※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん☆
家族・旦那

夫婦の暴力について悩んでいます。昨日、夫婦喧嘩をしました。おととい…

長文で失礼します。
夫婦の暴力について悩んでいます。

昨日、夫婦喧嘩をしました。
おととい私が乳腺炎で40度の高熱を出し何もできずにいる間、仕事がたまたま休みだった夫が2日間、長女の朝の世話、保育園の送迎、次女の離乳食、私の通院の送迎、洗濯、子供たちの風呂の世話をやってくれました。
私はその間、ほとんど別部屋で1人寝かせてもらっていました。
2日目の夜、少し動けるようになったのでご飯を作ろうかとリビングに行くと、部屋はめちゃくちゃ、洗い物も一切やっておらず、次女がハイハイするのに床はパンくずや埃で汚れており、洗濯も2日で一回しかやっていないため脱いだものが散らかったりしており、ひどい状態でした。
その状態で、夫は子供2人を放置してスマホゲームをしておりました。
私はいつもひとりで家事も育児ももう少しやっています。なのでなぜこんなに何もできていないの?とイラッとしてしまい、「あなたは育児も家事も何もしていない」という言い方をしてしまいました。
夫はそれにぶちギレ、「こんなにやってる、お前は寝てただけなくせによくそんなことが言えるな、最低人間、今すぐ出ていけ!」と言いました。
他にも、「まだ治らないのか、だったら寝てても意味ねーじゃん」などとも言いました。
熱のある妻に出ていけなんてよく言えたなと私もキレてしまい、子供を連れて出て行こうかと思ったら、子供は置いていけ、お前ひとりで出ていけと言いました。
完母の次女は私がいなければ生きていけないし私も乳腺炎なので飲んでもらわなければ治りません。
私もキレてしまい、夫の胸元あたりを強く叩いてしまいました。
そしたらすかさず夫から思い切り顔を平手打ちされ、突き飛ばされ、右手を捻りあげられながら、片手で首を絞められました。
3歳と0歳の子供は泣き叫びました。
泣き叫ぶ長女に、夫は「ごめんな、ママが悪いやつだから」と言いました。
喧嘩の火種を作ったのは私かもしれません。
先に手を出したのも私です。
でも、私が先に手を出したとは言え、夫からの暴力は度を超えていたと思います。
子供の前で私に暴力をふるったこと、私が悪いやつだと子供に言ったことが許せません。
夫は、反省はしていませんが、私が改心すれば仲直りできるという考えでいます。
夫の暴力を責めると、私が先に手を出したということと、首を絞められた時とっさに夫の手を強く握った時にできた爪痕をネチネチと責めてきます。暴力女、最低女と罵られます。
このような喧嘩は初めてではなく、過去に二度殴られたことによるひどいアザができて2ヶ月ほど治らなかったことがあります。

普段は優しい夫です。
普段は夫婦仲は良いです。
お互いに直すところがあると思いますが、私はどうしても夫が許せません。
私にも悪いところがあることは重々承知しています。
私は子供のためにこの先どうしたらいいのでしょうか…

コメント

りり

普段の生活の中で暴力のある夫なのではないですか。
堪え性がなく手が出ることを我慢できないんですね。
うちはさほど仲良くないですが夫から暴力を受けた事は記憶にありません。
私が叩く、罵ることはあっても夫は手をだしてはきません。もし出されたらどうしていいかわからなくなると思います。夫が嫌いになると思いますが簡単に諦められず結果苦しむ事になると思います。
暴力を辞めるよう互いに努めるよう話し合う他ないのではないですか。

• きゅん☆

きゅん☆

日常的な暴力はありません。普段は私からの文句などにもうまく対応してくれる優しい人です。でもひとたびキレると…というところがあります。
    りりさん仰る通り、暴力を受けたら嫌いになるし、でも離婚に踏み切るほどなのか悩んでしまい苦しんでいます。
    今回のことはお互いの暴力なのでお互いに直していくしかないですね。
    まだ受けた傷が痛むので冷静にはなれません。痛みがあるうちは夫への怒りが優ってしまいます。
    でも客観的なコメントをいただいて少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 9月20日
らく

大変でしたね。

旦那さんの暴力は確実に行き過ぎたものです。
しかし、この件に関してはきゅんさんにもかなり否があると思います…
ご自身でも言い過ぎたと思っておられるかと思いますし、乳腺炎がしんどいから倒れるのも仕方ないことではあるんですが、まずは「ありがとう」が必要だったんじゃないですか?
なので、旦那さんに謝った方がいいです。
そして娘さんたちにも、できたら旦那さんと一緒に謝ってください。喧嘩して怖がらせてしまってごめんねと。
過去の暴力が何が原因かは分かりかねますが、あなたも子どもの前で手を出している以上外野の者からすればお互い様と言わざるを得ません。
許せなくても、離婚する気がないのであれば謝って下さい。
これからどうすればお互い気持ちよく過ごせるか、子どものためになるのか、乳腺炎が寛解して落ち着いてからよーく話し合ってください。

• きゅん☆

きゅん☆

ありがとうございます。
    こういうところでは心から言えるのに、夫にはなかなかありがとうが言えないものですね。
    初心に戻ってお互い反省するしかないのですが、そういう話し合いを何度重ねても喧嘩になってしまうのはお互い未熟だからでしょうね。
    落ち着いて冷静になったらきちんと話し合いたいと思います。

• 9月20日
  • らく

らく

一度文章におこしたり、赤の他人に胸のうちを話せば落ち着けますもんね。私もケンカは多いので、よく分かります。
    みーーーんな、思い遣りです。

• 9月20日
  • きゅん☆

きゅん☆

そうですね。ここに質問書いてるうちに自分のしたことも省みれたし、冷静になれました。
    皆さんのコメントを読んでまたさらに反省しなければと思えました。
    思い遣り。ないです、私(T_T)
    だからダメなんですよね。分かっていても長年一緒にいる夫婦だとなかなか難しい…
    未熟者で情けないです。

