※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

イライラを鎮める方法や怒らずに済むコツについて相談したいです。

イライラをどうしたら鎮められるでしょうか。
どうすれば怒らずに済むでしょうか。


言いたい事がまとめられず長文になります(><)

今上の娘が3歳、二人目妊娠9カ月です。

2歳頃にあまりいやいやしなかった娘が
最近ものすごくワガママになっています。
自我確立といえばそうなんですが、
遅れてきたイヤイヤ期なのか、
妊娠による赤ちゃん返りなのか、
とにかくすごいです。

〇〇するよ、と言っても返って来るのは9割方
「今〇〇してるから!」「えーいやだーいらない」とか
「ちょっと待って!」(待つと延々と終わらない)です。

出掛ける、お風呂、お片付けとかなら
今までもありましたが、最近は
ご飯の時間、幼稚園に行く時間も言います。

時間や気持ちに余裕がある時は勿論待ちますし
気が乗るような誘い方をしたり
条件を出して促したりもします。
(娘の好きな〇〇もあるよ!とか
タイマーをかけて、鳴ったら終わりね、とか
〇〇までしたら終わりね、とかです)

でも最近は余裕がなく、よく怒ってしまいます。
じゃあもう娘は食べなくていいわ、とか
じゃあママ行くから一人で留守番してれば?とか
冷たい言い方をしてしまう時もあります。

抱っこして、とか何度断ってもしつこく言われると
だから出来ないって言ってるじゃん!とか
じゃあ赤ちゃん潰れちゃっていいんだ?とか…

私が妊娠中で身体的、体力的に無理出来ないので
寂しい思いをさせているのは分かっています。
ですが何度言ったらわかるの?いい加減にして、
という気持ちを抑えきれません。

旦那は震災の事もあり仕事が忙しく、
娘が起きている間は家にはいません。
家事も育児も全て私がやっている状態です。
土日どちらか休みだったりする時に
旦那に甘えさせてあげて、と言っても
すぐ怒ったり何かにつけて抱っこを断ったりします。
(買い物に行った時に抱っこと言われても
お菓子欲しいなら歩きなさい、とか。
私はそれくらいしてやってよとイライラします)

子どもにもイライラ、
何度言っても理解しない旦那にもイライラ、
ストレスの発散もできず溜まる一方です。
(趣味が洗車やドライブ、スポーツ、ダーツなど
妊娠中には厳しいものばかりなので…)

娘は元々、言っても車道に走り出たり
危険な事をしたりするような
言う事を聞かない子ではなく、
危ないからやめようねと理由も言い聞かせると
ちゃんと聞いて覚えてくれるいい子なのに
少しの事で怒鳴ってしまう自分が嫌です。
母親として最低だと思います。

でも冷静に考えて
何度直そう、と思っても
いざとなるとまた怒鳴って冷たく言い捨てて…
とやってしまいます。

二人目出産の時に上の子をどうするか、
産後里帰りするのか?上の子の幼稚園はどうしよう、とか
一人目が管理入院からの促進剤だったので
普通の出産(陣痛の進み方や破水したら等)も分からず
漠然とした不安もあります。
こんな事で二人も育てられるのかも不安です。
他にも出産準備や車検、七五三、
学資保険、給料後に口座うつさないと等々、
大きなことから小さい事まで
色々重なっていっぱいいっぱいです。


何か良いストレス解消法、
怒らないようにするコツ、
これはこうするといいよ、
自分はこうでした等何でもいいです。
教えてもらえると助かります。

コメント

ムーミン

毎日お疲れ様です!

娘さんのイヤイヤ?は本当に大変ですよね💦
我が家の娘のことなのか?と思うくらい同じです😅💦
うちの娘もプチ反抗期なのかいっちょまえにいろいろ言い返してプチ喧嘩祭です💦

冷たくなったりイライラしてしまうのは母親も人間ですから当たり前ですよ💦

とりあえず、赤ちゃんが産まれてからはやはり下の子の事でもいっぱいいっぱいになります。
座ったままでも抱っこなどしてあげれませんか?
今しかないお母さんを独り占めできる時間です☺️💓

もう3歳と思っていらっしゃる部分もあるかと思いますが、まだ3歳です。
この世に産まれてまだ3年ちょっと、何度言ったらわかるの?いい加減にしてっていう気持ちは本当に共感できますが、まだまだ子供です😅

気長にお付き合いする、時には強引に切り上げる

それで良いと私は思います。


あと、旦那さんにも落ち着いて話し合いされるのも良いと思いますよ😅
男の人ってちゃんとこちらが指示しないと、思っていることをしてくれません。言ってもしてくれませんが、、、😭


出産に不安はつきものです。
その他いろいろ不安になるのも妊娠中情緒不安定なるからかな?と思いました。私がそうだったからです。

解決方法にはなってないかもしれませんが、今は上の子との時間。唯一のお母さんを独り占めできるこの時間を大切にされてくださいね☺️

そして、無事に出産されますように