※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

旦那が溶連菌にかかり、娘も心配。娘にはマスクができないため、どうしたらいいか迷っている。旦那は隔離や除菌を行い、娘のいる部屋には入らないようにしている。明日朝一で小児科に相談予定。

旦那が溶連菌にかかりました
とりあえず旦那を隔離しました
二日前に娘が風邪っぽく熱と咳をしていたので小児科に連れて行ったところ咳止めと解熱剤をもらい、やっと熱が下がってきたところでした。
そして今日旦那の溶連菌が発覚し最悪です😅
娘も溶連菌にかかっているか心配なので
とりあえず明日朝一で小児科へ連絡しようと思うのですがそれまでに何かできることはありますか?
旦那にはマスクをさせ、部屋を隔離、除菌をこまめにしてもらい、トイレ以外に娘のいる部屋へは来ないようにしてもらっています。
娘はまだマスクができないので気が気ではないのですがどうするべきでしょうか?

コメント

ねないこ

娘さんが最初に溶連菌感染症だったんじゃないかな~とも思いますが、
大人も子どももよくかかる、どこにでもいる菌なので、なかなか防ぐのも難しいですよね…
基本的には飛沫感染なので、ご主人にマスクしてもらってください。もちろんママも…

喉が痛いと飲み込むことを嫌がるので、小さな赤ちゃんは脱水が心配です。
哺乳量とおしっこの量、気にかけてみてあげてくださいね☺

あまりご主人を責めず、労ってあげてくださいね(^o^)

年子👧mama

溶連菌は子供→大人でうつることが多いので、もしかしたら娘さんが先だったのかな?とも思います😣

主に飛沫感染なので咳エチケットを守り、ご主人にマスクしてもらい、なるべく接触を避ければ大丈夫かなと思います☺️

exx

まさに今のうちです😭
うちの場合は、旦那ではなく、私が感染しました😭
恐らく娘から移りました😅

飛沫感染が主なので
とりあえずマスクしてもらって
隔離してたら大丈夫だと思います!