※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
妊娠・出産

妊娠14週で胎児スクリーニングを受け、ダウン症の可能性が高いと言われた女性が、中絶を考えるか悩んでいます。羊水検査を受けるべきか、中絶のタイミングが早いか悩んでいます。支えてほしいと相談しています。

妊娠14週、胎児スクリーニングを受けたのですが、絶望感でいっぱいです。

33才、3人目を妊娠中ですが、10週の頃からNTが気になっており、専門の先生のところで胎児スクリーニングを受けました。
12週の時にNT3.2ミリ、鼻骨が短い、静脈管逆流あり、との診断で、14週に再検査になりました。
14週で再度診てもらったところ、NTは4.8ミリ、鼻骨は成長しているもののやはり短い、逆流は無し、ただ決定的なのが小指の関節が無い。

先生からはほぼダウン症だというニュアンスで説明を受けました。
羊水検査を希望されればするが、当院では中絶手術はしていない、紹介状も書けないと言われました。

ショックが大きすぎて涙が止まらず、帰宅してからも子供2人に対してもちゃんと向き合えていません。
14週でここまでの診断がされているのであれば、むしろ羊水検査をする必要もないのでは無いかと、思ってしまいます。

3人目という事もあり、ダウン症の場合、夫婦共な中絶を考えて胎児スクリーニングを受けました。
スクリーニングの結果で中絶を決めるのは早すぎでしょうか?
どんどん大きくなるお腹、エコーで動く姿を見るのも辛い、不安定な状態がまだ1ヶ月以上も続くと思うと耐えられる気がしません…
かといって、羊水検査を受けていない状態で中期中絶をしてくれる病院も見つけられていませんが…

支離滅裂ですが、ご意見下さい…

コメント

Riri

まさかとショックですよね…
やはり羊水検査を受けられる予定はないのでしょうか?
私だったら、羊水検査を受けて確定診断を確認します。

ゆん

正直、上にお子さんがいるのであれば今回は早く羊水検査をして中絶もありだと思います。
下の子に手がかかり、上の子への時間がさけない、経済的にも時間も大変だと思います。

のんのんタヌキ

やはり流れとしては羊水検査を受けて中絶、が普通ですよね?

16週に羊水検査の予約はしましたが、そこから結果が出るまで3週間…

わたし自身がダウン症を確信してしまった状態なので、あと1ヶ月以上、普通の状態で過ごせるのか自信がないです…

はじめてのママリ🔰

スクリーニング検査ですから、まだ確定ではないのできっと大丈夫だと信じて、羊水検査をしたほうがいいのではと思います。

いろいろ調べてた時、偽陽性?だったかなで、本当は陰性であることがあるって読みました。まだ確定ではないうちに中絶は早いと思います😫💦

いまお辛いでしょうし、羊水検査もこわいですよね。まだ確定ではないですから、どうにか頑張ってください。

aiko

羊水検査を受けて、それで確定的でしたら中絶の方が良いと思います。
上のお子様がいらっしゃいますし💦

それにしても何故お医者様は中絶する場合紹介状を書いてくれないんでしょう😢
お医者様の個人的な見解、希望で中絶して欲しくないからそう言ってるんだと思います。
本来医者は患者に紹介状を依頼されたら書くのが義務、一般的で普通の事です。
やむを得ず中絶を選択する方に理解が無いお医者様なんだと思います。

もし中絶される場合、あまりに週数が進んでいるとどこの病院も受け入れてもらえない可能性がありますから、紹介状書いてもらえないなら、早く動いた方が良いですよ!

• aiko

aiko

ちなみに中絶されるなら14週
    は遅い方です。
    紹介状を書いてもらえない。
    っていうのが心配ですね💦

• 9月20日
ゆき(o^^o)

羊水検査をする病院を探す際に、速報だしてくれる病院を探したほうがいいと思います。

1週間か、2週間で速報なら出して貰えるので。。

私も、前回はかなり近かったです。
NTだけで、その他の異常はなしでしたが、、

最初から三大トリソミー以外の疑いで染色体異常が出なければ、手術は出来るが、染色体異常であれば無理といわれたのに、、

出産予定の病院は、なにがなんでも産むと言わない限り、うちでの羊水検査はさせないし、見ないといわれ、

産まれてから、これだけフォローするからといわれました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

早期出産で許されるのは、21週6日までです。

• 9月20日
a.m.i

お辛い状況ですね…お気持ちお察しします。
皆さん羊水検査勧めていらっしゃいますね…もし誤診で赤ちゃんの命を奪ってしまったら…確かに一番悲しい結果になってしまうと思います。
でも、私が同じ立場なら…羊水検査しないと思います。障害があっても産む覚悟があれば…羊水検査すると思います。私は兄弟のことを考えると産めません。その中で更に1ヶ月もお腹で育て胎動を日々感じ…愛おしさが増していく中、羊水検査の結果次第で諦めなきゃならないなんて…私も耐えられません