※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachira
妊娠・出産

大阪守口市の松下記念病院での出産経験者、看護学生の見学実習や立ち会いについて教えてください。不安材料をなくしたいです。

大阪守口市の松下記念病院で出産された方いらっしゃったら教えて下さい☆

病院内や頂いた冊子などに、看護学生が見学実習や受け持ちをさせていただく事があります、と記載されているのですが、実際どんな感じでしょうか?

初産なので緊張と痛みに耐えれるかの不安もあり、例えば患者の許可なく分娩室の足元で研修医が見学していたり、看護学生が立ち会ったりする事もあるのでしょうか?

なるべく不安材料をなくしたいので、もしご存知の方おられましたら教えて下さい😢

コメント

こぐま

松下で出産はしていませんが、そういった病院は多くなっています!
私は検診時はお手伝いになればと、受け入れましたがお産の時は嫌であれば断る事が可能です😊
検診時も、嫌な方は断られている妊婦さんいらっしゃいましたよ!
検診時もそうですが、お股をみられるのでいくら勉強になるとは言っても嫌な方は嫌ですよね💦
ちなみに、検診時は無断では無く良いですか?と一声ありました!
お産の時は他のお産の方のところへ立ち会われていました😊

• sachira

sachira

コメント有難うございます✨
    検診時はいいですが、分娩室で大勢に苦しんでいる姿を見られるのに抵抗があります😭
    一声あるのであればまだ安心できますね💫

• 9月21日
あいあい

2年前ですが松下で誘発分娩しました。
私は健診の時も、松下看護学生の方が数回来られました。
分娩の時も、なーんにも知らずに誘発始めて、陣痛に1日耐え、いざ分娩室へ移動して意識モンモンしてるときに、横から
今日はあなたしか分娩ないの、嫌なら全然構わないけど勉強させてもらってもいい??
と言われました😅
は?もーどーでもええわ!勝手にして!
って言ったら、もう記憶曖昧でしたが
なんか足の向こう側に3人ぐらいいたような気がします。
聞こえるか聞こえないかの声で、よろしくお願いいたしまーす。って聞こえたと思います笑 その後はもう記憶ないです笑笑 いつのまにかいなくなってましたw

• sachira

sachira

複数見学も嫌ですが何にも知らずに誘発始められる事にビックリです😨

そこから一日苦しまれたとなると大変な出産でしたね💦

• 9月21日
  • あいあい

あいあい

あ、誘発はもう前から決まってたことなので、
    誘発の為に入院して開始したのですが、
    始めたその時は、今日学生に見学されるとか知らされてなかったって意味です!分かりづらくてすみませんでした🙏
    病棟の方の看護師さん助産師さんは普段の検診の時では見ない方しかいなくて不安でしたが、みーんな優しいし近所のおばちゃんみたいな方もいてましたし、授乳の練習も丁寧にゆっくり教えてくれましたよ♪
    入院中も、普段健診の時にお世話になってた顔なじみの看護師さんが部屋まで来てくれて、
    おめでとーー!生まれたって聞いたから休憩時間に来ちゃったよー!って覗きに来てくれました♪
    総合病院にしては比較的フレンドリーな病院だなと思いました♪

• 9月21日
  • sachira

sachira

詳しく教えていただき有難うございます😌

検診の時の助産師さん、看護師さんは優しい人ばかりですよね😊
    私もそれが救いです✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

患者さんの許可なく、分娩を見学することはありませんが、わざわざ同意書をとることもしないと思います。
お産はいつ始まって、いつ終わるか予想がなかなか難しいので、分娩室に入ります!のタイミングで、口頭で説明されると思います。
でも、嫌なら初めから伝えていたら、無理に見学はしないです。
私は出産までは学生に見られたくないなぁーと思ってましたが、いざお産が始まると学生の見学なんてどうでも良くなって、説明されてる段階で「好きにしてー」って叫んでました(笑)

• sachira

sachira

分娩室に入るタイミングで言われるとそれどころではないですね💦

言えるタイミングあれば早めにお願いしたいと思います💫

• 9月21日
sachira

コメント有難うございます。

大学病院ではそういった事があると聞いていたのですが、総合病院もあるのかと思い不安が増してます😭

他の病院で、当日許可なく足元に研修医の方が大勢見学に来られていたとかの話を聞いたので、それはちょっと・・・と思い質問させていただきました💦

愛ちゃん

看護師です😊
研修医はわかりませんが、患者さんの許可なく見学は、看護学生、助産学生においてまずありえないです🙋‍♀️!!
松下がどうかわかりませんが、同意書にサインを頂くことが普通です✨
分娩だけの見学もありますし、産後に学生が受け持ちさせてもらい、授乳や産褥指導させてもらうこともあります🙆‍♀️

• sachira

sachira

同意書あれば、そのタイミングで無理だと思えばお断りできそうですね!

今日34w3dで2755g、その他も全て37w〜39wのかなり大きめの子なので、時間もかかりそうですし本当に不安しかないです😭

• 9月21日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

ちなみに私は、助産学生さん2人ついてくれました😊
    普通だったら無理だと思いますが、学生さんは陣痛中そばについてくれてたので、すごく嬉しかったですし、また出産する時はぜひ学生さんついて欲しいと思うくらいです☺️♡
    私も出産24時間かかりました🤣がんばってください👍👍✨

• 9月21日
  • sachira

sachira

詳しく教えていただき有難うございます❣️

学生さんについていただいた方が助かる事も多いのですね✨
    24時間も耐えれる自信ないですが💦
    何とか頑張ります😭

• 9月22日
あこぷっ

1年ちょっと前に松下で産みました‼

看護学生さんつきましたー‼
女の子と男の子が😄
双子妊娠で帝王切開だったのもあるかもしれませんが🙄
ちゃんと来はる前に助産師さんが許可??承諾??聞いてきはりましたよ😊
学生さんつくにもちゃんとここはよくてここは嫌だと言えばちゃんとそうしてくれます☺️
説明下手でスイマセン💦
産後もずっとついてくれてたのですがさすがに悪露チェックは男の子の入室は嫌だったのでお断りしました😅

• sachira

sachira

さすがに出産後冷静になった時に男の子にチェックされるのは無理です😭

やっぱり早めにお伝えしようと思います。
    教えていただき有難うございます💫

• 9月21日
  • あこぷっ

あこぷっ

初産やと色々不安やと思うし想像以上に疲れると思うので断っていいと思います‼

ご飯総合病院やのに美味しかったしお土産も良かったですよ✨
    看護師さん、助産師さんも優しかったです😉

• 9月21日
  • sachira

sachira

詳しく教えていただき有難うございます💫

力を貸して頂けるのにワガママかもしれませんが、早めにお伝えしようと思います。

美味しいご飯やお土産を楽しみに、何とか頑張りたいと思います❣️

• 9月22日
ユウ

松下ではありませんが、助産師学校を併設しているバルナバで出産しました😊
常時実習されてましたよ😊

私は夜中〜明け方出産だったからか実習生はいませんでしたが、入院中は実習生が多数いました✨私からしたら専門知識を持つ人ですし、たくさんお世話になりましたよ✨
基本的には許可を得ないとしないと思うので、事前に伝えておくといかがでしょうか??

• sachira

sachira

時間帯によっても全然違いそうですね。

皆さんのコメントを読ませて頂き、確かに学生さんではありますが、居てくれた方が助かる場合もある事を知りました😊

ワガママかもしれませんが、事前に分娩室で足元に立つのと男性の方はご遠慮頂きたいとお伝えしようかと思っています😭

• 9月22日