※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

男の子が生後3ヶ月で、急に便秘になりました。病院に行くべきか、自分で処置するべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になる男の子を完母で育ててます!


いままで1日3、4回ほどうんちをしていて
毎日快便だったのに
3日前から急に出なくなりました😭

お腹張ってるかんじもなさそうですし
機嫌悪い感じもありません
おっぱいも問題なく飲んでくれます


いままで出なかったことがないので
どうしたらいいのかわかりません😭

どのくらい出なかったら病院に行った方がいいですか?
病院に行く前に自分で綿棒浣腸したほうがいいでしょうか?

コメント

しーたんまま

綿棒浣腸してあげたら
自分ではお腹が張ってないと思ってるだけで
結構出てきたりしますよ。

1日でなければ綿棒浣腸して下さいと
病院でもいわれましたし。

よかったら、してみてください。

  • じゃむ

    じゃむ

    そうなんですね😭
    綿棒にワセリンかベビーオイルを塗って円をかくようにくりっとするってほかの方の質問で見たんですが、綿棒は赤ちゃんようの小さいやつのほうがいいんですかね(´・ω・`)?

    • 9月20日
  • しーたんまま

    しーたんまま


    そうですね、ベビー綿棒が良いと思います。
    大人用のだと入れる時に赤ちゃんが痛いと思いますし。

    • 9月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    わかりました!😭
    ベビーオイルってとろっとしたやつですよね?
    ベビーローションとはまた別物ですよね?
    質問ばっかりですいません😭

    • 9月20日
  • しーたんまま

    しーたんまま

    いえいえ、ベビーローションとは違いますね。
    ベビーオイルはローションよりも
    サラッとしてますよ(^^)

    ちなみにベビーオイルはこれを使ってます。

    • 9月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    そーなんですね!
    写真付きでありがとうございます😭💓
    買ってこようと思います〜😭

    • 9月20日
  • しーたんまま

    しーたんまま

    はい、よかったら試してみてください(^^)

    • 9月20日
sary

人によってアドバイスが変わってしまい迷わせてしまうかもですが、うちの子も生後2ヶ月半くらいから便秘になりました。
最初は綿棒浣腸もうまくいかず自宅で対処できなくなり、便秘5日目で病院に行きました。
その病院で診てもらった結果、ラキソベロンという下剤を処方してもらいましたが、3日飲ませましたが効果でず、8日目にかかりつけの病院に行き浣腸とマルツエキスを処方してもらい、浣腸で解決しました。(ちなみにマルツエキスも全く効きませんでした)
その後も出ない日もありますが、綿棒浣腸にも慣れてきたので対処できています。

私の場合、ベビーオイルでは上手くできなかったので、ベビーワセリンを使うとやりやすかったです。
ちなみに大人用の一般的な綿棒で大丈夫(むしろこっちの方をすすめられる事が多かった)です。

とりあえず、食欲が落ちたり嘔吐が無ければ凄く心配する事は無さそうなので、綿棒浣腸を試してみると良いかと思います🤔

今後も便秘になることはあるかもしれないので、綿棒浣腸をできるようになっておくと良いかと思います。
綿棒浣腸してみて上手くいかなかったら明日にでもとりあえず病院に行ってみても良いと思います🤔
3日くらいでなくても大丈夫だよ、とよく聞くので4日目なら相談しに行ってもいいのかなと💡

  • じゃむ

    じゃむ

    薬でも効かないことってあるんですね😭
    おっぱい飲んだらすぐ出るくらいの快便具合だったので
    こんなにも出ないとおむつ替えるたびに不安になる始末😅笑

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます‪( ◜௰◝ )‬💓
    初めての綿棒浣腸(笑)
    やってみたいと思います!

    • 9月20日
すいか

うちの子は、2ヶ月と10日ですが、急にうんちが1日一回か、2日に一回になりました。それまでは、日に7回くらいしてました💦💦
腸にうんちがためられるようになってきたみたいです。
うんちでなくて機嫌悪かったり、ミルクののみが悪いようなら浣腸した方がいいみたいです。それでもダメなら病院ですかね😣

  • じゃむ

    じゃむ

    うちもそのくらいの時は1日6回とかけっこうしてて
    ここ何週間かで1日3、4回に落ち着いたんですが、ついにでなくなりました😭
    浣腸してみようと思います😭

    • 9月20日
みなみ

月齢が進むにつれて、少しずつ溜めて出すようになるので、機嫌が良ければそんなに心配いらないと思います😊
もし心配なら、やっぱり綿棒浣腸ですね✨
ベビー綿棒だと細すぎて刺激にならないので、普通の綿棒にオリーブオイルを塗って、綿棒の頭が入るくらいで優しく円をかくようにグルグルしてあげてください。
すぐに出なくても、しばらくしたら出てくると思いますよ♪

  • じゃむ

    じゃむ

    私も最初溜めれるようになったのかと思ったんですがあまりにも急に出なくなったので😭
    オリーブオイルでもできるんですね!
    細かいご説明ありがとうございます😭💓

    • 9月20日
とん

うちも3ヶ月になった途端、1日何回も出ていたウンチが2日や3日に一回になりました!
3ヶ月健診のときに先生に聞いたら、赤ちゃんも溜められるようになるし、母乳には余分な物も入ってないから出なくても心配しなくていいよと言われました!全てを出し切れるわけでもないから、お家で綿棒浣腸してみたり、心配なら浣腸しにおいでとも、言われました☺️

それからは1日でなかったら綿棒浣腸をしたり、お腹のマッサージしたりしています!2日か3日後にはオムツいっぱいの大量ウンチをしているので、自分も覚悟して過ごしてます笑笑

  • じゃむ

    じゃむ

    そーなんですね!
    昨日の夜試しに綿棒浣腸してみたら
    30分後くらいにめっちゃ静かに大量のうんちしてました笑
    うんち漏れもいやだけど
    出してくれるのが一番ですよね〜😂💓一安心

    • 9月21日
  • とん

    とん


    良かったですね!!
    うちも最近無音のウンチです!笑
    ムーニーマンのパンツだとウンチポケットがあって、ほとんど漏れないので良かったら使ってみてください😆

    • 9月21日
  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます💓

    ムーニーやメリーズは人気ですよね!
    うちはパンパース使ってるんですが
    Sサイズにしてすぐとかは
    うんち漏れに悩まされてました😅
    今は落ち着きましたがムーニーも良さそうなので今度試しに買ってみようと思います〜😺

    • 9月21日
  • とん

    とん

    ウンチ漏れ大変ですもんね💦ウンチ拭いてる最中に新たなウンチしたりもありますし…😓笑

    私はパンパース・メリーズ使いましたが、ムーニーが1番でした!
    ぜひぜひ使ってみてください!

    • 9月21日
  • じゃむ

    じゃむ

    あるあるですね笑
    そんなんでもかわいいって思っちゃうんですよね我が子だから😘←

    ありがとうございます〜!

    • 9月21日