※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、うんちの回数が変化し、抱っこしても泣いて寝ない状況です。母乳で育てていて、吐き戻しもあり、体温が36.4度。原因や対処法について相談しています。

生後1ヶ月のベビーがいるママです。
ベビーのことで質問があります!

先々週くらいまで1日4回うんちが出てました。
先週からうんちが1回になり、一昨日はうんちが3回出たのですが、昨日は0回、今日は水みたいな黄色いうんちが1回出ました。
そして昨日から抱っこしてもグズって日中は寝ません。
ウトウトはするのですが、置くとすぐ起きて甘え泣きみたいな感じで泣いてグズグズしてます。
ただ、沐浴後は寝て5時間くらいは起きません。

今までも日中寝ないことはありましたが大体抱っこすると泣きやみますが、昨日から泣きやみません。
母乳で育てているので授乳中は落ち着きます。
吐き戻しも今日は多く顔色もなんだか青白い気が……。
体温が元々ちょっと低く今は36.4でした。

グズってる原因が分からないのですが、心当たりある症状とかありませんか?
また大丈夫であれば、こーすれば……という意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

h.mama❥

排泄に関しては
問題ないと思います🎀

暑い寒いなど?雨だからかな?
不安なのかな?
横抱きじゃなくて
縦抱きやラッコ抱きなどは
どうですか?
ドライヤーの音を聞かせたり
換気扇の下で横抱きゆらゆらや
音を聞かせてみてはどうですか?
外のトラックの音とかは試しました?
胎内音と似てるみたいで
落ち着くそうですよ😊

• かもママ

かもママ

排泄は大丈夫なんですね。安心しました。

抱っこは縦抱きも横もグズってしまいますね。。音は試してないので明日もぐずるようであれば試してみます!ありがとうございます!

• 9月20日
みぃ

同じく1ヶ月の子がいます。
排泄はちょっと減ってくる時期にきてますし、そのくらいなら大丈夫ですよ(*^^*)
上の方も原因はいくつか書いてますが、赤ちゃんもただ泣きたい…理由もなく泣きたい、みたいな時があるそうです。
あとは少しずつ外の世界が分かってきて、不安もあるのかもしれませんね。

抱っこの仕方を変えたり…
ウチは鈴の音色より少し大きめの音がするガラガラが、結構効果あります(*^^*)
機嫌が良いと鈴の音で十分楽しめるようですが、ぐずってる時は耳に届かないみたいで。ガラガラの大きめな音でハッ!と気付いて耳を澄ませてくれたところに、優しく笑って話しかけると機嫌が直ったりしますよ。

• かもママ

かもママ

ありがとうございます✨今日は夜もずっとグズってたので綿棒浣腸してみました!

• 9月21日