、すみません( ̄^ ̄゜)

  • いもえも

    いもえも

    詳しくありがとうございます❗️
    分かりますよ😄
    ストローで飲めるとかなり助かりますね

    明日ストローも試してみます✨

    • 9月20日
お豆の助。

うちも離乳食前にスパウトで麦茶の練習をしていましたが、飲めず…💦
スプーンでもうまく飲めるときと飲めないときがあります🤤
先輩ママさんに聞いたら、紙パックの飲み物をしてみたら?と言われたので今度それを試してみようと思ってます!!(マグではないのでパックを押したら出るので、吸いやすいよ~とのことです❣️)

  • いもえも

    いもえも

    今日ためしにストローマグをくわえさせたらちゅーって何回か吸い上げてました✨
    でもごっくんてはしなかったー
    喉乾いてなかったのかな
    またお風呂上がりに練習してみる予定です
    紙パックでも練習してみます😊

    • 9月21日