• 9月20日
  • らく

らく

そこまで反省されているなら大丈夫ですよ✨
    あとは旦那さんときちんと話し合えるかです。
    なんでこのくらいのことしてくれてないの?!と思っても、その言葉が鋭利な凶器になることはもうわかっているはずです。
    思い遣りなんて難しいこと、一朝一夕ではできません。
    旦那さんだから、余計に甘えちゃいますしね。
    夫婦一緒に一歩一歩、成長していこうくらいの気概でいければ大丈夫です。
    ファイトです👍❤

• 9月20日
  • きゅん☆

きゅん☆

ありがとうございます。
    元は他人同士ですし、なかなか分かり合えなかったり、仲直りも話し合いもお互いの温度感があってないと余計にこじれたりしてしまいます…
    一緒に成長というより、お前が成長しろとお互いに言い合うだけなので、まずはそのあたりの意識改革からですね。
    夫が変わってくれるなら私も、なんて甘いこと考えてましたが、私がまず精一杯の思いやりと一緒に成長する気持ちを持ちます。半ば投げやりではありますがとことんその努力をしてみて、夫が変わらなかったらその時にまた離婚を考えればいいことですね。
    まだ私にやるべきことがあると分かったので前に進めそうです。

• 9月20日

どっちもどっちやなーって思います。
先に手出したの、きゅん☆さんですがプラスして、あなたは育児も家事も何もしていないって、2日間も見てくれた旦那さんに対して、言っちゃいけない言葉でしたね。
言葉の暴力だと言われても、仕方ないと思いますし、そりゃブチ切れられますよ。
余計な一言を言われて旦那さんはそこで我慢したと思います。そこに胸を強く叩かれて我慢できなかったんでしょうね。
男の方が強いですし、加減しなかった旦那さんも悪いですけどね…。
過去2回の二度殴られた発端も、どういう経緯でかは、わからないですが一切離婚を考えてないのでしたら、先に謝罪するしかないかなぁ、と思います。

• きゅん☆

きゅん☆

仰る通りですね。
    私は当事者ですので、やったことよりやられたことの方が強く印象に残ってしまいます。ですので第三者からのご意見のおかげで少し冷静になれました。
    まだすぐに謝れる精神状態ではありませんが…そこも含めて私のダメなところなので反省したいと思います。

• 9月20日
ママリン

んー!!今問題なのは親の気持ちより子供たちじゃないですか?
手が出るような喧嘩を子供の見ているところでされていることの方が問題だとおもいます。

あと、男が女がとか関係なくどちらもDV
二人とも改心して二度と手を上げないって決め事を決めるしかないですよね。

お子さんの将来が不安ではないですか?トラウマになっていないといいですが…

• きゅん☆

きゅん☆

私も子供のことが一番気になっています。子供の前で手を出しておいてこんなこと言うのもおかしいですが…
    夫がまだ怒り狂ってる間にも、私は子供を2人とも抱きしめて、大丈夫だよ、怖くないからねと言い聞かせていたのですが、夫はそれを引き離して長女に「ママは悪いやつだ」と言ったので、余計に夫が許せないのです。
    人によると思いますが、産後のホルモンバランスでガルガルしてしまうことがあると思います。夫相手にそうなってしまう人とそうでない人がいるようですが、私の本能は夫を敵とみなしてしまっています。それもあって最近喧嘩が絶えなかったのだと思います。
    夫からしたら理解できないでしょうし、私も苦しいです。
    私も仲の悪い両親の元に育ち、かなりのトラウマがあります。だから子供のことは一番の気がかりです。
    夫婦仲良しが一番なのは当たり前ですが、それが無理なら、一緒にいない方が子供のためなのかなとも思ってしまうのです。
    落ち着いたら夫ときちんと話し合います。
    コメントありがとうございました。

• 9月20日
悩みママ

私も似たようことありましたよ。
私の場合もやっぱり体調悪くて休んだ後に家事やってなくて済みましたかね。

私がやってる時はちょちょいのちょいでできると言うのが男なのもっとでしたが、いざ旦那に任せるとキュンさんと同じ状況でした。私も同じように旦那に言って旦那に殴られましたよ。もちろん殴り返しましたけど。結局壁になげつけられて、力では勝てなくて、その直後に荷物をまとめて出て行こうと思いました。

その後旦那に謝罪されたため落ち着きましたが、今後二度としないように、私はDVのサイトの内容を旦那に送りつけました。
その上でもし私が警察に相談したらあなたはどうなるんだろうね〜と発言した後はおとなしくなりましたよ。

妻が体調悪くて寝ているのにたった2日だけでやったような気分でいて、指摘されたら暴力ってどういうんですかね。
子供の気持ちを考えると仲直りしたほうがいいんでしょうが(T_T)

子供を抱えながら体調治せない妻の身にもなって欲しいものです。

お互い大変ですが、今は乗り切りましょう!

• きゅん☆

きゅん☆

同じような状況ですね。
    私は普段1人でこなしているのだからこのくらいやって当たり前、という思いが根底にありました。
    うちは夫からの謝罪はなく、首を絞められたためこれは傷害事件だ、殺人未遂だ、とキレたら火に油で余計にキレられました。本気で殺されると思い、昨日の夜は眠れませんでした。
    冷静に考えればどちらも悪いし、どちらも未熟者です。なかなか素直にはなれませんが、落ち着いたら話し合うようにします。
    コメントありがとうございました。

• 9月20日
悩みママ

誤字すみませんでした😵