※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
titi
妊娠・出産

絨毛検査を受けるか悩んでいます。染色体異常なら踏ん切りがつき、そうでなければ慎重になれるかも。迷っている方、アドバイスをお願いします。

7wで確認のとれた心拍が9wで確認ができず稽留流産となりました。明後日手術なんですが、絨毛検査(胎児の染色体検査)を受けるか迷っています。

4歳の男の子がいたり、仕事も新規事業でかなり忙しく、あまり気遣った生活をできてなかったことをとても後悔しています。

検査結果が染色体異常なら心の踏ん切りもつけれるし、違ったら次はもっと慎重になれる気がするから検査をするつもりでいましたが、病院の人はあんまりおすすめしない感じでした。
けどたしかに染色体に異常がなかった場合、より自己嫌悪に陥りそうな気も....。

絨毛検査を受けられたかた、同じように迷われたかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

りんご

辛い気持ちお察しします。
私なら検査しません。
むしろ原因なんてわからない方がいいと思うからです。

染色体異常ならしょうがないって思えますか?私は子どもに原因があったから…と割り切れる気がしません。
もし違ったら…自分を責めてしまいませんか??
染色体異常じゃない=生活に問題があったから、なんてわからないと思います。

あくまで私の個人的な考えです。
やはり最後はtitiさんの気持ち次第だと思います。

• titi

titi

そうですよね....
    私も心拍停止の診察を受けて、検査するか聞かれたときは、必要ないと思いました。
    ただ時間がたつと、染色体異常ではない気がしてしまって.... すでに自分を責めまくりです。

染色体異常の場合、高齢出産では珍しくないこと、母親にできることはなにもないことを理解してますので、まだ気持ちに踏ん切りがつけれます。

でもRinさんのおっしゃるとおり、結果が染色体異常でなかったときが怖いです。。

もう少し考えてみますが、両親や友人、会社にもまだ言っていなくて相談できる相手がいなかったのでコメント嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 9月20日
✩

ダウン症児を二度妊娠その後2度目の流産をしたので、手術の際に胎児を染色体検査にだしました。
検査した理由は同じく妊活への踏ん切りをつけるためでしたが。。

結果は染色体異常で、流産の原因の中でも2%という珍しいものでした。

結局夫婦二人の染色体検査をすることになり来週採血をします。

検査で異常を指摘されることは非常に少なく、もし見つかっても安心する結果は非常に少ないと思って欲しいです。
もし母側に染色体異常の因子が見つかった場合、赤ちゃんを望む立場として辛い現実を受け入れなくてはならなくなる場合もあります。

流産は初めてなのでしょうか?
流産する確率は約15%といわれています。
そうであれば検査を受けずにまたチャレンジしてはいかがでしょうか。

• titi

titi

コメントありがとうございます。
    流産は初めてです。
    たしかに検査を受けてもより辛くなるだけかもしれませんね....

明日手術で、気持ちの回復のしかたがわからず、頭もあんまり働かないのですが、検査はやめようかなと思います。

星さんも検査を控えて不安な中コメントいただき、本当にありがとうございました。

• 9月21日