※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ・ω・ミ🎀
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないことで悩んでいます。授乳回数や様子は問題ないが、体重が増えない原因が不明。ミルクを足すかどうか迷っており、保健センターに相談予定。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

完母でなかなか体重が増えません💦

完母で2ヶ月の娘を育てています。
出生体重は3300gくらいでした。

生後3週間までは1日あたり33g体重が増えていたのが
1ヶ月検診では 22g/1日、
2ヶ月の時点では17g/1日 になってしまいました😭
成長曲線内ですが、少し下の方になってきています。

授乳回数は1日10回程度で、夜は5時間間隔が空いてぐっすり寝ています。
1ヶ月検診でも今日遅めの新生児訪問をしてもらったときも
発育に異常はなく、黄昏泣きの時間以外機嫌も良いので体重が増えない原因が分からないと言われました😂
母乳外来で診てもらったときも、母乳はよく出ていて、
娘も吸う力が十分だと言われました。
ミルクを足すことに抵抗は無いのですが、下手に足すよりこのまま見守ってもいいかもしれないと言われて悩んでいます。
これから1週間ごとに体重をはかって様子を見て、保健センターにも相談にいく予定ですが
同じようにお子さんの体重があまり増えなかった方、その後どうなりましたか😂?
このまま問題が無いなら本人のペースに任せようと思っています💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ちなみに体重は順調に伸びています💦

ユウ

私の息子は2700gで生まれ、最初は主様と同じように1日30g程度増えてましたが、月齢が進むにつれ増加が減っていきました😿

うちの子の場合は💩にも波があり、本当に心配してました😔

母乳もしっかり出ていて、子供も毎日元気なのでミルクを足したりとかは一切せず、何とか頑張ってます😣

昨日4ヶ月検診で、ようやく6㌔到達しましたが、周りを見てると、新生児くらいのちっちゃい子や、6ヶ月くらいの大きめな子など様々でした😂

しょっちゅう体重測りにいってましたが、一人一人成長の仕方も違うわけで、母乳を吸収しやすい子しにくい子もいるんだなぁと思いました✨
なのでこれからは体重はあまり気にしすぎないようにあげれる分だけたくさんおっぱいあげていきたいと思ってます😊

これから寝返りやずり這い等運動量も増えるとますます体重が増えにくくなると思いますが、焦らずゆっくり見守りましょっ(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

コメントありがとうございます😂
    うちの娘は4ヶ月検診で6キロ行くかどうかすら怪しいです💦

同じような方の励ましすごく嬉しいです😭
    わたしもあげられるだけ母乳をあげて必要であればもちろんミルクも飲ませたいのですが
    本人の成長を見守りたいと思っています!
    でも、新生児訪問に来てくださった方や周りの意見などでとても悩んでいました。
    背中を押してくださってありがとうございます😊
    保健センターに相談にはいきますが、娘の成長を見守ります⭐︎

• 9月20日
みけねこ・ω・ミ🎀

追加で
おしっこは1日12回くらい、
うんちは1日3-6回くらい(おむついっぱいに広がる量)をしています。

ナサリ

下の子が最初は順調だったけど3ヶ月あたりから体重の伸びがイマイチでした。平均値には入っていたのですが伸びが緩やかなので検診でミルクを足すように言われました😶おっぱいもミルクもよく飲むし離乳食が始まってからは離乳食もよく食べていたのですが体重が劇的に増える事もなくずっとシュッとした体つきのままです😅
よく動く子なので消費カロリーが凄かったのかなと思ってます🤣

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

コメントありがとうございます😊
    うちの娘も3、4ヶ月検診でミルクを足すように言われそうです💦
    よく食べてもスリムな体質の人もいますもんね😂
    よく動く赤ちゃん素晴らしいです⭐︎

• 9月20日
あんちゃん

ママやパパの成長曲線はどんな感じでしたか?産まれは標準でも小さめに成長していたりしませんか?

うちは逆に、増えすぎて困っていましたが、自分の母子手帳でも同じようだったので見守っています。遺伝もある程度の参考にはなるのかなと思っています。

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

コメントありがとうございます😊
    私も娘と同じくらいの出生体重だったのですが
    年少のときはクラスで一番小さかったです💦
    今もそこそこ小柄な方です。
    夫は身長がかなり高く、体重もありますが高校生までは細かったようです。

残念ながら私の母子手帳は私が20歳くらいの頃に母がなくしてしまったようで
    今は分からないのですが娘の成長のペースももしかしたら私の遺伝かもしれません💦
    相談する際にそのことも伝えてみます😊
    増えすぎて困っちゃうの羨ましいですが
    自分の子のことだと悩んじゃいますよね💦

• 9月20日