※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

長崎市に引っ越し、ママ友が欲しいです。支援センターに行きたいけど駐車場が不安。市電での移動もまだ不安。日常のストレスから抜け出したいです。

旦那の転勤で長崎市に引っ越してきました🏠
しかし、友達もいなく5ヶ月の娘と家で過ごすのにストレスが😨ここ行ったらママ友達できるよ!等あれば教えて下さい😣
今まで車メインの生活だったので、支援センター駐車場なしだとどうすればいいのかと不安で行けず(;´д`)
市電があるので運転にもまだ自信なく(^^;
お出かけしたいけど、びびってる日々を抜け出したいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昨年結婚を機に長崎に来ました☺私も友達がおらず、極力地元のイベントには参加してます💪
探してみたらたまーにやってます😃

  • みな

    みな

    どの辺にお住まいですか?(^^)
    地元のイベントですか🤔
    今度自治会からレクレーションのお誘いが来てたなぁ😆

    支援センターとか行かれてますか?😣

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長与町です☺
    支援センターは行ってます💓
    月齢近い子が多いので色々勉強にもなります💪

    • 9月20日
  • みな

    みな

    長与町!今日ニュースであってた!結構支援センター多そうでいいなぁって思いました😣
    私は岩屋町ってとこで、あんまりない(´Д`|||)

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    岩屋町になると長崎市になっちゃうんですよね😞!!!道ノ尾の近くだったら支援センター近いですけど…長崎市だと長崎市の支援センターになっちゃいますよね😱

    • 9月20日
みな

長与町は長崎市じゃないのか!?
まだまだ長崎がよくわかってないです😂(笑)
道ノ尾駅どこかはわからないけど、最寄り駅です(笑)

はじめてのママリ🔰

長与町は西彼杵郡になります∑(O_O;)長崎市ではないです!!!
岩屋町は長崎市であってますよね?私もそんなに詳しく分からず…

  • みな

    みな

    岩屋町は長崎市です!!😆

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道ノ尾の次の駅から西彼杵郡なので近いですね☺

    • 9月20日
  • みな

    みな

    おしい😂
    まだ、引っ越して一週間ほどなので土地勘もこれから勉強です😂
    今日はココウォーク?行って来ました🙌

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も現在勉強中です☺
    ココウォーク結構行きます💪

    • 9月20日
  • みな

    みな

    今日はTSUTAYAで絵本の読み聞かせイベントしてたのでそれに行って来ましたよ😆!!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    TSUTAYAでやってるんですね☺
    チトセピアでもたまにやってると思いますよ💪住吉にあるとこなんですが!

    • 9月20日
  • みな

    みな

    チトセピア!!ノーチェックでした!
    チェックしてみます🙌💕

    • 9月20日
ゆき

長崎は坂は多いけど、コンパクトな町なので、路面電車だけで主要なところは大体行けますよ!そもそも大型施設はココウォーク、アミュプラザ、夢サイトくらいしかないですが!笑

  • みな

    みな

    たしかに🤔ちょっといけばスーパー等いっぱいあるのでコンパクトなのかも!
    そして、残念ながら路面電車のるにはちょっと大変そう(;´д`)徒歩は遠いしねー😣

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき

    道ノ尾駅が近い訳ではないんですね😅岩屋町だったら、虹ヶ丘のバスとか通ってませんか?バス停も遠い感じですか?

    • 9月20日
  • みな

    みな

    Googleナビだと徒歩10分です!
    バス停は近くにあります!🙌

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき

    うーん詳しい場所がよくわかりませんが、新地ターミナルとか中央橋行きのバスがあれば、長崎の中心地は大体行けます✊私は虹ヶ丘系統のバスが通ってるあたり住んでましたが、たしかに運転自信なかったら怖いかもです😂

    • 9月20日
  • みな

    みな

    うちも詳しくわかりません😂
    けど、バスを利用するって手も検討する価値ありですよね!!散歩がてらにバス停見に行ってみます!!

