※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お仕事

旦那が転職を考えています。今の会社の将来性に不安を感じており、異業種の面接も受ける予定。将来の不安や家族のことで悩んでいます。応援すべきでしょうか?

旦那が転職したがっています。今年が20代最後です。
5年働いている会社を辞めようとしています。理由は今の会社の将来性に不安を感じるからです。代理店なのですが商品として売っているものが生産停止の恐れ、経営がうまくいっていないなどで会社がバラバラになりどこかに吸収される可能性があると。
営業成績は悪くなく仕事も嫌いではなく会社に表彰されたりで順調なのですが、会社の将来が不安だから・・転職サイトに登録し、面接を受けようとしてます。
でも、業界が今働いてる内容と全然違う業界を受けようとしています。なんで?と聞くと、今と似たような業界は応募するつもりだけど、少ないから。業界は違うけど興味はあるし。と言ってます。

正直、今より待遇が悪かったら?激務だったら?出張ばかりや、残業ばかりだったら?給料が下がったら?子どももいるし・・と、不安です。
応援するべきでしょうか?

コメント

なっち

20代最後なら転職を応援してあげたらなおいいと思います!
私も正社員で働いてますが、将来性に不安がある会社でこのまま働きたくはないです。笑

exx

不安になりますよね💦
でも、たられば言い出したら
キリがないので
とりあえず応援します!

というか、私は応援しました!
うちも20代最後の年に
転職を決めました!

旦那さん
会社の将来が不安と思って転職考えるなんてすごいですね!

しゃ

個人的な意見ですが応援してあげてほしいです。
そして旦那様とよく話し合いをして給料や休日などの条件の最低ラインを二人で決めたら良いと思いますよ^^

聞く限りでは、転職した方が良さそうですよね。
面接受けるのは、ぜんぜん良いと思います。給料も福利厚生も働き方も交渉できます。二人で意思の疎通がとれてるなら、転職活動はそんなにネガティブじゃないと思いますよ。

うちは旦那30代後半ですが、最近5年勤めた安定企業を辞めて転職しましたよ。しかも全歩合の仕事です😅でも旦那は特例で雇ってもらいました。

話し合いをよくして、給料があがること、歩合は嫌なので手取りで保証されることを私からの条件にしてました。

で、先方がその条件をのんだので、転職です。
まぁ正直、子どもが生まれたばかりの妻としてはあまり冒険をしてほしくないですが💦本人の人生なので、基本的には応援したいと思ってます。
(でも家族の人生がかかってるので最低限のラインは私が死守します)

Riiiii☺︎

旦那は28の時6年勤めてたとこ辞めて転職しました。その当時はボーナスも退職金もなく将来見据えたときにと思い付き合ったときにはすでに転職活動してたみたいです。そして転職した先はよかったけど、転職から3ヶ月?くらいしたときに転勤になりそこがまた拘束時間が素晴らしく長く福利厚生はちゃんとしてるものの勤務時間長すぎてブラック過ぎて、婚約してたので転勤にもついて行きそこで結婚し妊娠しましたが、私はこんな環境で子育てできないと思い地元に帰る、単身赴任にしてと懇願しました。単身赴任は嫌だと旦那はまた転勤しました💦
もちろん旦那も転職したときにはこんな会社だとは思ってなかったと思います。転勤前はよかったので。

最初の時はまだ結婚してなかったのであれですが、子供もいると先が不安ですよね😭でも正直転職先がいいか悪いかはうちみたいに実際転職してみないとわからないようなとこもあるかと思います😭
会社の将来が不安で29なら自分たちの将来見据えて転職を応援してみてもいいと思います!!

ひな

不安ですよね💦
うちの旦那も今年転職しました。
職種は旦那の好きなところで〜と任せていましたが、福利厚生や勤務時間、給料、有給等の休みの制度がしっかりしてるところにしてもらいました!
面接のときや、その前に問い合わせてでも詳しく聞いてもらったほうがいいと思います!👍

てと

転職活動自体は応援して、転職するかどうかは条件次第で背中を押すかどうか決めます。
面接して他社を色々見て検討するのは、とても賢い選択です。景気が悪くなったり、年齢が上がるほど転職しずらくなるので、先のことをしっかり考えている頼もしい旦那様だと思いました!営業で表彰もされているなら、今の景気なら待遇アップの転職も結構期待できますよ。業界を変えるのも良くある話です。
転職サイトだけでなく、エージェントも併用するといいです!アドバイザーがついて、転職支援、上手くいくコツの伝授を無料でしてくれます。給与のこと、その後どれくらい上がっていくか、残業時間など、内定時にしっかり確認してから入社するかどうか返答するのが重要です。感じていらっしゃる不安も、基本的に内定時にきちんと確認すれば払拭できるので大丈夫です!

たろきち

結婚と同時に旦那は転職しました。
27でした。
若いのに役職についてて給料も同年代と比べると多めでした。
でもむーさんとこと同じように「会社に将来性を感じない」ということ、
「家庭を持つと考えた時にうまくいかないのが目に見えてわかる」から転職したみたいです。
前の仕事は23時とかに終わるの当たり前だし休みの日も午前中は仕事。
もしくは接待か営業。
それが旦那にとっては家庭を持てないと思った原因みたいです。
転職して、同業界ですが給料は5.6万減りました。
その代わり休みがきちんと取れる会社で体力的にも楽みたいです。
繁忙期は残業ばかりの激務で休みの日も出勤することはありますが手当てもつくし他の日に振り替えて休みが取れたりと融通がきくので転職してよかったと旦那も私も思ってますよ!