※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

孫からの香典について教えてください。祖父母が亡くなった場合、孫から…

孫からの香典について教えてください。

祖父母が亡くなった場合、孫からの香典はどうすれば(有り、無し、相場)よいでしょうか?
3パターンを教えてください。

(1)長男...30代で祖母と非同居(かなり近くに住んでいる)。家庭持ちで、本人・妻・子供の3人家族。

(2)長女...30代で祖母と非同居(遠方に住んでいる)。家庭持ちで、夫・本人・子供2人の4家族。

(3)次女...20代で祖母と非同居(遠方に住んでいる)。独身で、葬儀には付き合っている男性と参列する。

一般常識がわからず、お恥ずかしいです。
よろしくお願いします。

コメント

お悔やみ申し上げます。
孫は、
1~2万。会食に出るなら2~5万が相場のようですm(_ _)m

お悔やみ申し上げます。
とりあえず一万円ですかね?

うちは私も妹も当時独身20代でしたが、兄弟で金額を合わせて一人一万円にしました。

相場は30代ならもう少し包む方もいるようですが、親御さんの香典の額と同額とかになってしまうと親御さんの立場がなくなってしまうので、お母さまに聞いてみても良いかなと思います。

まさこ

答えになっていないですが、家の考え方があるので両親に聞くのが一番かなと思います。
うちは香典プラス孫一同でお花をしたりするので。
一般的には1万で食事もだともう少しかなと。それもどのタイミングで食事をするかも家によって違うとと思うので。

hotaru

相場1~3万円みたいです(*^^*)
夫婦、家族で参列するのであれば3万円が相場ではないでしょうか!
生前の関わり具合などによっては5万円包んだりもしますよね!
ごきょうだいで相談して金額揃えた方がいいですよー!
付き合いの程度にもよりますが、
次女さんはご結婚されてないようなので、
次女さん1万円、彼氏さん5千円~1万円なら失礼がないかと思います!!

また、
親族なら祭壇に飾るお花など頼まれることもありますので、
(孫一同・ひ孫一同が一般的1~3万円くらい)
それも合わせて考えた方が良いかなと思います(*^^*)

rairii

私たちの地域では
結婚してる方々は1〜3万程度
独身の方は5千円〜1万程度
と思います。また、香典の他に孫一同と書かれた花輪やもしくは生花、提灯などを割り勘で用意したりするのもこちらの地域では通例です。

2CHILDS**MAMA

ちょうど何ヵ月か前に私の祖母が亡くなりました!
私達は兄弟で揃えようねと言うことになり
3万円にしました!!
お母さんはいらないよとは言ったのですが
手ぶらでは行けないですから💦
あと、兄弟でお花も送りました!孫一同で🤔💡