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき

    長崎はバスわかりにくいですよね!恐らく岩屋町なら、2番系統のバスが通ってるかなーとは思うんですが💦2番系統のバスなら、長崎あるあるのそんな道通る!?って道通るので、びっくりするかもしれません(笑)

    私もその系統のバスが通る付近に住んでたので、よく使ってましたが、長崎の中心部に行ける中央橋行きのバスが1時間に4本出てるので便利ですよ😄

    でも、支援センターへのアクセスは難しそうですね😭

    • 9月20日
  • みな

    みな

    物件探しの際、そんな道通るの!?あるある経験しました(笑)
    でも、住宅の中まで来てくれるのは利用する人からするの助かりますよね🤗

    支援センター利用には向かなそうですか😦けど、何でも勉強!見に行ってみます!🙆

    • 9月20日
  • ゆき

    ゆき

    経験済みでしたか(笑)

    調べてみましたが、近くの支援センターは西浦上か若草の方になると思うので、どちらもバス一本で行くのは厳しそうでした💦お役に立てずすみません🙇‍♂️

    • 9月20日
  • みな

    みな

    わざわざ調べてくれたんですか!?有難うございます!🤗
    一本でいけないのは残念ですが😫
    ゆきさんのように親切な人が住んでる町だと思うと頑張れそうです🙌💕

    • 9月20日
deleted user

私もココウォークの絵本朗読いきましたよー!
ちなみに何時の部ですか💓?
私は明日も行く予定です😊

  • みな

    みな

    13時の部いきましたよ😆!!
    明日はノーチェックでした😆💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も13時です😂同じ空間にいらっしゃったんですね❤️!もしかしたら見かけてるかもですね😍
    ちなみに、住吉のぴよぴよにもたまに行ってます☺️

    • 9月20日
  • みな

    みな

    なんだか、うれしい🙌💕
    そして、周りよく見とけばよかったー!(笑)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくです😂どの辺りに座られてました?💓

    • 9月20日
  • みな

    みな

    後ろのソファ?に座ってました🙆
    旦那が休みだったので3人で見てましたよ😆

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私は行くのが遅かったので抱っこで立って見てました☺️
    楽しいイベントでしたね☺️💕

    • 9月21日
  • みな

    みな

    はじめて絵本の読み聞かせ行ったんですが、読む人がかわるとあんなに楽しいんだと思いました(笑)
    うちも今日も行けたらいこうかなぁ😆

    • 9月21日
みな

パーキングあるんですね!!
うちも様子見に一度いってみようかな🤔
行かないことにはウジウジしてても始まらないですよね😂

mm

長与に子連れOKのヨガがありますよ☺️
ネット検索したら出てきました🎵

下の子連れていきましたが
途中泣いたら先生おんぶしてくれて
寝かしつけてくれました😉笑
体動かしてリフレッシュにもなりました🎵

  • みな

    みな

    そういうのもあるんですね!!
    あとから疲れるけど(笑)体動かすのってリフレッシュになりますもんね!
    私も検索してみます!!🔎

    • 9月20日
ぴーちゃん

こんにちは!!私も結婚して長崎に😌まだお友達もいなくて、2ヶ月の娘とココウォークにウロウロしてます🤣仲良くして下さい✨

  • みな

    みな

    是非仲良くしてください🙌💕
    ココウォーク、まだちゃんと回れてないですが本屋さん素敵だなって思いました🤗ドトールもうまいし(笑)

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    何も買う物も無く、用事もないのに、お散歩がてらココまで行ってウロウロ、コーヒー飲んで帰ってます😁

    • 9月21日
  • みな

    みな

    歩いていけるんですね!いいなぁ🤗
    お散歩してコーヒーのんでリフレッシュですね!!🙌♪
    ココウォーク内だと天気に左右されないし、快適だしいいですよね!
    家の周辺道が狭いから散歩も悩みます(^^;車通ると娘ビックリするし(笑)

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大学病院近くなので徒歩です😌近くにカフェもないし、ココに行けばスタバ、ドトール、ミスドもあるし、ちょっとしたリフレッシュにはいいかなっと👍✨道が狭いとお散歩も危ないですね😢

    • 9月21日
  • みな

    みな

    二ヶ月のお子さん連れで大変とかはないですか?😃
    よかったら、いつか一緒にお茶とかで来たらいいですね🤗

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大変な時もありますが、なるべく引きこもらないようにと😌💦お茶いつかしたいですねぇ😆

    • 9月21日
  • みな

    みな

    確かに!!引きこもりはよくない!
    うちも引きこもりから脱出しないと!😣
    天気が今崩れてるから、よくなった頃の平日がいいですね🤗

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    慣れない土地ですが、1人開拓したりしてるので😄お天気の良い平日がいいですね!

