※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
産婦人科・小児科

RSウイルスで入院中。先生から退院してもいいと言われたが、まだ治りきっていない。入院継続か悩んでいる。どうしますか?

RSウイルスで現在入院中です。
発症して5日目の入院で、入院して3日たちます。
先生には胸の音もキレイになったし今日退院してもいいけどどうする?と言われました。
まだ点滴、吸入、鼻の吸引してる状態で、咳は入院の時よりだいぶ落ち着いてますが、まだ咳と鼻水と痰はゼロとはいえません。
このまま先生の指示にしたがって退院していいのでしょうか??先生によると病院での治療と家での治療ほとんどもう変わらないからね!自宅で鼻水さえ吸ってあげればあとは治っていくからね!と言われます。
完璧に治るまで入院させて下さいと伝えるべきか悩んでます。。
参考までにみなさんならどうしますか??

コメント

自分でできるのであれば指示もらって退院します😊

• ponchan

ponchan

鼻水トッテっいう市販の吸引するものはあるのですが病院のとは吸引力が違うので大丈夫かな〜という不安です。。

• 9月20日
tick

うちの子は生後1ヶ月でRSで6日間ほど入院しました。症状は軽く、鼻水だけが続いてる状態だったので、医師に「まだ鼻水出てるんですけど大丈夫ですか」と聞いたところ、「完璧に鼻水治るまで入院なんて一ヶ月くらい掛かっちゃうよ〜」と言われました。退院後も1、2週間は鼻水続きましたが徐々に治りましたよ!

• ponchan

ponchan

鼻水だけで咳はなかったんですね!
    ちなみに退院後、外出は控えてましたか??

• 9月20日
  • tick

tick

しばらくは控えてましたね。お宮参り予定してたんですがキャンセルしました。入院はママも精神的にキツイと思うので退院後はゆっくり休んだ方がいいですよ〜

• 9月20日
💋

生後2週間で入院しました!
点滴と吸入しなくてもいい状態になってから退院しました!
肺炎まで併発してたから様子見で慎重になってくれたのかもですが😅💦

• ponchan

ponchan

肺炎まで併発してたんですね。。うちは気管支まででしたがそれでも咳と鼻水、痰が辛そうで。。
    涙が出るの堪えて側にいました〜。。

• 9月20日
💋

分かります!
鼻引くのにギャン泣きする姿や、
息しにくそうにしてる姿を見るたび涙出ますよね😢💦
もう少しの辛抱です!

• ponchan

ponchan

ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月20日
あゆ&みゆママ

我が娘達も現在RSウィルスで入院中です‼️双子妹が肺炎になり姉は時間差で移り今、入院7日目です。まだ咳と鼻水は出てますが胸の音はキレイになったし食欲も出てきたので明日退院予定です。
去年も1週間の入院でしたよ。
入院生活は子供達も看病する側もストレスになるので先生に早めの退院をお願いしました。
完治するまでの入院と言ったらかなりの日数になりますし自宅療法の方がストレスも少なくて良いと思いますよ

• ponchan

ponchan

確かに私自身もストレスを感じています。。
    ただ食欲は入院する前のほうがおっぱい飲んでて今は授乳時間がすごく短いんです。完母です。
    最初は鼻がつまってるから苦しいのかな?とも思ってたんですが吸引したあと飲ませると3分くらいで飲むのやめてしまいます。。
    乳腺炎になったから味が変わったんですかね??おしっこは変わらないですがうんちの量は減りました。

• 9月20日
  • あゆ&みゆママ

あゆ&みゆママ

私も入院の付き添いにかなりのストレスを感じ子供達も大暴れしてます。
    食欲は食べムラあって、ほとんど食べないときもありますし完食することもないですが、活気もあるし機嫌も良いので体調回復してるんだろうな~と思い退院希望しました。
    医師からの退院許可があれば、退院して自宅でストレスない生活を送った方が双方に取って良いと思います。
    いろいろ不安あるかと思いますが退院前に先生や看護師さんに聞いて少しでも心配事が減ると良いですね‼️
    我が娘達は4回目の入院で、小児科病棟の看護師さんや先生にすっかり覚えられ常連となってます

• 9月20日
  • ponchan

ponchan

そうですね!先生や看護婦さん達に不安なこと聞いて少しでも解消できたらと思います!
    ありがとございます!

• 9月21日
yj

生後1ヵ月でかかり4日入院しました。
咳と鼻水は残っていましたが、ミルクの飲みが回復したので退院して1週間後位に経過観察でかかりつけの小児科受診するように指示されました。

• ponchan

ponchan

同じ生後1ヶ月でかかったんですね!
    母乳足りてると思ってたんですが実は今足りてないのかと不安になってきてるとこでした。。母乳外来とかで相談しつつ退院目指してがんばります!

• 9月21日
まさやんママ

うちの子も5ヶ月の時にRSで入院しました
他の方も言われてますが、完治まで入院するとかなり時間がかかると言われました
なのである程度良くなったら退院して、あとは自宅で様子を見ながらかかりつけのお医者さんに行ってくださいと言われました