※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちびすけ
お金・保険

マイホーム検討中で、主人の収入のみで生活不安。育休やローン返済に悩み、家を建てるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

マイホーム検討中ですが、話が進めば進むほど不安になってきました。
主人26歳、私が28歳でお互い公務員です。今借入3800万の仮審査がおりていますが、現在年収は主人の収入のみの450万で、私が仕事復帰するまで生活していけるか不安です。
子どものことを考えて2年育休をとるつもりでしたが、1年で復帰すべきなのかと悶々としています。二人めもほしいですが、どのタイミングが一番良いのかも悩みます。授かり物なので思うようにはいかないかもですが…。仕事場に迷惑をかけないことを考えると中途半端に復帰して、またすぐ産休に入るより、まとめて育休をとって二人めを産んでから復帰するのがいいと思っていましたが、ローン返済のことを考えるとどうしたらいいのかと(>_<)

本当はもう少し貯金をして家を建てるべきだったと思っていますが、主人が乗り気になっていてすでに土地を購入してしまったため、後にひけません。

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、同じ境遇の方やそうでない方にもいろんな方から意見が聞きたいです。

コメント

りる

復帰後は時短になる予定ですか…❓
育休手当出ているなら復職後の時短の場合、最初のフル勤務の時よりも手当が少なくなってしまいます。
今、フル勤務時の手当が受け取れているなら2人目産んでしまい、継続でフル勤務時の手当をしっかり受け取った方がいいと思いました。

公務員というご職業柄、安定されているかと思いますのである程度の年数は貯蓄額が減るにしてもどこかで挽回できると思ってます。
心配ならFPさんに相談して年単位の資産表を出してみるのもありかとおもいます😀

•  ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。
    復帰後はフルタイムで働く予定です。現在フルタイム時の5~6割り程、手当てが出てます。1年後、手当てがなくなるので不安でしたが二人めを機に継続で受けとるという考え方もありますね。
    私が働かない数年は貯金を切り崩すしかないかと思っています。そんな状態で今マイホームを建ててもいいのかという不安と、二馬力になったらなんとかなるという気持ちがグルグルしていて💦
    FPさんにも相談してみます😭✨ご意見ありがとうございます!

• 9月20日
ありこ

仮審査はペアローンですか?
現在我が家も建築中ですが、ご主人様のみの年収で3800万の返済はちょっと厳しいかなと思いました💦
別途生活費もありますし…貯金も少ないとなると、ちびすけさんが復帰した方が良いような気がします😭

•  ちびすけ

ちびすけ

主人のみで審査に出しました。正直、通らないと思っていたのでびっくりです💦
    しかし、審査が仮に通っても返済できるかというのは別問題ですよね。まだ工務店とはその値段で契約していないので、どこまで値段落とせるか考え中です😖
    生活が厳しいとなると、私が早く復帰するのが現実的ですよね。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月20日

土地を購入してしまったのならどうしようもないと思うのですが、、、
どうされたいのですか?
正直450万ではやっていけない金額だと思うので一刻も早く職場復帰されないとまずいと思います。
二人目の前にローンをなんとかしないとこれからどんどんきびしくなっていきますよ。

•  ちびすけ

ちびすけ

どうしようもないですよね、ごもっともなご意見だと思います。いずれ二馬力になるからなんとかなるかなという楽観的な気持ちと育休中、本当に生活していけるのかという気持ちでモヤモヤして質問してしまいました。

早めに復帰することも視野に入れていきます!まだその金額で工務店と契約していないため、もう少し考えます💦

• 9月20日
かおり

気休めですが、昔から貯金しろって何かと言われてますが、昔貯金しろっていうのは銀行の金利が高かったから預けているだけで得してたかららしいですよ。
今は貯金より積極的に資産運用する方がいいらしいです。
うちは夫の年収300万で賃貸家賃8万です。
私の育休使っても貯金はありません(oxωxo)

いい土地とは出会いですから前向きに考えてはいかがでしょうか(*´ェ`*)

住むところを変えるのは一番人生が変わるらしいですよ(´(エ)`)ノ 

•  ちびすけ

ちびすけ

そういう考え方もあるのですね💡
    今、私も賃貸で8万です!もう少しこのアパートで暮らして、頭金が十分出せるくらい貯金したら、数年後に家を建てようと思っていたのですが…条件付きではない土地(住みたいところがどこも条件付きのところばかりで😭)が私の実家のすぐ近くにみつかり、来年増税ということもあってこのタイミングで買おうと主人が一気に乗り気になっていて。
    土地は購入してしまいましたし、いい土地と出会えたと前向きに考えることにします。