    • 9月21日
  • みな

    みな

    私も開拓中(笑)
    お気に入りのお店とか発見したい🙌❤️

    あいさんはいつココウォーク行くとか決めてるんですか?😆

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今、実家なのですが10月は長崎に戻ってるので、平日はほぼココいます。笑

    • 9月21日
  • みな

    みな

    了解(笑)
    10月までにココウォークまでの道のり運転慣れときます!(笑)

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    長崎、道が狭いので大変ですよね💦

    • 9月21日
  • みな

    みな

    狭い&坂&市電に慣れてない(笑)
    でも、これから生活していくなかで慣れなきゃいけないので頑張ります!!

    • 9月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も頑張ります😁👍

    • 9月22日
  • みな

    みな

    長崎に帰ってきたら教えて下さいね🤗

    • 9月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    長崎に戻ってきました!いつかタイミングが合えば、お茶でもしましょう✨

    • 10月4日
  • みな

    みな

    おかえりなさい🙌
    いつでも大丈夫ですけど、台風がさった後にしましょう!(笑)
    今度のも強そうだから怖いです😨

    • 10月4日
Smil☻

質問の回答ではなくすみません😱

お住まいが近かったのでコメントしました☺️✨
私は岩屋町のすぐ近くの滑石に住んでます😆

私も支援センターには行けてないですが、大園幼稚園の未就園児が参加できる「いちごぐみ」にこの間行ってきました😊

  • みな

    みな

    近いですね!
    近い情報助かります🤗💕
    いちごぐみってあるんですね!
    検索してみます!!🙆

    • 9月21日
  • Smil☻

    Smil☻


    見にくかったらすみません😣💦
    1〜2歳の子が多いですが、2人目もこの間連れて行きました😊
    次回は木でできたおもちゃで遊べるみたいです✨
    ぜひ参考にしてみて下さい☺️

    • 9月21日
  • みな

    みな

    有難うございます!助かります🤗
    けど、うちの娘には少し早そうなのかな?🤔
    お座りがきちんとできるようになった頃検討してみます🤗❤️

    • 9月21日
たむたむ

車持ってて、岩屋付近に住んでるんだったら、
横道の滑石児童館か、滑石の北保育園の児童館は、どうですかー?♥️
どちらも駐車場ありますよ🙌
あとは、時津のカナリーホールの児童館もおすすめです♥️
ちなみに北保育園の児童館は、
基本月曜日と金曜日のみです✨👏

  • みな

    みな

    滑石児童館調べたら近かったです!駐車場あるのは心強い🙌❤️

    • 9月21日
えな

みなさんのお子さんが第一子なら、すくすく学級というのがありますよ⭐️
月に一回ですが、地域とか月齢が近い方と話せるのでいいかもです。

ちなみに、私も4月の転勤で岩屋住みなので仲良くしてください😆

  • みな

    みな

    第一子限定なんですか?みんな同じ境遇の関係なら話題も合いそう!🙌
    是非ともいってみたい!調べてみます🙆

    岩屋住みならご近所さんでは!?😲
    是非是非仲良くしてください🙌💕

    • 9月21日
  • えな

    えな

    そうです!
    体重測定とか親子遊びとかもあるので、楽しいですよ🎵
    長崎市の地域福祉課に問い合わせてみるといいと思います!

    買い物は西友でしてますか?
    もしそうなら、すれ違ってるかもですね💓

    • 9月21日
  • みな

    みな

    問い合わせが必要みたいですね!
    問い合わせしてみたいと思います🤗


    SEIYU一度行きました!
    今どこのスーパーがいいのか模索中で毎回違うところ行ってみてます(笑)

    • 9月21日
  • えな

    えな

    初回参加時のみ、申し込み必要みたいですね。
    次回は、来週あるのでもし参加できたらお話できるといいですね😆

    私も、ドライブがてら色んなとこ行ってます。
    いいとこありました?

