※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

主人が無職で、私は抑鬱と診断されました。生活費は親から借りていました。主人の母親からの電話でショックを受けています。

こんにちは😃
長文になりますがすみません💦

私と主人はお互い連れ子再婚です。主人の方は女の子と男の子。私は女の子です。2人の間に子供も生まれました。

主人は赤ちゃんが生まれる前に勤めていた会社を辞め(人数が増える為いまの会社の給料ではやっていけないから)、中々仕事を見つけず半年間 無職でした。
半年後、就職したのですが辛いからとまた辞めてしまい、4ヶ月間 無職でした💦
何度も働くよう促しましたが、身体が動かないの一点張りでつい最近ようやく就職しました。

私は主人と再婚し、ちょっとしてから自分の感情のコントロールが出来なくなり、毎日身体が怠く、やる気も出ない状態になり心療内科に行き抑鬱と診断されました。
感情のコントロールが出来ず、毎日 主人の子供に怒鳴り散らしイライラしています。もちろん自分の子供に怒鳴ることもあります。
このままじゃダメだと思いましたが、お金がなく病院にも行けなくなりました。

主人が無職の期間の生活費などは主人の親や私の親に借りて生活をしていました。
そして今日、主人のお母さんから電話があり
「うちはもう無いからね!!あなたの親だって言ってくるでしょ!? 四十九日だって後で線香あげればいいんじゃないの!?(先日、私のお爺ちゃんが亡くなりました)
あと子供にガーガー言わないでくれない!?あなたちょっとおかしいんじゃないの!?」
と言われブチッと切られました。
ショックです。
でも私が子供にガーガー言ってるとこは1回も見せたことはないです。ガーガー言ってしまってることは本当ですが、見せたことはないので知る由もない情報なのに。
自分の中で処理することが出来ません。

コメント

みーちゃん

まだ2人とも若いんですかね??
お互い連れ子もいるのに、無職で両親や義両親にお金を借りて生活している。それで旦那さんや子供達に当たり散らしていることを知ったら、お姑さんだって面白くないと思いますよ。
自分の息子と孫ですもん。

失礼な言い方になりますが、考え方がすごく子供ですね。
ことさんもご主人もです。
赤ちゃんが生まれてやってけないからってまだ次の仕事が決まってないのに退職して結局無職って意味分かりませんし、その上親にお金借りて生活させてもらっておいて少し厳しく言われたからってショックを受けるのもよくわかりません。
お子さんが4人もいるんですから、もっと真剣に考えた方がいいですよ。
ご主人は働き始めたとの事ですが、ことさんは働かないんですか?
二馬力でも生活費+親に返す分稼げるか微妙ですが、やらないよりいいと思いますよ。

その状況で、義母さんが怒るのは当たり前じゃないですか?
自分たちの生活を自分たちで築けないもの同士が結婚して、さらにお互い子供もいて、親に生活費借りるなんて普通にあり得ないと思います。
家族が増えて給料足りないのわかってるなら、結婚する前に次の仕事をきちんと見つけて生活環境を確立してから結婚するべきだったと思いますよ。

そんな生活で一番犠牲になってるのはお互いのお子さんたちだと思いますけどね。

basil

えーと、なんだか大変なことになっていますが、
とりあえずは御主人は働き始めたんですよね?
それはお義母さんも知ってらっしゃるんですよね?
それとも、またお金の催促したんでしょうか?

子供が4人もいて、自分達ではやっていけなくて、親にお金を借り続けていて、子供にも怒鳴っていたら、そりゃ怒りたくなる気持ちも分かります(言い方にもよりますが)

いっそ1度子供を親に預けて精神的ケアをするのも1つなのでは?と思いました。お子さん達の年齢や希望にもよりますが…

あーか

うーん…言われても仕方ないかと。
自分たちでどうにかしなきゃいけないところを助けてもらってるわけですから、それで注意されてショックというのは違うかなと。

うちは共働き(私はパートですが)ですが、経済的なことを考えて子どもは2人と決めました。
3人のお子さんがいて、さらにもう1人授かる…きちんと先のこと、子どもの将来を考えてのことだったのでしょうか?失礼なことを言ってしまっているとは思いますが、数ヶ月無職になったからと、親から借金しなければいけないという状態で、4人のお子さんを育てるということが考えられません。数ヶ月くらい、貯金でやりくりできるくらいでないと…。いつ旦那さんや自分が病気になったりするかもわからないんですから。