• 9月20日
ゆりり

私もマイホーム検討中ですが、いろんな所に見に行ったり、調べれば調べるほど、不安になっています😖
まだ契約とかそこまでの段階ではないのですが、皆さん、どうやって家買ってるんだろう?勢いも大切??ってふと思います。
お金に余力があれば、好きなようにできますが、限られた金額の中で、どこまで妥協をするのか...その線引きと、35年とかになるローンをずっと払い続けていけるのか?不安になります😭でも、無理のない返済計画を立て、ボーナス払いは組み込まないようにしたいなと思ってます。

私も2人目も欲しいので、どのタイミングにしたら良いのか?悩みます😌賃貸の更新のタイミングもあるし、マイホームを買ってからがいいのか...

なんだか回答にはなってなくて、すみません😖私も同じような悩みを持っていたので、つい、書き込みさせていただきました。

•  ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよ!調べれば調べるほど、話が進めば進むほど不安になっています😖
    まさしくゆりりさんと同じ考えです!!どこまで妥協できるか、どうせ建てるなら納得できるお家がいいけど、本当に払い続けられるか…など頭の中でグルグルしています(>_<)
    私もボーナス払いなしにしたいなと思っていて。そうすると3800万の借入だと月の支払いが10万超えるので現実的ではないなと思ったり。
    二人めやマイホームのタイミング悩みますよね。思いの外、私たちは勢いで土地を買ってしまいましたが💦
    同じような悩みを持ってる方の意見もとても嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月20日
のん

今からでも、家の形を四角くするとか、削れるところ削って建物代金を下げていくのはいかがですか?
450万で3800万は借りれても返すのは厳しいと思います。
二人目も考えているならば、教育費の捻出のことも考えて、上物のきんがくを下げるしかないかなと思います。

•  ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、土地は契約してしまったのであとはどれだけ建物代を安くできるかですよね。
    HMもいろいろまわったのですが、全体的に高かったので今地元の工務店で検討中です。建物の形は四角?長方形なんです…総2階に比べて少し高くなっていると思います(>_<)
    どこをけずるか悩んでます💦あまり妥協しすぎると、後悔しそうな気がするし、かといって現実的に考えてざっくり削るしかないのですが😓
    450万で3800万は厳しいですよね!金額下げられるようにがんばってみます。

• 9月20日
りさ

奥さんはずっと働くつもりなんですよね??
育休中だけ乗りきれそうなら余裕だと思いますよ!
私が公務員で旦那は会社員なんですけど、私の場合ろくに貯金がないので二人目が一歳で復帰します!一歳過ぎたら無給になるのはしんどいので💦
一回復帰してまた二人目の産休に入るのも嫌だったので年子を希望しました!
ちなみに4500万私の名義で借入してます。
育休中だけ何とか乗りきれたら、共働き公務員だったらぶっちゃけ余裕だと思いますよ😱
二年育休とる場合、1年間の無給の間だけ乗りきれそうならいいわけだし!その間にまた二人目の産休に入ったら、給料全額もらえてその後育休手当てももらえるし。

• りさ

りさ

ちなみに歳も近く私も旦那も27歳です!
    年収も私も旦那も450万くらいで近いです(笑)

• 9月20日
  •  ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。万が一のことがない限り、退職まで働く予定です。マイホームを建てる話が出た時点で専業主婦は諦めました😂
    そうですよね、無給になるのはしんどいですよね💦年子、子育て大変そうだなと思いつつ、生活が厳しいとなると年子も考えた方がいいですね!こればかりは授かり物ですが💦それか貯金を切り崩して何とか1年間しのぐか…。もう少し考えてみます。
    りささんの名義で4500万の借入されてるんですね!!旦那さん、連帯保証人になっていますか??
    年齢も年収も近いとのことで、ご意見聞けてとてもありがたいです!

• 9月20日
はなち🌷

お気持ちものすごくわかります。
マイホーム、仕事復帰、2人目問題…問題が色々重なると何が正しい選択かわからなくなりますよね😭

私がちびすけさんの立場なら、、、すっごく難しいですが、あえてシンプルに?考えて、月のローンが厳しければすぐに働くし、余裕があるならそのまま2人目妊活してまとめて育休もらって2年後か3年後に復帰します。

