※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ30
家族・旦那

子供を預けてデートするのは間違いですか?年末、3時間くらい預ってほし…

子供を預けてデートするのは間違いですか?
年末、3時間くらい預ってほしくて旦那が義母にお願いしましたが、小さいから嫌だと断られました…
義両親は義兄家族と二世帯住宅で、義兄には5歳と2歳の子供がいます。5歳の幼稚園の行事とかあるとき、ちょこちょこ下の子を預かっています。正確にはわかりませんが、1歳なる前から上の子の病院とかあれば預かってたと義姉から聞いて知ってます。
安心して預けられると思ったのですが、今回断られて、えっ?って唖然としました。
義兄の子供は預かるけど、私達の子供は預からないと…
平日、連れて行くのが難しい時は実母に預かってもらってるので交流が少ないから嫌なんですかね?
電話がスピーカーになってたのですが…最初からすごい嫌そうな感じで、最後は旦那もイライラしたのか、嫌なら良いけど…と言うと嫌です。と怒った感じで切られました…
年始に泊まりに行くのが今から憂鬱になりました…(ー ー;)義兄の子供とうちの子に差をつけられた感じです…(ー ー;)
皆さんは預かって貰ってのデートはあり?なし?いつから預けてデートしましたか??

ちなみにミルクは飲めるし、人見知りはまだ始まってないです。

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私なら意地でも年始に泊まりに行かないですね。
なんで義兄の子は良くてうちはだめ?と思ってとうぶんは義実家に行かないです。
私はまだ預けようとは思っていませんが、ありだと思います❤
でもたぶん義母はいい顔しないので、実母に預けますね(≧▽≦)笑

• みわ30

みわ30

コメントありがとうございます^ ^
    泊まりは温泉なんです(ー ー;)たぶん…お風呂もゆっくり入れないんだな…と覚悟しておきますf^_^;義両親、義兄家族、義姉家族…憂鬱なので、サッサと寝て時間が過ぎるのを早めます(ー ー;)
    実母に預けるのは旦那がいい顔しないかもしれませんが、相談してみますf^_^;

• 12月24日
あこ

義兄のお子さんが小さい頃に預かり、大変な思いをしてもう嫌だ、となってしまった可能性はありませんか?
あとは二世帯なら癖や好きな遊びも分かるけど、普段から交流が少ない分不安とかあるかもしれませんね(((^_^;)
理由を一度聞いてみてはどうでしょうか?

• みわ30

みわ30

義兄の上の子は小さい時はおとなしかったみたいで平気だったけど、今はやんちゃ過ぎるから預かりたくないといってました(ー ー;)
    やっぱり交流少ないんですかね…月に3回くらいしか会わせてないですf^_^;
    理由を聞いても、小さいから嫌!とずっと言ってました…(ー ー;)
    なかなか難しいですが、また時間をあけてそれとなく聞いてみますf^_^;

• 12月24日
ミニーまま

私はナシだと思います。
子供が出来たら息抜きも必要ですが…そういうのは出来ないと覚悟の上だと思います。
実際、私は病院、結婚式では実母に預けて行ったりはありますが2次会も行かずにすぐ帰ります。
それが親というものだと思います。保育園に行ってる間に予定が合えば今年になって初めて2人でデートをしたくらいです!!

• みわ30

みわ30

ナシですか…すごいですねぇf^_^;
    息抜きなしでちゃんと子育てされてるんですね^^;見習わなくてはf^_^;
    預けるならやっぱり実母なんですね^^

• 12月24日
ちよこ819

病院に連れて行くとかどうしても必要な用事だと見てくれるんじゃないですかね?
私なら親たちから預かるから2人で出かけたら?と言われない限り預かってとはお願いできないかなぁって思いました(^_^;)

• みわ30

みわ30

病院以外…私と旦那の交際中には義兄夫婦は子供を預けて私達と野球観戦とかいってました…f^_^;だから大丈夫だと思ってしまったんですよね(ー ー;)
    今回の件で病院とかでも預けたくないと思ってしまったので…その時は実母にお願いしようかと思います^^;

• 12月24日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

私は預かってもらったことないです。私は子どもと離れるのも嫌だし、泣き止まなかったらどぉしようって考えて結局楽しめないと思うし。

離れたのは旦那に頼んで美容院行ったくらいです(๑´`๑)♡

• みわ30

みわ30

すごいです!お子さん10歳って事は10年間って事ですよね(・Д・)ノ私、自信ないですf^_^;
    旦那に頼むのは土曜日に病院行く時とか、美容院、地域の奥さんの集まりとかで結構な頻度です^^;
    ちゃんと母親しなきゃダメですね〜f^_^;

• 12月24日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

上の子は違います、小学校上がったら遊びに行ったりしてます。保育園までは預けたことないですが、

ちゃんと母親っていうか、自分が一緒に居たいから居るだけです。預けるのは気が引けます。

上の子は保育園に、3歳から預けるのも涙が出ました(笑)親ばかですよね、、、

• 12月24日
  • みわ30

みわ30

保育園まで預けたことないのもすごいと思いますf^_^;
    一時保育、検討してみますf^_^;

• 12月24日
松田 姫音(36)

