※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimaki
ココロ・悩み

22歳の初産婦です。姉が流産し、ショックで不安。出産に不安と後ろめたさ。旦那にも支えられず、悩んでいます。

こんばんわ!
現在22歳の24wの初産妊婦です!

わたしには2個上の姉がいます。
姉は今年の初め一度妊娠21wで流産していて、精神的にも参っていて、心配だったのですが私よりも3週間遅れで妊娠が発覚しました。

わたしが4月予定日で姉が5月で妊娠が分かってからは以前よりも仲が良くなりほぼ毎日ラインでやりとりしていました!

しかし1週間前に姉が突然の破水から流産してしまいました。

私は母から連絡をもらった時全身の力が抜けなみだがとまりませんでした。
その後姉からラインで流産の報告を受けました。

それからずっとショックで何をやるにも手につかず、赤ちゃんにも悪いと思いながらも何かとネガティヴなことばかり考えてしまいます。

旦那にはお前はお母さんになるんだからしっかりしろ!といわれますが正直不安でたまりません。

姉に対する後ろめたい気持ちとこれからの不安で毎日泣いてばかりでどうやって出産に臨めばいいかわかりません。

コメント

ぬーん

お姉さんためにもkimakiさんは元気な赤ちゃんを産まないとですよ!ママが悲しむと赤ちゃんも悲しんじゃいますよ。赤ちゃんを信じて頑張って下さい。

雪

状況は違いますが私も妹と近い出産でした。
妹の方が妊娠の時から何一つ問題なく先に出産!!
私は妊娠初期から出血に吐き悪阻にしまいに管理入院からの大量出血で緊急帝王切開に早産でNICUとフルコースでした(^^;;
でも妹を羨んだりは一切してないです!!大好きな妹が子供を無事に産んだのと自分のことは別の話!!

お見舞いにきたり妹と母はいつも支えてくれました(*^^*)

お姉さんに対する気遣い入りますが後ろめたい気持ちはいらないと思いますよ!!

海

こんばんは。
お辛いですね。お姉さんも安定期に入ってからとさぞお辛いことでしょう。
ご自身の子の流産、死産を受け入れるのは年単位でかかるでしょうし、お姉さんからLINEがくるまではそっとしておかれたほうが良いかもしれないですね。

私も後ろめたい気持ちはなくて良いと思いますよ。逆にお姉さんと立場が逆ならお姉さんの赤ちゃんの無事な出産を願うでしょうし。

旦那さん、気持ちをもう少しくんで欲しいですね。
不安はつきませんよね😫私もです。なお、身近でそのような事があれば強くなってしまうと思います。私は不安でたまらないときはたまに妊娠中でも飲める安定剤を飲んでます。
何も手につかない、ネガティブな感情のほかに寝れないとか食べれないとか、うつ症状が二週間続いたらうつ病になってるかもしれません。そうしたらストレスを緩和するセロトニンが出るお薬を飲んだ方がよいので落ち込みが続くようならご自身のからだのために受診した方が良いと思います😌。