もちろん、願望としては後者だけれど、、生活がローン返済考えて厳しくなるなら働かない事には…と思います。

まだ28歳でお若いですし、ご年齢がもっと上だったら選択は変わってくると思いますが。。

難しいですよね。
我が家の場合、主人の収入が450万で、2800万ローン月々10万返済ですが、とてもじゃないけど主人のお給料だけでは厳しく私の育休手当も合わせて日々生活をしています💦
だいたい毎月生活費に25万~30万かかります。
2人目とっても欲しいですが、2年間育休とらせてもらっているので今妊娠して少し復帰してまた産休に入るのは気が引けてしまい、復帰して1年はしっかり働いて、そこからまた妊活しようと思っています。(2人目不妊とかよく耳にするので怖いですが…)
どちらにせよ会社には迷惑かけてしまいますが💦

ただ、自分の人生なので会社の都合よりも、自分がやりたい事を優先しようとは思います😭

•  ちびすけ

ちびすけ

現実的ではないなと自分でも分かっているのに、優しいご意見も嬉しいです。
    そう言われるとシンプルに考えたらいいんですよね…💡今ちゃんと決めておかないとと、頭がガチガチになってました。

ご主人が同じくらいの年収の方で、借入額や月々の返済金額など聞けてとても参考になります。やはり、かなり生活厳しくなりますよね。
    そのお気持ちすごく分かります😭授かり物なので、計画通りいくとは限らないですよね。
    いろんなパターンを考えて、もう少し柔軟に考えてみようと思います。ご意見ありがとうございます!

• 9月20日

年収に対して借入額が
少々多すぎる感があります💦
思い切りましたね!😅✨

我が家も只今マイホーム計画中で、
夫の職業は同じ公務員で、年収600万ほどで、借入額は3500万円までで考えています🤔
ちびすけさんの境遇であれば、
2人目云々よりも、早々に復帰しなければ厳しそうですね…😢

•  ちびすけ

ちびすけ

工務店に要望を伝えると、予想以上に金額が膨らんでしまって💦思いきりすぎてますよね、もう少し現実的に考えて検討し直そうかと思います。土地は契約してしまいましたが、幸いまだこの金額で工務店と契約したわけではないので(>_<)
    年収600万で3500万の借入ですか…そう言われると450万で3800万は無謀ですね😅
    契約する金額と復帰するタイミングをまず優先的に考え直します。

• 9月20日
ママリ

3800万かぁ…
公務員夫婦だと強気のローン組みすよね。

うちは夫が公務員、私が会社員(時短)です。
世帯年収は1100万ちょっと。
3000万のローンです。

…私が辞めないとも言い切れないので、いずれは夫だけでも返せる額にしました! お互い30歳の年にローンを組みました。

ちびすけさんはきっと、定年まで働くのですよね?
であれば、今は返済が大変でも、最終的には全然返せると思うので、もし当面、育休の手当や貯金を切り崩しながらでも生活できるのなら、2人目育休復帰までお休みしちゃっていいと思います😊

貯金全く無し、手当だけじゃ足りない…ならば、復帰するより他ないですけどね😅

• ママリ

ママリ

ちなみに私は夫が、年収550万くらいのときに、賃貸10万払っていましたが、夫のお給料だけでなんとかやれていましたよ(^^)
    賃貸なので、固定資産税はないし、光熱費も安かったのもあると思いますが。

• 9月20日
  •  ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。最初はまさかこんなに高くなると思っていませんでした💦世帯年収1000万こえてる方でも3000万くらいの借入なのですね!そう言われると、450万で3800万は無謀な気がしてきました😅
    万が一のことがない限り、定年まで働く予定です!
    貯金崩して生活できるのなら、それはそれでいいですかね💡いろんな意見があって本当に参考になります。
    今、頭金多く払えませんが来年保険の満期がおりるのでそれを月々の生活のあてにしてしまっている自分もいて…。そんな甘い考え方で借入れていいのかなと思ったり💦
    旦那さんのお給料だけで生活されてたなんてすごいですね!!
    固定資産税などもかかってきますよね…。勉強不足なので、もう少し調べて検討してみます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の感覚では怖くてしないですね…。
やってけないってことはないと思います、でも贅沢出来ないかなぁ…、我が家はマイホームは中古リノベで安く済ませて、家具や趣味や外出・ショッピング・旅行などに気にせずお金を使えるレベルにしました。

その額だと月の支払いも結構いきません?
固定資産税などもありますが、
それより何より借入は3800でも利子でプラス1000万のるって気持ちで考えれてますか?3800万でも最終支払額は5000万近くになる可能性もありますよね?金利によって変わるけど。
無理したマイホーム買ってる人沢山見るけど、利子の事分かってるのかな?っていつも思います。

うちは主人のみの収入が500くらいですが、3000万の家買って利子含めて4000万も背負うの気が重いので、1800万の中古です。
利子含めても3000万は越えないかな。
毎月貯金も出来ているし繰り上げ返済も十分出来ます。

無理して高い家買う必要は本当に無いですよ!

