※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんに対して感じる不安や行動について相談しています。赤ちゃんの泣き声が嫌いなのか、自閉症の可能性が心配です。娘の発達についても気にしており、同じような経験をした方の意見を求めています。

1歳10ヶ月の娘と生後間もない息子がいます。
息子が退院してから、娘は赤ちゃんに慣れていないせいなのか、最初は赤ちゃんが泣くと自分も泣いていました。
そして最近は泣くことは減ってきたのですが、赤ちゃんが泣くと私に抱っこ抱っこと赤ちゃんを抱っこしろと言って訴えてきます。
そして抱っこしないと、泣いてきます。

赤ちゃんの泣き声が嫌いなのか、よくわかりません。

赤ちゃんの泣き声が嫌いなのは自閉症の症状とネットで見て、娘もそうなのかと心配になりました。

赤ちゃんが家に来て間もないと、こんなものでしょうか?

発達的には最近積極的に二語文を話し始めたり、コミュニケーション取れてたりすると思います。
おうむ返しが最近増えてきたのは、言葉の発達の過程なのでしょうか。

新生児来たとき、上の子もよく泣いていたという方いらしたらお話聞きたいです(T_T)

うちの上の子は下の子のことを最初からよく面倒見てますという投稿は大丈夫です!

コメント

K☆S

同じ頃に出産しました。
うちもわざと泣かれましたよ。
構って欲しいんだと思います(*^_^*)

そのうちだんだん赤ちゃんも泣く回数減って、上の子も受け入れてくると思うので、最初は大変ですが時間の問題だと思います。

うちは上の子を抱っこ紐でおんぶしてあげて赤ちゃん抱いたりしてました⑅◡̈*

• K☆S

K☆S

勘違いしてました。
    上の子が抱っこしろではなく、下の子を抱っこしろだったんですね。

それうちも生後3ヶ月くらいにありました。
    泣いたのを教えてくれてるんだと思いますよ(*^_^*)
    優しいお兄ちゃんですね!!

• 9月20日
  • K☆S

K☆S

ごめんなさいお姉ちゃんの間違えです(>_<)

• 9月20日
  • A&T ママ

A&T ママ

3ヶ月くらいまであるんですかね(;´・ω・)泣いてるよ!抱っこしてあげてー!って悲痛な泣きなんですかね😓💦💦
    まだ1ヶ月も経ってないので、上の子が赤ちゃんに慣れないのは当たり前と思っていいのでしょうか(T_T)

• 9月20日
  • K☆S

K☆S

上の子もまだ産まれて約2年ですからね(*^_^*)
    赤ちゃんは未知の生き物みたいな感じでしょうね(>_<)

そのうち慣れてくるとママのお手伝いとかして、一緒に面倒見てくれるようになると思います⑅◡̈*

• 9月20日
  • A&T ママ

A&T ママ

ほんと、未知の生き物で、突然泣くし怖いんでしょうかね(T_T)
    上のお子さんが赤ちゃんに慣れるまでどれくらいかかりましたか(´×ω×`)?

• 9月21日
  • K☆S

K☆S

生後1ヶ月過ぎてやっと外に行けるようになったからか、自分も満たされ始めて、2ヶ月頃にはオムツ持ってこようとしたりとかしてたと思います。

もはやメルちゃんというかおもちゃみたいな扱いでしたが(^^;

でも慣れてくると同時に赤ちゃん返りも始まり、八つ当たりはしませんでしたが、哺乳瓶くわえたり、おしゃぶりとって口に入れたり、自分が抱っこ紐して欲しいとなったりで、重くて大変でした(>_<)

• 9月21日
  • A&T ママ

A&T ママ

1ヶ月検診まではどうしてもうちも外に出してあげられないので、ストレスもかかってるんだろうなと思います(T_T)元々お外遊び大好きな子で💦
    はやくもおしゃぶりを奪って口に入れたりしてます😩
    でも赤ちゃんがなかなかうまくおしゃぶりしてくれないので、それもまた困っています😅

何度もお返事ありがとうございました😊✨とても嬉しかったです♪

• 9月21日
ままり

最初はそうですよー!
だんだん慣れてくるから大丈夫です!
うちは下の子が笑うようになったり上の子を一生懸命目で追ったりする姿を見てからなくなりましたよ!
いまは下の子うまれて情緒不安定なんだな、と受け入れるしかないです(笑)

• A&T ママ

A&T ママ

慣れる日来るのかなーと毎日不安な日々を過ごしております(´×ω×`)
    やはり3ヶ月くらいまでは上の子も慣れないのですかね(;´・ω・)
    なかなか壮絶な毎日を過ごしております😓💦💦

• 9月20日