※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしぃ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の次男が高熱と咳で不安定。粉薬で改善し、保育園に通っているが手足に発疹が。風疹の可能性と妊娠中で心配。手足のみの風疹の症状もあるか不安。

子どもの風疹の症状ってどんな感じなんでしょう?
1歳3ヶ月の次男が、先週の木曜日から急な高熱が出始めました
木曜日の時点で小さな小児科に行って、風邪ということでシロップをもらいそれを3日ほど飲ませてましたがまるで効き目はなく…
それからも熱は時間によって上がったり下がったりとても不安定で、変な咳も出始めました
今週の火曜日に別の小児科に行き、血液検査、レントゲンをしてもらい、肺炎かもということで粉薬をもらい、それを飲ませると熱と咳は水曜日には嘘のようにケロッとよくなりました
なので今日から保育園にいきはじめたのですが、帰ってくると手足にブツブツがあることに気付き…
経過を見てみてるのですが今のところ手足のみで、
まんべんなく、というより所々点々と発疹が出てる感じです
一番酷いところで右手首に赤い小さな発疹が固まってます
もともとアトピーも持っており、体調をくずしたことによりアトピーが出たのかなとも思ったのですが、風疹という言葉が頭をよぎって…
火曜日に小児科で詳しく検査はしてもらいましたが風疹についてはノータッチだったし…
身体中ではなく手足のみだけど、手足のみの風疹の症状もあるのかなと…
今妊娠中なので余計に心配です

コメント

Yuu

手足口病じゃないですか?最近流行ってるみたいですよ( ;´Д`)

• りーしぃ

りーしぃ

ご回答ありがとうございます!!
    それも考えましたが、次男は去年手足口病にかかりましたが今回の発疹はその時にできた水疱とは違うものでした💦

• 9月20日
  • Yuu

Yuu

風疹だと耳の後ろにしこりのようなものができるようです。
    発疹も身体中にでるようなので、風疹ではなさそうな気がします。

• 9月20日
  • りーしぃ

りーしぃ

そうなんですね!風疹に関しては全くの無知だったのでとても助かりました💦
    これからの経過をまた慎重に見ていきます
    ありがとうございました(>_<)!

• 9月20日