※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

固定資産税の家屋調査で新築住宅軽減申告書と不動産取得税軽減申告書を記入するよう言われたが、支払い済の不動産取得税は戻ってくる手続きか。新築住宅軽減は追加支払いが必要か。税務署に再度行く必要はあるか。

固定資産税の家屋調査の訪問がきます。
その時に、新築住宅軽減申告書と不動産取得税の軽減申告書の記入するといわれましたが、不動産取得税に関しては支払いをしています。支払いしたやつが戻ってくる手続きのことですか? 不動産取得税払う時に軽減処置しなくて一旦はらって後から申請といわれたので税務署にいかなくてすみますかね?
新築住宅軽減とは、またお金を支払うんですか?

コメント

Mama

不動産所得税の軽減措置はされましたか??
私は数日前に軽減措置の手続きしてきました!税務署にいって、その場で届いた支払い用紙を渡して手続きしてもらって、違う窓口だ払って帰りましたよ!
10万が1200円になりました!
新築住宅軽減はよく分かりませんが、不動産所得税は土地にかかるお金でらもう少ししたら建物に対しての支払い用紙が届くかもしれないと言われました。支払い用紙が届かなかったら、軽減措置で支払いゼロになったと思ってください!って言われました!
うちは、先に家屋調査があってから不動産所得税の用紙が届いたから、先に軽減措置ができたパターンですかね?ら

• リーヌ

リーヌ

軽減したかったのですが、先に全額払って、引き渡してから手続きしてといわれました。
    先月引き渡しだったので税務署に連絡して、必要書類などおしえてもらい今度いくのですが、まさかの家屋調査訪問の時にそのような手続きがあるってことをかいていたので、税務署いかなくていいのかなっとおもいまた、、、
    先に税務署にいって手続きしといても、手続き済みとかわかりますよね?

• 9月21日
  • Mama

Mama

家屋調査は終わってないんですよね??
    家屋調査はたぶん、固定資産税を決める調査なので、今回は引き渡しのタイミング的に仕方なかったんですかね?
    うちは、4月に引き渡しで入居してすぐに家屋調査きました!
    どっちにしても、払った金額は戻ってくると思いますよ!

• 9月21日