お子さんが、5ヶ月であれば、お義母様が不安なのは分かります。

もし何かあって、責任を負うことを考えると、やっぱり荷が重く感じると思います。
いくら孫とはいえ、毎日一緒に過ごしてるわけでもなく、会う時は親もいる状況だと思います。
また、小さいうちは急に体調を崩すこともあります。
(ウチも、つい先週、3歳の息子が前触れなくいきなり嘔吐して、親ですら焦りました💦)

逆な立場(義母)で考えられたら、どうでしょう?
親も不在の中、急に3時間も預けられて、仮にお手洗いの時とか目を離してる間に、お孫さんがケガや嘔吐してたら…。
救急車でも呼んだほうが良いのか?急いで病院へ行ったら良いのか?親に連絡??
ずーっと泣き止まず、泣き続けた時、お腹減ってるのか、オムツが気持ち悪いのか、具合が悪いのか、抱っこしてれば良いのか、親に連絡したほうが良いのか?
色々と困る事態が起きた場合を考えると、お義母様の判断は、賢明だと思います。

安易に考えておられますが、話せないうちに預かるのは、結構覚悟がいることだと思いますよ。

子どもを預けてデートをすることは各価値観だと思いますが、ベビーシッターに預ける等をされたほうが良いと思います。

お義母様(お実母様も)は、都合の良いベビーシッターではありませんよ。

ウチは、同居ですが、それでも義母に子どもを預けたのは、2歳以降です。
それも、義母が「孫と公園行きたい」と言ってこられたからです。
未だに、親都合で預けたことはありません。

育児は親の責任だと思っているからです。
ちょっと自分本位過ぎるかな、と思いました。

同居の義母は、たまに病院通いのため預かる実娘の子(3歳の外孫)の時、いつも緊張して、預かったあとは「(精神的に)疲れた」と言ってますよ。

• みわ30

みわ30

自分本位な考え方なんですねf^_^;すみません…
    預けないといけない時はプロに頼もうと思います…

• 12月24日
まいくろ

みわ30さんの周りに快く預かってくれる人がいるならアリでしょうが、デートしたいが為に誰かに無理をさせるならナシだと思います。

子どもができたら夫婦2人の時間なんてしばらくないことは覚悟の上じゃないでしょうか?

自分が預かる立場に立った場合、普段の様子を良く知らない赤ちゃんを3時間預かれますか?

私だったら普段見せていない人には怖くてあずけられませんが^^;

お金を払って一時保育等利用する方が安心ではないですか?

お義兄さんの場合は子供が2人いるから仕方ないことや、毎日見てるからなんとかできる…という気持ちで預かられてるのではないかなーと思います。
差をつけられたというよりは、状況が全く違うと思いますよ^^;

私は結婚記念日に両親と妹夫婦の好意で、(私達夫婦がお願いしたわけではありません)夫婦2人で食事に行く機会をもらえましたが…もう懲り懲りと言われています^^;

息抜きがナシだとは思いません。
私は息抜きの時間は夫婦で協力して取っています。

• みわ30

みわ30

一時保育…調べて預かってもらえるか聞いてみます^^;
    義兄家族とは確かに状況は違いますね(ー ー;)うちも2人目を考えてるので何歳差もしっかり考えてからじゃないと難しいですね(ー ー;)

• 12月24日
みーくんママ

あり…というか、私の誕生日祝いに、と夫婦で食事に行く為に義実家に3時間程預けましたよ。私の知らないうちに主人と義母で話がまとまっていた為、甘えさせて貰いました。
週に一度位しか義実家には行きませんし、預けるのは初めてなので私は不安だったのですが、離乳食を少し食べて、お風呂まで入れて貰い、よく寝てる状態で義母に送られて帰ってきました。
義妹の5才と3才の子供がほぼ毎日義実家に出入りしているので、多分私よりも義両親の方が子育て慣れしているようでした。
私の実家が車で6時間位かかる距離の為、実母に…という選択肢が選べないという理由も。

夫婦でデート、というのに反対の方が多いようですが、こう言う例もあるという事でコメントさせて頂きました。

• みわ30

みわ30

うらやましいです^^;
    昨日、義実家に行って、突然預かってくださいなんて、すみません…と義母に言ったら、1歳半くらいの子なら日頃預かってる〔サークル的なことをしてて、託児をやってます〕からそのくらいになれば大丈夫との事でした^ ^
    しばらく預ける事はしない事にしましたが、また機会があれば義母に甘えるかもしれません^^;

• 12月25日

月に3回ほどしか会わない乳児を、3時間も預かると言えるほうがどうかしてると思います(^_^;)
義兄さんのお子さんは、おそらく頻繁に会ってる仲ですよね。全然違うと思います。自分の都合の良い時だけ預けたいなんて、ナシですね(^_^;)普段、同居していて慣れているのなら別ですが…

私は、10年主人の両親と同居していますが、デートだからと預けた事はないですね(^_^;)仕事ややむを得ない用事のみ預けます。私個人としては、子どもを連れてでもデートは出来るという考えです。お子さんも一緒には行けませんか?連れて行けない理由はありますか?私には、ないです。

退会ユーザー

実母に子どもを預けた事は、今まで一度もありません(^_^;)補足します。

• 12月24日
  • みわ30

みわ30

同居だとちょっとした事でも頼れるのはうらやましいと思ってしまいます…同居には同居の難しさがあると思いますが…
    今回の件は無くなったので、次回からは一時保育を検討します。

• 12月25日