※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん100
妊娠・出産

貧血と言われ、鉄分不足のために悩んでいます。食事で鉄分を摂取しているが、十分な量ではないか心配。貧血対策やおすすめメニューを教えて欲しいです。

貧血と言われました😞‼️今までそんなことを言われたことがなかったので衝撃でした💦妊娠すると血液が薄まるから仕方ないけど、、それにしても初めの頃の血液検査の結果から数値的に結構下がっちゃってるから、これだと鉄剤?薬?とかを飲まないとダメね、と😨
食事で鉄分をとるのが一番、とは言われたのですが、、、

みなさんの貧血対策やおすすめメニューを教えてください💦‼️
意識的にひじきの煮物、朝食に納豆、稀ですがあさりの味噌汁、小松菜、は食べていましたが、量足りないんですかね😞💦体重管理のために昼をゼリーにしてしまったり、夜はお米を抜いたりしていましたが、三食バランスよく、ではないから鉄分もうまく吸収されていなかったのでしょうか?💦

すみません、よろしくお願いします🤲

コメント

ちゅん🖤

食事で鉄分取るのって結構難しい気がしますが、私はとにかく赤身の肉を食べなさい!と言われました😂なので後期は肉ばっかたべてましたよ😂それでも私は輸血ギリギリの数値だったので鉄剤飲んでましたが出血量多くて産後高熱が続きました🙄
食事と併用してサプリとか飲むか鉄剤処方してもらった方が確実な気がします😳

• こっとん100

こっとん100

赤身のお肉、わたしも言われました💦どんな料理で食べてましたか??ビタミンCと一緒に摂ると吸収がいい、とのことでレモン汁をかけたりするといいですよ〜と言われましたが、そんな毎日できないよ!と思い笑
    やはり鉄剤頂いて様子みたいと思います💦😞

• 9月21日
こぐま

妊娠中に必要な鉄分は食事で補おうとすれば大変だと言われ、1人目は鉄剤を飲んでいましたよ😊
薬に抵抗があるのかな?と感じたのですが、貧血からの転倒などでお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いと考え飲まれた方が良いのではないかと思います…💦
普段から貧血が酷く妊娠した今も、ふらつきと目眩がひどいので恐らく早い段階から鉄剤を飲む事になると思いますが、抵抗はありません😊

• こっとん100

こっとん100

鉄剤、のイメージができないので正直抵抗ありです😞💦便が黒くなったり胃がムカムカしたりする人もいたりする、と聞いたのですが、そんな症状はありましたか??
    貧血の自覚症状はないのですが、数値的に鉄剤が必要になるくらいだと言われたので、従おうと思います💦ありがとうございます✨

• 9月21日
ぽん

わたしも貧血と言われ、鉄剤飲みました!
食事では納豆やレバー意識的にとってましたよ!

• こっとん100

こっとん100

鉄剤、結構飲まれてる方いるんですね❗️それだけ妊婦さんの貧血が多いこと、それの対処として鉄剤がひろく使われていることを知れて安心しました😊
    レバーが一番いい、と言われたのですが苦手で😨💦💦納豆は食べているので、食事のほうもまた気にしていきます✨

• 9月21日

私も超健康体でしたが、貧血判定され、後期から鉄剤飲んでます!
サプリも飲んで、食事も気にしていましたが、貧血になるときはなるんだなーと思いました💦
鉄分は、タンパク質やビタミンCと一緒に摂ると吸収しやすいですよ!