•  ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、貯金切り崩していないと厳しいかと思っていたので贅沢なんで絶対できないですよね。

利子プラスで最終的に4600万になります💦主人は二馬力になったら、繰り上げ返済したらいいと考えているみたいですが現実そう甘くないですよね。
    土地は契約してしまったので中古物件に切り替えることはできませんが、工務店との契約はまだなのでもう少し冷静に現実的に考えてみます!

• 9月20日
K

旦那さんの収入だけではなくちびすけさんも公務員なので育休中は子供が1歳になるまで育児休業給付金があるんですよね??
それなら3,800万円のローンであれば余裕な気がするのですが…??
うちもお互い公務員で育休中に家を建てました!
1歳半で仕事復帰してすぐ妊娠したため来月からまた産休に入ります☺
ちなみにローンは6,000万円です笑
個人的な意見ですが、うちは余裕で生活できているので、ちびすけさんも贅沢しなければ二人目の育休を続けてとっても全然大丈夫な気がします😅

•  ちびすけ

ちびすけ

お互い公務員の方の意見ありがたいです!一歳になるまで給付金あります。給付金がなくなってしまうのでやはり、1歳半くらいの復帰が現実的ですかね。主人も私も特に趣味がなく、贅沢して生活している方ではないと思ってるのですが何とかなりますかね。いろんなご意見あり参考になります。

6000万のお家すごいですね!!さぞかし立派なお家なんでしょうね✨
    失礼ですがご主人の年収お聞きしても大丈夫ですか(>_<)?それか支障なければ、月々のローン返済がどのくらいかお聞きしてもよろしいですか?

• 9月20日
  • K

K

土地だけで2,500万円したのでそれほど立派な家は建てられませんでした😅
    夫婦共に今年30歳で年収が500万円くらいなので、世帯年収は1,000万円ほどになります☺
    ボーナス払いなしの月々16万円の支払いです🙋
    仕事を復帰した今は16万円のローンを支払っても月々15万円〜20万円は貯金できてます🙆

うちは夫が育休をとると言ってきかなかったので、二人とも一度育児休業給付金の延長までして、夫婦で1年半育休をとってました😂
    二人共育休中に家を建てたので、仕事復帰するまではほとんど貯金できませんでしたが、復帰したら余裕です✨
    私は育休の期間なんてほんの一瞬なので、借金して生活するのでなければ自分が子供と一緒にいたいと思う期間だけとったらいいんじゃないかなと思いますけどね☺

• 9月20日
  •  ちびすけ

ちびすけ

土地だけでそんなにしたんですね!!
    私たちが考えている建物代より高くてびっくりです!!
    月16万の支払いにも関わらず、それだけ貯金されていてとても尊敬します✨

ご主人さんと一緒に育休ステキです😌いずれ共働きで働くのなら、育児休業はかけがえのない時間ですよね。
    生活は厳しくなりますが、可能な限り子どもとの時間を大切に考えていきたいと思います😊

• 9月21日
さち

2人目いつ授かれるか分かりませんし、まだ夫婦20代なら早めに復帰して生活が落ち着いてから2人目考えるのが良いかな、と思いました!

子供にとって一番良いのが親と四六時中一緒にいるってわけではないと思いますよ。早く社会に触れることも大切なことです(^^)わたしも0歳のうちに2人とも預けて復職しました!

•  ちびすけ

ちびすけ

授かり物ですし、計画通りいくとは限らないですもんね。早めに預けられて復帰されたんですね!
    いろんな意見、本当に参考になります😌

• 9月20日
ぼのぼの娘

回答になっていないかもしれませんが、
土地を購入済みということでしたので、毎月の返済が明らかに無理でなければもう返済していくしかないと思います😅笑
手付金放棄ほど、バカバカしいものはありません😭
払えなくなったら、売却もしくは賃貸に出せばいいと思いますし、建物を安く抑えればいいと思います!
持ち家は、賃貸と違って毎月の返済が自分の財産になりますよ✨
ここに住みたいと思える土地に出会えることも早々ないですし、ご夫婦おふたりで考えてマイホームが欲しいと内見し夢見たことを思い出してください😊
人間いくらお金があっても、その分生活レベルが上がっていくので、誰しもが不安に思うことです!
堅実になってしまうお気持ちもわかりますが、マイホーム建設なんて誰しもができることではないのでポジティブに考えてみてはどうでしょう☺️

•  ちびすけ

ちびすけ

そうなんです、もう返していくしかないんですよね😂言葉足らずで申し訳なかったですが、土地は契約しましたが、工務店との契約はまだなのでもう少し建物代を安くなるよう検討します。
    少し後ろ向きになっている中、ポジティブなご意見もありがたいです😭✨こんなに早くマイホームを建てる気なかったのですが、このタイミングでいい土地と巡りあってしまって。知り合いから教えていただいた土地なんですけど、条件付きではなく私の実家からとても近いところで土地代もこのあたりの地域の平均より低めということもあって。
    金額はもう少し現実的に考えつつ、せっかくマイホーム建てるのだから前向きにも考えてみます!