お義母さんも、いい加減我慢の限界だったのではないでしょうか?自分の息子が無職になったってことがあったとはいえ、子どもが4人いるという現実があるのですから、その子たちを心配してのことだとも思います。
ショックなのはわかりますが、このまでいてはいけないですし、叱ってくれたと思い、これからのことを夫婦で話し合いすすむしかないと思います。

syak

お互いもっと責任をもって子供を作るべきだったのでは?親としての自覚が足りないと思います。
子供が4人いて働かない旦那さんとことさん…考えが甘いですよね。
本当に危機感があれば2人で働きますよね?可愛い我が子の為に朝も夜も。
それでも生活が苦しいなら分かります…
旦那が働かないなら旦那に家事をやらせてことさこんが働く事も出来ますよね?
それで子供に当たり散らすのは子供が凄い可哀想(;_;)子供は何の罪も無いですよ。欲しいものも行きたいとこもあるはずなのに親のせいで我慢我慢、そのうえ怒られてばっかでストレスも相当溜まってると思います。
もう一度夫婦で話し合って何をするべきか早急に話し合った方が良いと思います!!

けいちゃん

ことさんは今後のことどう考えていますか?今後のことを具体的に旦那さんと話してますか?
そもそも職が安定しない旦那さんと今後も生活していくつもりですか?そのつもりなら、役所に相談するなりしてみたらいいと思います。
感情のコントロールが難しい状態で子育てでもストレスになることを旦那さんはどう思っているのでしょうか?
子ども家庭支援センターや児童相談所に相談するのも手です。まずはことさんが健康にならないと子どもたちも余計に不安定な養育に置かれ、状況が更に厳しくなると思います。地域のサポートや役所に頼るレベルだと思いますよ。

K-mama

ご主人にまず一番問題があると思います。子供4人いて半年間無職、家族を養っていかないといけないって自覚が失礼ですが足りなさすぎですね!
真剣にご主人さんとここで投稿された悩みを話し合った方がいいと思いますよ。
男性は、こういう話はすぐ逃げたがるので、お子さん達の為にも何度も解決するまで話し合って下さい💦
ことさんも義理両親たちやご主人さんに頼りすぎなように感じました。
病院に行けるお金もないのなら、バイトを少しやってみるとか、お子さんもいるのですから自分で頑張って病院に行くお金だけでも稼いで、鬱を治そうと悩んでるだけじゃなくて行動しないといけないと思います。
鬱だから子供にイライラをぶつけていいとかならないですよ!義母さんが怒るのもあたりまえと思います。
私も鬱になりやすく薬を飲んでます。なので鬱になったときのツラい気持ちは少しはわかります。でも病院代ぐらいは自分で稼いで治そうと行動して下さい!あとは、回りの支えも必要ですのでご主人さんにも支えになってもらえるように話して下さいね。

ママリ

私は連れ子同士で再婚した子供のほうです。私だけ父の連れ子、母の連れ子は2人いました。
母親を必要とする子供時代には母親の愛情を感じれず同じ様に辛く当たられました。本当に最悪でした。
親ももちろん好きな人生は歩んで欲しいと思います。ただ、それにより抵抗のできない罪のない子供に辛い思いをさせるなんて最低です。
ことさんがツライのも本当だと思います。わたしも精神的に病んだことあるのでわかります。でも、できることは山ほどあるように感じます。収入が足りないのに次も決めず仕事を辞めることも信じられないですし、お金がないなら2人で必死に働かないといけないと思いました。
義母さんが知る由もないかもしれませんが、誰も見てなかったら子供にあたってもいいんですか?本当に子供に辛い思いをさせるなら再婚したことも考え直した方がいいのかなと思います。ことさん夫婦は自分で働かないが故にお金がないので自分で選んだ道ですが、子供は自分で人生を選べません。厳しい意見で申し訳ないですが、親だけが頼りなのに、どこにも逃げ場のない子供の立場がわかるのでコメントさせていただきました。

チャンミー

まず、その状況で“抑鬱”は免罪符になりませんし、言い訳にもなりません。

自分で「主人の子供に怒鳴り散らしイライラしている」と自覚しているんですね。
「もちろん自分の子供にも」と付け加えていることから、ご主人のお子さんにはひどい態度をとっていることが伺えます。

私がお義母様なら、もっとすごい剣幕で怒鳴り散らしていますね。
可愛い孫が差別を受け、酷い目に遭っている。
腹がたつのも当たり前です。

私がご主人のお子さんなら、私はあなたを一生許しません。

ゆんゆん

ご主人は1つ目の会社を辞められる前、就活はされていなかったのでしょうか?また、お金を借りていたということですが、貯蓄や退職金はなかったのですか?
辞める前に今後を踏まえて話し合うべきできたね。有給休暇の間に就活する、辞めて次が見つかるまでことさんが働く、今の給料でやりくりできる方法を考える…等々いろいろ話し合えば収入が全くない期間は回避できたかもしれません。
お二人とも4人も子どもがいる割には簡単に仕事を辞めてお金を借りるという楽な道を選んだだけで2人でなんとかしようとされている感じが見られません。

