※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくさま
ココロ・悩み

友達に家に誘われて行ったら、急用で1人欠席し、子連れの友達との集まりについていけず悩んでいます。自分の立場や対応について迷っています。

友達に3、4人集まるから来ない?と家に誘われて久しぶりに友達に会えると思って行ったら一人は急用で来れなくなり、私を含めて4人集まりました。みんな、小学校からの同級生です。そして、皆子連れでした。最近産まれたとは聞いていたので予想はしてましたが、まあ、話は子供のことばかりで私はついていけなくて…。妊活中でなかなか授かれないこともあり、もうその場にいれなくなり何か理由をつけと先に帰りました。誘ってくれた子は何も考えずにただ同級生で集まる的な感じだとは思うんですが…。私がなかなか授かれないって悩んでることも知らないわけだし。私はその場でいったいどうしたらよかったのか。元々、人付き合いも上手じゃないのに来ると分かってて行った私がバカだったのかな。モヤモヤしてます。

コメント

こころ

普通配慮しませんかね??
私が質問者さんの友達なら子供がいない子がいたら、あまり子供の話を話題に出さないです💦
自分が妊活頑張って授かったから余計にですが😫💦
まぁ皆さん子供中心の生活だと思うので、無意識に子供の話題になるかもですが、もう少し気を使ってほしいですね😵
そりゃあ帰りたくなりますよ😭

私は友達と子供の話もしたい時は、子持ちだけで集まります。

noamam

ママが集まれば子どもの話で
いっぱいになるのはどこも同じです。
なかなか授かれないおくさまさんの
現状を知らないので配慮も
無いのは当然ですし💔

嫌な気持ちになるので
有れば周りの配慮を期待するより
行かないに限りますね!

ただ、めでたく妊娠
出産された後に気付いたら
疎遠だった…となる可能性も
有るので私だったら
欲しいのになかなか出来なくて〜
と、サラッと言います。

clover(*´∀`)

私は43歳で出産したのでお気持ち分かります。
だから子供が居る家には行きましたがグループで集まるとかは行きませんでした💦

だって話しは子育て中心になるの分かってるからです。

それから独身か子供が居ない人と付き合いしてました。

私の場合はその人達も結婚出産していき諦めてたら妊娠出産しました。

私は趣味を見つけ体を動かし体内の若さがあったから高齢出産出来たって助産師さんに言われました。

deleted user

予想していたのなら行かなければよかったですよ。

友達が妊活中と知っていたかわかりませんが、一言で妊活と言っても避妊せずしてるだけなのか、病院行ったりするレベルなのかも外からじゃ分からないですし、

おくさまさんの心情はもっと分からないですよね。妊娠菌ちょうだいとか言ってくる人もいますし、、、配慮しようがないです。

逆に呼ばないでいて、あとでそういう集まりがあったのを聞いたら疎外感おぼえませんか?

嫌な事には近づかないのが1番です。あと気にしないのが1番です。

kiii

子どもを連れたママさんが集まれば必然と子どもの話しになると思います(>_<)
ママさんたちも頻繁に友達と会えるわけではないし、会ったときは情報交換もしたいでしょうし😥
妊活で悩んでることを知らなかったら尚更です(>_<)
私がもしおくさまの立場だったら、行かないと思います😭😭
理由をつけて早めに帰る選択、有りだと思いますよ😊