• こっとん100

こっとん100

そうなんですね💦妊娠後期ってそんな感じなんですかね☹️
    食べ合わせも気にしつつまた食事も考えてみます❗️
    みなさんの意見を聞いて、少し鉄剤への抵抗が薄れました✨

• 9月21日
mii

鉄剤では補い切れなくてずっと薬飲んでました!
ラブレっていう飲み物を飲み出してから数値がかなり上がりました😃
ドラッグストアでも簡単に手に入るので是非~🙆🏻‍♀️

• こっとん100

こっとん100

そうなんですね💓鉄剤、自体は薬ではないんですね??サプリみたいなものでしょうか、、、?わたしのなかでは理科の実験で使うような鉄の黒いつぶつぶ、、、笑💣
    ラブレ、調べてみます😄🎵

• 9月21日
  • mii

mii

錠剤の薬です!病院から処方されてました!
    ぜひ!調べて見てください!
    味もプレーンやったと思います!
    あっさりして飲みやすかったですよ💗

• 9月21日
  • こっとん100

こっとん100

ありがとうございます😊✨自覚症状はないのですが、残りの妊娠生活健康に過ごすためにも貧血対策します❗️💓アドバイスありがとうございます✨

• 9月21日
どんどん

小松菜と牛もも肉おすすめです!!
私も妊娠中貧血になり鉄剤処方されましたが副作用が酷く飲むのを辞めました…でも毎日夕食に小松菜のお浸し、数日に1回牛モモ肉食べていたら、驚くほど貧血が回復しましたよー😆
助産所さんも貧血には小松菜凄くいいと言ってましたよー😊

• こっとん100

こっとん100

小松菜、もも肉いいですね💓小松菜は意識的に摂っていたつもりでしたが数値が下がってしまったので💦今後も気にして摂るようにしつつ、鉄剤を試してみようかと✨
    副作用、どんな感じでしたか?💦差し支えなければ教えてください😞💓

• 9月21日
  • どんどん

どんどん

副作用は立ち上がれないほどの酷い目眩と吐気でした!
    でも錠剤の鉄剤では副作用酷かったのに、注射タイプにしてもらったら副作用は全く出ずとーっても体調も良くなって注射タイプにしてもらってよかったと思いました😊
    先生も錠剤は出る人よくいるけど注射タイプはほとんど副作用出ないとおっしゃってましたよ😊
    貧血良くなるといいですね☺️

• 9月21日
  • こっとん100

こっとん100

めまいと吐き気、大変だったんですね😖💦まだ鉄剤処方されてないのですが、いざ飲むとなったらちょっと覚悟します、、、笑
    注射タイプもあるとのこと、教えてくださりありがとうございました✨

• 9月21日
ぼんた

私も貧血ひどかったし、倒れて赤ちゃんに何かあったらいけないと思って鉄剤とビタミン剤を処方されて毎食後に飲んでました🤣🤣食事で取れるのが一番良いですがなかなか難しそうですよね💦
ちなみにひじきは妊活中は積極的に取るといいと言われてますが、ヒ素が含まれているので妊娠中は取りすぎないようにしてくださいね😖

• こっとん100

こっとん100

そうだったんですね💦鉄剤、ビタミン剤は錠剤のようなサプリみたいなものですか?✨
    ひじき、量に気をつけます😖💓

• 9月21日
  • ぼんた

ぼんた

錠剤でしたよ!低血圧なのもあったので目眩も酷かったけど、鉄剤飲んでラクになりましたよ〜

• 9月21日
  • こっとん100

こっとん100

症状改善されたんですね😊✨
    わたしも処方されたらちゃんと飲もうと思います❗️ありがとうございます💓

• 9月22日
hotaru

私も妊娠中ずっと貧血で、
鉄剤&毎週注射でした(><)
ほうれん草や納豆など食べるようにしたり、
たまにレバーとか…
でも正直言って食事でなんて難し過ぎました(笑)

なので妊婦用のサプリや、
鉄分の多いヨーグルトなど飲んでましたが、
結局出産まで数値上がらず鉄剤と注射でした(´ヮ`;)
でも私は自覚症状で辛いなんてこともなかったですし、
鉄剤飲んでれば大丈夫、なんて思ってました(笑)

• こっとん100

こっとん100

注射ですか💉❗️💦貧血は気をつけなきゃいけないですよね😞
    食事で摂るのが一番なのは確かにそうなんだと思うのですが、どうしたって足りないところは鉄剤等に頼ろうと思います💦

• 9月21日