    • 9月21日
  • みな

    みな

    りなさんら来週行かれるんですか?😆
    どこであってるんですか?🤔

    まだ長崎来て一週間くらいなので、 いいところ見つけれてないです😣
    今のところ無難にいいのは西友かな😆
    次はエレナ行こうかなと思ってます😆
    LaLaコープも気になるけど高いかな?🤔

    • 9月22日
えな

急な予定が入らなければ、いく予定です🌟
岩屋地区なら、写真のとこでありますよ!時間とか問い合わせ先載ってるので張っておきますね😌

これからいいとこあるといいですね☺️
エレナは、月曜日10%OFFです💡
LaLaコープもそんなに高くない気がしますが、一度行ってみたらいいと思います🎵

  • みな

    みな

    ありがとうございます!😆
    連休明けに☎️かけてみたいと思います🤗

    あっ!ちょうど月曜に買い物行こうと思ってたからいい情報😍10%offはありがたいですね😆❤️

    あっ!!オムツとかどこで買ってます?
    今まではアカチャンホンポ、トイザらスで買ってたので他のところとなるとどこがいいのかわからなくって?🤔
    西友が結構色々おいてるみたいだったので西友がいいのかな?って思ったんですが他にもあります?

    • 9月22日
  • えな

    えな


    エレナは、100円パンもおいしいですよ。
    塩あんバターパンオススメです💓

    オムツは、西友かMrMaxってとこですね😆

    • 9月22日
  • みな

    みな

    もう、名前からおいしそう!(笑)
    買ってみます😆💕

    あ!ミスターマックスか!マックスバリュ行ったら横にありました!今度チェックしてみます😆

    明日、親睦レクレーション大会ありません?😃

    • 9月22日
  • えな

    えな

    山の上のですよね😃
    ぜひ行ってみて下さい💓

    どこであるんですか??
    気になるー💞

    • 9月22日
  • みな

    みな

    そう!山の上(笑)
    いきなりの坂にビックリでした😂(笑)

    岩屋町上自治会主催ですが、りなさんのところはないのかな?🤔

    • 9月22日
  • みな

    みな

    さっきの画質悪かったので(^^;

    • 9月22日
  • えな

    えな

    ものすごくのぼりますもんね😁

    こんなのがあるんですね( ̄□ ̄;)!!
    自治会に入ってないからか、地区が微妙に違うからですかね?
    でも、楽しそうで羨ましい💓

    • 9月22日
  • みな

    みな

    行ってみたいですが、旦那は仕事で一人だから悩んでます😅
    娘ご機嫌よかったら覗きに行ってみようと思います🤗

    • 9月22日
  • えな

    えな

    それは悩みますね💦
    ぐずってるときは、一人では大変ですもんね😭
    でも、楽しんできてください☺️

    • 9月22日
  • みな

    みな

    朝からバタバタして行けずに終わりましたー🤣

    • 9月23日
  • えな

    えな

    残念ですね😭
    まだまだイベントありそうだし、次回は行けたらいいですね☺️

    • 9月23日
  • みな

    みな

    はい!😀
    それに来年もあるだろうし、その頃なら普通に行けそう🙌💕

    • 9月23日
  • えな

    えな

    来年なら歩けてるし、めちゃくちゃ楽しめそう😃

    転勤は、そんなに頻繁にない感じですか?

    • 9月24日
  • みな

    みな

    平均的には2~3年に一回程度です!
    1年でってのは無くはないけどレアパターンかな🤗

    今日エレナ行って来ました!
    塩あんバター食べました!うまっ!😍
    旦那はスイートポテトデニィッシュ?買って食べてたけど、羨ましそうに塩あんバターパンみてました(笑)
    お肉、鮮魚新鮮でついついいっぱい買っちゃいました😂10%オフもお得😘

    • 9月24日
いぶ

こんにちは!
私も不安で支援センターなど行けてません(;Д;)(;Д;)
ちょっとお茶するくらい仲の良いママ友さんが出来たらいいなと思ってるのですがなかなか…

前は岩屋町住んでました!
今は本原です!

支援センターはぴよぴよ行こうかまよってます

よければ仲良くしていただきたいです!

  • みな

    みな

    始めていくのって勇気いりますよね!

    私でよければ仲良くしてください🙌💕

    • 9月23日
みな

始めていくのって勇気いりますよね😀💦

私でよければ仲良くしてください🙌💕

えな

1年では、さすがにきついですもんね😭💦

気に入ってもらえてよかったー😆💓
旦那さんどんまい(笑)
でも、スイートポテトデニッシュも美味しそう😍
安さだけを求めるなら、時津のダイレックスとかマルキョウが安いですよ😁

  • みな

    みな

    スイートポテトデニィッシュも一口貰ったけど美味しかった(^^)100円だと気軽に買えますね🙌♪
    今日は時津のナフコに行く道中マルキョウ発見しました!マルキョウいいですよね😺前大分いたんですけど、大分でもマルキョウ通ってました😍飲料、冷凍食品大量買いしたーい🙌💕(笑)

    • 9月24日
  • えな

    えな

    しかも、種類がたくさんあるのもいいですよね😃
    マルキョウの特売すごいですよね‼️
    確かに冷凍品大量買いしたくなりますね💓
    大分いたんですか💡次の転勤大分だといいなーって思ってます😆
    住みやすいですか?

