※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
お金・保険

新築マイホーム購入を検討中。マンションも気になる。修繕積立金や管理費の心配あり。マンション購入者の体験談を聞きたい。

新築マイホーム購入を検討しています。
8割戸建てがいいな♡と思っているのですが、やはりマンションも若干気になり。

マンションは修繕積立金や管理費があり、もしかしたら築年数を重ねるとそれらが値上がりするかもしれないというのが心配です。
老後も年金から支払わないとダメですし…

マンションを購入された方は修繕積立金や管理費があるけど、耐震性や駅近が理由でマンションにされましたか?

マンション買われた方の体験談お聞きしたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

マンションです!

自分自身がずぼらなので、戸建だと本当に自分でちゃんと管理しないといけないこと(何年に1度の外壁塗り直しとかシロアリとか?)や、掃除しきれるかなぁという心配や、防犯面や水害のことを考えてマンションにしました。
上の方なので、水害の心配はないし、虫もほぼきません。地震で揺れても倒壊はないかなと思うし、防犯面も最近のマンションは複数のカメラの設置や、セコムしてくれていたり安心感があります。

ただ、ネックはやはりローン返済しても支払いが続くことですね💦目を瞑っていますが、いつ気が変わるかな…って感じです😅
駅近、高層階を購入した理由として、万一の事を考えて売りやすいという点もあります!

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    マンション購入されたんですね◎
    防犯面は安心ですよね。
    最近地震も多いし、鉄筋だと倒壊はないだろうし。

そうなんです、ローン返済しても支払わないとだめなのがどうしても気になってしまって…
    マンションも素敵で気になるんですけどね😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

地震は必ず来るだろうと言われてるところに住んでいるので本当に心配ですね💦津波の心配もありますし。
    ただ、マンション買いましたが、子供も増えるし将来的には親と住むかも知れなくて、そうなると今のマンションでは手狭で😶
    ハウスメーカーや工務店によっては一生外壁直し不要やシロアリ対策不要なところもあるようで、そういう事を知ってからは戸建もありだな…とチラチラ考えたりしてます!

どっちにもメリットデメリットありますよね😅1番優先したいこと考えて決めるといいのかなと思います🙄

• 9月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

地震が必ず来るから怖いですね…津波も…
    親と住むかもしれないなら広さもいりますよね。

外壁直し不要、シロアリ対策不要なのかチェックしながら探そうと思います!

ほんと、デメリットもメリットもありますね💦

• 9月20日
ちびちび

マンションです。
共働きなので戸建てのメリットがなかったからです。
留守にすることが多いのでセキュリティや宅配ボックス、また駅近、老後住み替えを考えたらマンションだと思いました。
 日常の掃除ですら手抜きなのに戸建てをきれいに保つ自信がありません(^-^)

• こちゃ♡

こちゃ♡

なるほど◎
    留守にすることが多かったらマンション良さそうですね。
    駅近で通勤しやすいし◎

• 9月20日
ぴっぴ

マンションです。
共働きなので、ゴミだしの日を考えずに24時間出せることや宅配ボックスが便利ですね✨
耐震もしっかりしてるし、年1で排水溝の洗浄も入るし、不具合の有無も定期的なメンテナンスがありますので、ありがたいなって思ってます。
固定資産税や相続税もマンションの方が安いのも利点ですかね。
修繕積み立てや管理費などはかかりますが、配当金で賄えるように運用してます🖐️

• こちゃ♡

こちゃ♡

そんなにメンテナンスしてもらえるんですね!
    ありがたいですね◎

固定資産税は戸建てよりそんなに安いんですか?
    無知ですみません、配当金とは何ですか??💦

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

固定資産税は場所にもよります💦

株式の配当金です。しょうけんがいしゃで運用してて、投資した会社の利益みたいなもんです。

• 9月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ありがとうございます!
    すごい、配当金の存在を初めて聞きました。
    難しそうです💦

• 9月21日