※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家事・料理

(/´Д`)/Heeeeeeeelp!義実家なんですが、ものが多い家で片付けが出来ない…

(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!
義実家なんですが、ものが多い家で片付けが出来ない人ばかりなためかキッチンはごちゃごちゃで、写真載せれる状態じゃないので描きました😥
今現在シンクとIHの間のスペースに食器洗ったときのカゴやら箸立てがおいてあって調理するスペースがない感じです…
こういうキッチンはどのようにしたらスッキリ片付きますか?
義母に使いやすいようにしていいよと言われましたが
片付け&掃除からなので1人では手に負えず知恵をお貸しいただきたいです🙏🙏🙏

コメント

sofa.

出窓の協力とサイズがわからずですがうちは出窓がシンクと距離が近いのでそこに食器乾燥機(カゴ?)は出窓に置いて箸立ては常にテーブルに置いてます🙋

haru

うちの実家も散らかり放題です!
好きにしていいなら、、、
①不要な物を捨てる
②同じ物がいくつもあると思われるので1つにする
③おそらく調味料など重複したり、未使用品があるので不要なものは処分
④物が減った分収納が、増えるので鍋、食器など使用頻度、使い勝手を考えて、ひと手間で取り出せるように収納
⑤うちは水切りカゴは置かず、毎回綺麗に拭いてるので、洗ったらそのまま置いて、すぐ拭いて収納する。
そしたら台の上が、開くので綺麗に拭く!
次使うときに、すぐ使えます!

もこ

水切りの時だけ出窓に水切りカゴ置くのは無理ですか?調理スペースは確保できると思います。

箸とか調理器具は出しっ放しだと汚くなるから引き出しや戸棚にしまってます!お玉とかの調理器具は4、7あたりに入れておくかな…。コンソメとか顆粒だしとかは8に入れておきたい。

ゆずまま

私は、食器のカゴとか全部撤去して洗い物したら一旦おぼんとかに乗せておいて、ある程度乾いたら拭いて棚にしまうようにしてます!だから基本調理スペースには何もおいていない状態にしてます😃

ななみ

ウチは賃貸ですが、
同じように水切りかご置いてて調理スペース狭いです😅
まな板がギリギリ置けるくらい。
でもどうにかなってますよ。といか後ろにラック置いて一番上の段は料理中ちょっともの置けるようにしてます
あとそれから、1-3は開き戸で水筒とかキッチン周り用の掃除道具いれてます。
引き出し4に袋系の調味料入れてて5には排水ストッキングや生ごみゴミ袋ポリ手袋が。
6は鍋蓋7-8はなくて9-10も開き戸なのでそこは調味料や小麦粉スポンジやふきんのストックが入れてあります😊
水切りかご邪魔なら洗い物終わったら毎回吹いて食器棚にしまうしかないような😅
私なら出窓に使う頻度洗う頻度の高いコップ置くやつだけ置いとくかな🤔

シンクにおける水切りできるやつ買って置いたらどうでしょうか!

クリコ

食器乾燥機や水切りカゴを小さなワゴンに乗せるのはどうでしょう?
ワゴンがあると下に網棚が付いてるので、便利です😆

か

皆さんありがとうございます🙏
参考にさせていただきます(`・ω・´)ノ