※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

里帰りは希望せず、帝王切開予定。実家での環境が落ち着かず、アパートが居心地よい。育児の選択に悩む。

里帰りしたくありません。でも、帝王切開の予定なんです。旦那は日曜以外休み無しで、(日曜も仕事の時もあり)朝5時に家を出て、21時近くに帰ってきます。

里帰りしたくない理由は、今日1カ月前で里帰りしたのですが、(アパートから10分で帰れます)実父が蚊取り線香をたきだして、(煙が出るやつ)私が、"やめてほしい"と言っても聞き入れてくれなかったこと。実母は忙しいと心の余裕がなくなって、家事をするときにドンドンバンバン音を立ててやること。しゃべるときの声が大きくてうるさいと感じること。です。
以上のことから、私は落ち着いて過ごすことができない、と感じています。アパートにいる方が、落ち着くんです。
けど、実母も父も、赤ちゃん楽しみにしています。協力もしてくれると思うのですが、わたしが落ち着いて過ごすことができません。生まれるまでは、アパートにいてもいいにしろ、生まれてからアパートでワンオペで頑張るか、里帰りして落ち着かない家で育児をするか迷います。今は、胎教によくないと思い、アパートに帰ってきました。母親からは謝られましたが、帰る気になりません。帝王切開だとやはり実家の協力は必要ですよね…。旦那の実家に頼るのは嫌なので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず里帰りして
自分1人でやってけそうと思うなら
アパートに帰ってみてわ??
帝王切開だとキズの痛みとか産後の体の回復具合など思った以上に体力がなくなっていますよ😭💦

• あ

そうですね(><)やはり帝王切開だと傷の痛みもありますよね(><)

• 9月21日
ゆ

10分の距離でしたら、お母様にアパートへ来ていただくことはできないでしょうか?
必要な時だけとか毎日決まった時間に来てもらうとかはどうでしょうか?

私も里帰りしたくなくて(普通分娩だったので割と動けました)自宅アパートに母が2〜3日に1回来ていました。
ちなみに距離は車で40〜1時間かかります。

• あ

それも考えました(><)やはり母の仕事もあるので、実家に行く方が良さそうです💦

• 9月21日
りぃ

帝王切開だと家に赤ちゃんと二人きりでいるのはしんどいと思いますよ?

お腹痛くて赤ちゃんを立って抱っこしてられなかったって話もよく聞くので、なんかあったとき、頼れる実家にいたほうがいいとは思います。

ほんと無理だなーって思ったら帰ればいいだけですからw

• あ

帝王切開やはり後が大変なんですよね(><)実家に行こうと思います!

• 9月21日
しょうゆ

会社の同僚は帝王切開だったのですが、里帰りせずしっかり育児されてますよ(^^♪
私は里帰りしたのですが、実家の実姉の行動にいちいち腹が立ってしまって先日爆発して怒鳴り散らしてしまいました。
もともと切迫早産で自宅で安静が必要だったのですが、大きい声を出し、お腹に力を入れてしまったせいか今入院しています。
助けは必要かと思いますが、ストレスの多い環境は避けたほうがいいかと思います!

• あ

その同僚の方、すごい!(><)
    入院、、大丈夫ですか?(><)少しでも長くお腹にいてほしいですよね(/ _ ; )
    ストレスになることを昨日全部話して、一応親も謝ってくれたので、実家に帰ることにしました(><)

• 9月21日

里帰りしてみて、赤ちゃんに良くないとはっきり父と母に言っても治らないよかなら帰ってきたら良いと思います!
楽しみにしてくれているのなら、聞き入れてくれると思いますよ😊蚊取り線香など、消さないと家に帰ると事前に言っておけば問題ないと思います!

• あ

ありがとうございます。昨日親に話してみました。謝ってくれたし、気をつけると言ってくれたので、帰ることにしました^ ^

• 9月21日
ぴぃちゃん

帝王切開でも、里帰りせずに見れますよ😊😊👍
まぁ、傷口は、少し痛みますが、退院時に病院で痛み止めをたんまり処方してくれますし😚😚👍✨

私も実家に喫煙者がいるから、里帰りしませんでしたが、何とか出来ましたよー!

もし、Cさんがストレスを感じる実家なら里帰りはやめておいた方がいいかも!
それかとりあえず里帰りしてから、無理そうだったら、アパートに帰るでもいいかもです☆

• あ

里帰りせず子育てされて、すごい(><)!!
    昨日、ストレスになることや嫌なこと全部親に話しました。分かってくれたっぽいので、実家に帰ることにしました(><)

• 9月21日
あん

私、蚊取りツールの中では蚊取り線香は妊娠中大丈夫と思って買って焚いてました!でもキンチョーの普通の高いやつが成分的に良さそうだったので、物にもよるんですかねぇ。
自分も帝王切開でした!入院中は歩くのもきつかったので、退院するのが恐怖でした。今、産後もうすぐ1か月なのですが、実家に帰ってきてます。
実家は母1人で、早朝から10時と2時〜8時迄は母も仕事で不在なのでその間はワンオペですが、体を休ませたいので赤ちゃんの世話以外の家事(炊事、洗濯)をお願いしています。
3週間目迄は身体の状態がまだ全然なので、赤ちゃんの世話をするのもキツイです。今は赤ちゃんが昼間寝なくてずっと子守でキツイですが…
仕事しているのでご飯簡単なものやレトルト、買ってきたものになる事も多いですが、母のいない時に赤ちゃん観ながらは母が作った自分のご飯食べたり片付けたりも出来ず食事の時間かなり遅くなったりします。旦那が実家に来てくれる時は旦那に子供見てもらってる間に飲み物とかご飯食べた後の私達夫婦の洗い物したりしますが、それもしんどかったです。(旦那には言えませんが)
なので、自分だったら、アパートで家族3人分の家事を産後すぐにするのはかなりしんどいと思います。特に旦那の世話したくない!と思います。
うちの場合も母と色々噛み合わなくてかなりイライラしますが、それ以外は赤ちゃんのお風呂上がりの世話とか一緒にしてくれるし、私がご飯食べたい時とか泣いて仕方無い時は少し抱っこしてて貰えるし(こちらから言えばですが)、私がかなりイライラしてるのも分かってると思いますが、受け止めるというか受け流すというか、してくれて普通に接してくれるので、そういう意味でも助かっていると思います。
少し帰って生活してみてから考えて、もしまた無理ならアパートに戻るのもアリなんでは無いかと思います。
でも、私個人の意見です(u_u)

• あ

旦那の世話はたしかにしてる余裕ないと思います(><)妊娠中の今でも、お腹重くてやってられんくて…。やはり帝王切開の後は歩くのもきついんですね(><)
    昨日、親に全部思ってること話したら、分かってくれたっぽいので、実家に帰ろうと思います^ ^

• 9月21日