※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
妊娠・出産

正社員で悪阻で1ヶ月休んだ人と休まず働いた人で、産休、育休中の給与や傷病手当は異なるでしょうか。

産休、育休に関して質問です。
正社員で働いていて、悪阻で1ヶ月仕事を休んだ人と休まず仕事に行っている人で、産休、育休中に貰えるお金は変わりますか?また傷病手当で仕事を休んだ人と休まず仕事に行っている人では貰えるお金は変わりますか?

コメント

まにゃ♡

つわりでそのまま傷病、有給つかって育休まで休みました( ToT )
お金かわらないはずです!
なにも説明されませんでした、
長女の時はきっちり仕事しててその時の金額とおなじなので、休んだりした分変わらなかったですよ

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    やはり変わらないのですね💦
    悪阻がある時期も私は頑張って働いていたので変わらないのもどうなのかなって少し感じますが💦
    でも2人目できたら少し気が楽になりそうです!

• 9月21日
ゆき(o^^o)

1ヶ月くらいなら、あまり変わらない気はします。

私の場合、産休までの休職が15ヶ月なので変わるとは思いますが、、

• おんぷ

おんぷ

変わらないのですね💦
    悪阻で休む人と働く人がいて、それで全く変わらないのもどうなのかなって思いますが💦
    仕方ないですよね😓

• 9月21日
ゆうき

産休(出産手当金)は加入している健康保険から標準報酬月額/30×3分の2×産休日数になると思います。

育休(育児休業給付金)は雇用保険から支払われますので直近の賃金支払い日数がが1ヶ月当たり11日以上給与の支払いがされた月の給与額面×半年が基準額になると思います!(支給条件とは別です。)

• ゆうき

ゆうき

すみません、基準の半年は育休に入る2年前まで遡れて11日以上支払いされた直近の6ヶ月間ですので
    例えば1-5月が11日以上、6月が5日、7月が11日以上の場合は1-5月+7月の額面合計/180日×67%(育休開始の半年)が1ヶ月当たり支給される金額です。

• 9月20日
  • おんぷ

おんぷ

詳しく説明ありがとうございます!!
    11日以上給与が支払われたっていうのは傷病手当なども含まれるのでしょうか?そうなると普通に働いていた人とは少し貰える額が少ないってことになりますよね?

• 9月21日
  • ゆうき

ゆうき

傷病手当は健康保険からなので給与扱いじゃないですよ。例えば9月1〜9日出勤して10〜30日まで休んで傷病手当を貰っていた場合はその月の給与は計算に含まれません。

1〜11日出勤して12〜30日休んだ場合は11日以上勤務の月の給与は計算に含まれてしまうので、フルで働いていた場合と比べると少しばかり少なくなります。

• 9月22日
  • おんぷ

おんぷ

遅くなりまして申し訳ございません💦
    なるほど!分かりやすくありがとうございます!それなら1〜11日出勤しないほうが良いですよね💦

• 9月25日
  • ゆうき

ゆうき

あくまでも前に私が確認した時の情報なので正確な情報は管轄のハローワークに聞くのが一番だと思います🙇‍♀️

• 9月25日
  • おんぷ

おんぷ

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月25日