• 9月20日
さら

450万では破産です、、ちょっとこれからどれくらい給与が増えるかにもよりますよね、、

•  ちびすけ

ちびすけ

過去の給料明細を確認しましたが、1年で1万円くらいしか増えていかないと思います(>_<)厳しいですよね、もう少し現実的に考え直します。

• 9月20日
ままっち

状況が似てます😭
わたし28歳 夫25歳のお互い公務員です。世帯収入も同じくらいです!
わたしも育休2年頂いてます💦
2人目は職場の目も考えて4歳くらいあけてかなーと思ってます😣

そして今マイホーム検討中です。
増税や現在の低金利考えると今なのか!?となってます。
まだ土地の購入に至ってませんが💦
色々考えて不安になってます。
貯金も恥ずかしながら、300万弱しかないので🤮
夫はハウスメーカーを希望しているので、ハウスメーカーてま建てる予定ですが、やはり高いですね😣

もしも3月末までに契約するなら、すぐ職場復帰させてもらえないか職場に確認するつもりです😭
保育園問題は、なんとか自分の祖父母にみてもらえないか頼む予定です。

ここ最近色々考え過ぎたせいか、現在発熱して寝込んでおります🤣💦

•  ちびすけ

ちびすけ

タイムリーで状況がとても重なっている方からのご意見嬉しいです!しかもお子さんも1ヶ月しか変わらないですね😌
    そうなんですよね😭増税や低金利…つい気持ちが焦ってしまって。
    貯金額もほぼ一緒です!!!家具や引っ越し代などその他いろいろな出費を考えると頭金も多く出せず(>_<)
    ご主人さんはハウスメーカー希望されてるんですね!ハウスメーカーって何であんなに高いんですかね💦私たちはハウスメーカー諦めて地元の工務店にしましたが、それでももっと金額落とさないとと頭を抱えてます。

早めに復帰されるんですね(>_<)復帰に保活にローン返済などなど…本当に考えることばかりですよね。
    体調大丈夫ですか??あまり無理されないでくださいね😭

• 9月21日
  • ままっち

ままっち

状況が似すぎてコメントせずにいられませんでした🤣
    同じように悩んでる方がいるだけで心強いです 笑

うちも少し工務店も視野に入れて考えてみたいと思います😭

ちなみに、差し支えなければ土地の値段と建てる予定の坪数教えていただけないですか?😭
    わたしの住む予定の地域は田舎なので
    60坪550〜600万くらいなので、建物含め3300くらいで建てれたらいいなーと思ってるんですが、ハウスメーカーだと全然予算オーバーかもです💦
    まだ見積もりとってないですが😵

• 9月21日
  •  ちびすけ

ちびすけ

ほんと私も心強いです笑

一度、工務店に行かれて見積り出してもらうのもありかも知れないですね!私の場合ですが、500万円くらい違ったので!
    土地が50坪1000万円で今のところ建坪38坪です。金額的に建坪はもう少し削る予定ですが💦

ハウスメーカーによってもとても幅があるので、希望に沿うハウスメーカーさんに出会えるといいですね✨

• 9月21日
  • ままっち

ままっち

500万はかなり大きいですね!✨
    工務店はどのように選びましたか?
    どこの工務店が良いとかなんの情報もなく、探し方がイマイチ分かりません😭

土地でやはり予算結構とられますよね💦

わたしがせっかちなタイプなので、気が焦って早く進めたくなってしまうんですが、慎重に選んで行きたいと思います😭

• 9月22日
  •  ちびすけ

ちびすけ

ネットで調べ、地元で年間で建てている数がベスト3に入っていたところを選びました!1、2位が大手ハウスメーカーで、選んだのは3位の工務店です😊評判悪いところだと、悪い噂が広がってだんだん建てる数も少なくなっていくかなと思い…。ネットの口コミより、創業が長いところや実績をみて選びましたよ!
    あとは営業の方がとても頼れて、いろいろお願いしやすかったので決めました✨

分かります!焦りますよね💦
    お互い納得いくマイホームづくりができたらいいですね!応援しています😌

• 9月24日