私個人の見解ですが、別に男性が必ず働かなければならないというわけではないと思っています。旦那さんがなかなか働かないのであれば、主夫もしくはパートをしてもらい、ことさんが主たる収入を稼ぐという方法もあったのではないかと思います。

子どもが急に増えて大変な状況にあったのかもしれませんが、もしかしたらことさんがパートをする、もしくは役所等に今の状況を相談してみるなどして外に出ていれば気分転換になって感情コントロールもマシになっていたかも?とも思います。

なぜ感情コントロールができなくなったのかわかりませんが、そうなりそうな段階で回避する策を考えられましたか?

いろいろ書きました。今更言っても仕方ない部分もありますが、この後の生活で今までの失敗等を糧にする必要があるかと思いますので、何がまずかったのか今一度振り返って考えてみてはいかがしょうか?

子どもに罪はありません。親の都合で振り回されています。子どものことを一番に考えて今後どうすべきか考えてみてください。場合によっては児童相談所への相談も検討してもいいと思います。相談しにくいかもしれませんが、相談せず解説策も講じず今の状況を続けることは子どもたちにとってつらい時間を与えるだけです。

最後に、義両親さんの話は正当な話です。もしかしたらことさんのご両親も思っているけど言えないだけかもしれません。もしくは娘が可愛いから頑張っておられるのかも。そんなにご両親に助けてもらっているのに子どもに愛を与えないなんて…子どもを作るべきではないですね。ご主人のお子さんも今はあなたのお子さんでもあります。忘れないでください。子どもたちは今逃げ場がなくなりことさんより辛い思いをしているかもしれませんよ。ことさんには言わないだけで。

ぽんぽん

まず再婚してお互いに連れ子がいたとしても
その子たちはもおあたなの子です。
それを主人の子、私の子って言い方に
差別を感じます。
子どもたちが可哀想です。
なんの罪もなく親の都合で父親と母親が
違う人になり、そうかと思ったら、
生活環境が悪く怒鳴り散らされる。
子どもたちにとって最悪の状態だと
思います。
厳しい言い方ですが、旦那様もあなたも
親としての責任を何も果たしてないと
思います。
誰かが助けてくれるだろう、何とか
してくれるだろうと人に頼る気持ち
しかなく自分たちで必死に頑張ろう
という気持ちが少ないのではない
かと思います。
その状態で義母に怒られても当然だと
思います。
それに子どもにガーガー言っているのを
知らないはずなのにってありますが、
知っている、知っていないは問題では
ないです。
逆に知られてなきゃ子どもに何を言っても
何をしてもいいんですか?
子どものことより自分のことしか考えて
ないです。
病院に行くというのは自分のための行動。
病院に行く前に市役所に行ったり、相談に
行くなど子どものための行動は
できないですか?
家計が苦しいならあなたも働くとか、
できますよね。
まず、自分たちのことばかりではなく
子どもたちの幸せを考えてあげて
見てください。
再婚する前からお互いに連れ子がいる
ことは分かっていたはずです。
それが理由で感情のコントロールが
できなくなったは理由になりません。
それなら初めから連れ子どうしで再婚
すべきではなかったんだと思います。
全てにおいて甘く考えていた結果
だと思います。
子どもたちが幸せに笑顔で暮らせる
生活を送れるように願ってます。

ちーちゃん

失礼な事だと思いますが、
2人とも子供すぎます。
いまの会社の給料じゃやっていけないから退職。半年無職。
この時点で間違っていると思います。
ことさん自身が感情のコントロールが出来なくて病院。
2人とも甘えてません?
働かなくていい理由にしている感じがしました。
それに何の罪もない子どもに当たるのは間違っています。
はっきり言うと八つ当たりに近いのかなと思いました。
お金がなくて病院に行けないのなら行けるように働くしかありません。
ことさんもお子さんのために働いた方が良いと思います。
お子さんがこれから高校、大学と進学する時にまた今のような状態になったらどうするんですか?
親に学費まで出してもらうんですか?
生活の面倒を見てくれるだけ優しいお姑さんだと思います。
それで子どもにガーガー言わないでと言われてショック?
お姑さんにとって大切な可愛い孫なんです。
孫が悲しい顔していたら嫌なんです。
きっとお子さんが苦しくて話したのではないでしょうか?
1番の被害者はことさんではなく、お子さんたちです。
何も言われたくないのなら2人で自力で頑張っていくしか無いと思います。
そんな状況だと誰でも怒ると思います。
自分自身と家庭を見直した方が良いと思います。
お子さんの為にも甘えないで欲しいです。