    • 9月24日
  • みな

    みな

    冷凍餃子、ママーの冷凍パスタは常備してたいです🙌笑
    大分市の下郡ってところに住んでたんですが良かったですよ!!
    大分駅周辺はごちゃごちゃしてますが、少し離れた辺りが住みやすかったです🤗あと、時間帯で渋滞がすごいです😵長崎もすごそうだなぁって思うけど(笑)

    • 9月24日
  • みな

    みな

    あ!あと、大分市は子供医療費助成制度がよかったです!そこは、長崎に転勤になって悲しかった(笑)

    • 9月24日
  • えな

    えな

    冷凍餃子わかります😂
    いつも助かってます!

    大分転勤の時は、参考にしますね😁
    渋滞イヤですね💦
    確かに長崎の子供医療費微妙😭
    乳児が医療費かかるのが悲しいです😰
    無料がよかったー(笑)

    • 9月25日
  • みな

    みな

    私は食べたことないけど、冷凍のお好み焼きも美味しいみたい!今度買ってみようと思ってます🙌♪楽したいお昼にちょうど良さそう🤗(笑)

    渋滞になる時間帯避ければ、普通なので大丈夫🙆
    やっぱり通勤、帰宅等の時間が混みますねー😅

    無料がほんといい😣
    800円…じみに高い?(笑)

    • 9月25日
  • えな

    えな

    お昼くらいは楽したいですよね
    レンジだけですむなら最高😆

    通勤、帰宅時はしょうがないですね💦
    温泉が好きなので別府とか近くていいなって思って💓

    無料にまさるものはない!(笑)
    年間で考えると結構しますもんね😭

    • 9月25日
  • みな

    みな

    一人のお昼はめんどくさくって、最近ずーと納豆ごはん生活(笑)
    もう少しましなもの食べないとと思う最近(笑)

    私も温泉好き!けど、近いとあまりいかなくなる(笑)
    ひょうたん温泉好きで行ってましたよ🤗旦那といっても友人と行っても楽しめました🙌

    • 9月25日
  • えな

    えな

    納豆ごはんおいしいですよね(笑)
    私は残り物あさってたべてます😆

    近すぎると行かなくなる不思議(笑)
    ひょうたん温泉調べてみたら、めちゃくちゃ楽しそう💓
    広いし1日楽しめそう😍行きたい!!
    いい所教えてもらいました💞

    • 9月25日
  • みな

    みな

    残り物もあれば食べます(笑)
    やっぱり、お昼はそんな感じになっちゃいますよね~😅

    是非行ってみてください🙌
    私は友人と行くときは、温泉と砂湯フルで堪能してました!🤗
    旦那と行くときは、家族風呂入って温泉卵食べて帰ってました🐣
    おすすめとしては平日がいいかな🤔
    休日家族風呂とかで行くなら☎️で確認した方がいいです!前行ったとき、着いたら駐車場満車だし家族風呂何時間待ちとかで別府まで行ったのに諦めて帰った経験あります(笑)

    • 9月25日
  • えな

    えな

    楽しみ方が色々あるのは、いいですね☺️
    しかも、砂場があるのは最高💓
    わざわざ行ったのに、それさ辛い😭
    電話確認必須ですね!!

    今日朝から用事があり、行けなかったのですがどうでしたー?

    • 9月26日
  • みな

    みな

    ☎️必須です😆
    砂かけあうのも楽しいですよ🤗

    そして、私は☎️かけるタイミングを逃しまくり行かなかったです🤣
    娘みながら家事と引っ越しの片付けもボチボチしてたら、あっという間に夜になってたり(笑)
    来月こそ!!参加できるように頑張ります!!😀

    • 9月26日
  • えな

    えな

    砂をかけるのは検討します(笑)

    まだ来たばっかりですもんね💦
    私も来月は行けるように、頑張ります(*゚▽゚)ノ

    • 9月27日
  • みな

    みな

    了解です(笑)

    私も頑張ります!
    そのときお会いできたらいいですね🤗♪

    • 9月27日