※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

産院での対応に不満があり、他の方の経験を知りたいですか?

ママリでのコメントを見ていると、至れり尽くせりの産院のお話をよく聞いて、
うちの産院はかなりスパルタだったのかも…と思うんですけど、どうでしょう?↓

出産の時、声出さない!ととにかく怒られる。
産後1時間で歩かされる。
出産翌日から完全に母子同室。
徹夜や、多少の体調不良では子供預かってくれない(頼んでも断られる)。
お風呂の時だけ預けるけど、迎えに行くのが遅くなったり(30分とか)、子供が泣くと、迎えに来いと催促される。
授乳指導が適当。人によってやり方とか言ってることがバラバラ。
おっぱい痛くても薬や保冷剤、マッサージとかなにもフォローしてくれない。慣れるよと言われるのみ。(頼めばくれるらしいけど、そもそもそんな知識ないから初産だと頼むという発想ができません。)
腰痛が酷いからクッション等借りられないか?と聞いたけど、ないとだけ言われた。(空室あったから、枕くらいならあるはずなのに…)
多少の吐き戻しでは産着や布団は替えるなと言われる。持ち込みもNGなのに。

とまぁいますぐ思い出せるだけでもこんな感じなんですが、普通ですか?同じような経験された方もいますか?
もちろん、産後のリラックスマッサージ、とか素敵な物はないです。お風呂もマッハで入らなければいけないし、帰宅後の方が楽なくらいでした。

コメント

(19)

私のとこもそんな感じでした!
ご飯だけはすごくおいしかったです!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

うちも御飯だけは良かったです笑

• 9月20日
まにまに

スパルタですね😅

出産で声出すなって言われるのは
初めて聞きました😅
というか他の内容もなかなかスパルタだなぁーと😓

上の子、下の子、現在
全員違う産科通ってますが
そんなスパルタな所なかったです💦

• basil

basil

そうなんですか!
    私は2回ここで産んだので、最近までこれが普通と思ってたけど、ママリ読んでて、あれ?普通じゃないのかも??と思って質問しました(;^_^A

• 9月20日
  • まにまに

まにまに

1人目の時、
    産後は分娩台に2時間横になってましたし
    移動するときも「車椅子使う?」と聞かれました!

オッパイもものすごくガチガチになってしまって
    看護師さん?が部屋まで来て
    マッサージして絞り出してくれました😂

赤ちゃんは基本新生児室にいましたが
    部屋に連れて行くのは自由でしたし、
    夜はお願いしたら搾乳したものやミルクをあげてくれました!

そして、1人目、2人目どっちも
    産後にマッサージがついてました!

総合病院とかでなければ
    ほとんどの産科はこんな感じかと思ってましたが、
    そうでもないんですね😅

• 9月20日
  • basil

basil

そうなんですか!産後のマッサージとか憧れです笑

私は1人目の時にガチガチオッパイの対応が分からず激痛だけどそのままにしていたら高熱が出て多分乳腺炎だったのですが、乳腺炎ってこと自体分からなくて辛かったです。:゚(;´∩`;)゚:。

個人の産院で、実家から近いことと御飯が美味しかったことだけは良いのですが、もし3人目出来たら悩みそうです(;^_^A

• 9月20日

普通ではないかと思います😅
産後2時間は絶対安静でしたし、
翌日から母子同室でしたが、
母体の体調優先でした!!!
入院中パンパンに張った乳を丁寧にほぐしてくれましたし、、、
次の子の時は病院変えたほうがいいかもですね、、💧

• basil

basil

そうなんですね!
    オッパイガチガチ過ぎて激痛でしたが、そのうち慣れるよ、とのみで、退院後も高熱が出て多分乳腺炎だったのですが、乳腺炎ってこと自体分からなくてどうしたら良いかも分からず辛かったです(;_;)

同じところで2人目産んだのでこれが普通と思ってたけど、普通ではなかったのですね(;^_^A

3人目は未定だけど、少し考えちゃいますね

• 9月20日
🎀ミニーちゃん🎀

私は総合病院で出産したので、全然至れり尽くせりではなかったです😅
赤ちゃんも生まれてすぐ一緒に過ごしました。
でも、母乳の出が悪くて困ってたときには、リンパマッサージしてくれたり、話もよく聞いてくれたり、親切な看護師さんが多かったです☺✴

出産の時に大声出したり叫んだりするとお産が進まないそうです😅

多少でも吐き戻して汚れた服を着せたままにしておくのは、赤ちゃんが可哀相ですね😣

スパルタ、というよりはちょっと対応がひどい気がします😩

• basil

basil

私は比較的痛みに強い方みたいで、陣痛中はほとんど声出さなかったし、産むときも唸り声が漏れる程度だったんですけど怒られました(扉1枚の隣にいた親にも聞こえなかったらしいので)

着替えさせると「着替えたの??」みたいに言われたし、冷たい看護師が多かった気がします。:゚(;´∩`;)゚:。

• 9月20日

えー、そんな産院嫌です、笑
スパルタすぎます

• basil

basil

2人ここで産んで、普通だと思ってたけど、違うんですね( ̄。 ̄;)

• 9月20日

退会ユーザー

全然普通じゃないですよー😅

私の言っている産院は
    分娩中は、優しく励ましてくれて、2時間休憩後も歩けなさそうなら車椅子出してくれます。

翌日から母児同室ですが、ママの体調悪ければいつでも預かってくれます。お風呂はゆっくり入れますし、一回だけエステ付きです。むしろ夜頑張って赤ちゃんといようかなと言うと大丈夫?いつでも預かるからナースコールしてねと言ってもらえました。

おっぱいのケアも念入りでしたし、薬やクーリングもすぐ用意してくれました。

• 9月20日
  • basil

basil

うわー、めっちゃ理想的です(;^_^A
    っていうかこれが普通なのか?💦💦

うちの産院の良いところは、実家から近いことと、御飯だけは美味しいことです笑。
    3人目は未定だけど、こういうの知っちゃうと、悩みそうです(;^_^A

• 9月20日
ま

産後1時間で歩かされるってやばくないですか🤔
うちは2時間ぐらい点滴してた気がします😓
そのまま寝てていいよ〜って感じでした!

同じ病院?って思ったほどで、コメントしてしまい、すみません😣💦⤵️

• basil

basil

同じ感じでしたか!

やはり結構スパルタっぽい感じですよね??

• 12月2日