※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

赤ちゃんと温泉旅行の感染症リスクについて、経験や情報をお聞きしたいです。赤ちゃんプランの宿で、貸し切り風呂でお湯の入れ替えがない旅館に泊まる予定です。

明日から一泊でハーフバースデーも兼ねて温泉旅行にいく予定ですが、ちょっと不安です。
泊まる旅館は赤ちゃんプランのある宿で、貸し切り風呂があります。
家族風呂では無いので、他の人も使う湯船になります。
旅館に確認したところ、赤ちゃんでも入浴していいとの事でした。
毎回お湯の入れ替えはしないそうです。
温泉に連れて行って、赤ちゃんが感染症にかかった経験や知り合いがそうなったなどの情報ありますか?

ネットで見た!とか〜と思う、そもそも温泉行くのは反対等の意見は、申し訳ないですがお断りします。
あくまで実際に経験したり、知り合いがそうなったという話でお願いします。

コメント

めいしゃん

息子が5ヶ月の時に家族で温泉に行きました^ ^
正直、感染症とかそこまで考えてませんでした…💦
むしろオムツの取れてない息子を湯船にいれておしっこでもされてたら😭
と周りの方への迷惑を考えてしまい、、
大浴場に備え置きされていたベビーバスチェアに息子は乗せ、浴槽の外に置いて、上から大きめのガーゼをかけてそこにお湯をわたしがかけてあげながら入浴しました^ ^
なので湯船に息子はつけてないです。
ただかけたお湯はたしかに循環を頻繁にされていないお風呂のお湯でしたが…笑
わたしの周りではそのような話聞いたことありませんが、心配なら湯船につかるのはやめといたほうが良いかな?と思います!

ちなみに聞いたことあるのは、水イボに3ヶ月の赤ちゃん連れたらなった、、って話はどこかで耳にした記憶があります。

• あんな

あんな

湯あたりしないように、ちょっとつけたらあげるつもりでいます😊

水いぼ怖いですね。
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

生後半年で温泉旅行に行きました!
私はその時確か家族風呂でした!
そこの温泉も1回1回入れ替えする感じではなく入るって感じだった気がします!
ですが1度特に感染するようなことはなかったですね!
あと、お部屋にお風呂はありますか?
あまり心配でしたら夫婦別々で温泉に入り
お子さんだけお部屋のお風呂でってすることもできますよね(*´°`*)

• あんな

あんな

部屋にお風呂は無いんですよね😭
    お風呂上がりのかけ湯は念入りにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月20日