※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

保育園見学での基準や順位つけについて相談です。

保育園の順位をつけるにあたって、保育園見学を始めました。今日見てきた保育園がうーん。と思ったので皆さんの意見聞かせてください。

まず2歳と1歳の娘が居ます。長女は歩いてもらって次女を抱っこして行きました。
長女はお座りして。と声をかけると座って靴を脱がせますがまだ、わからないため土足禁止なところまで上がってしまって座ったりします。私もその都度注意をしますが、今日の受付してくれた方は立ったまま手首だけ動かし靴脱いで。と娘に。まあ、それはこちらも悪いし。と思いました。

その次に園の案内してくれた園長先生も
園内を簡単にさらっと案内し質問ありますか?と聞いたわりにはさらっとしていて、うーん。。。と思いました。
保育士さん達が子供達に接してる態度は他の保育園と変わらないと思いました。

ここの園はお家から3番目に近く駅から2番目に近くの保育園です。

色々考えると近いに越したことはないな。と考えて3.4番目くらいに順位をつけて提出しようかと思ってましたが、他の保育園を見たときの対応をみると順位を上の方につけるのはどうだろう。と思いました。

皆さんは保育園見学ではなにを基準に順位を決めていますか?
このような事くらいなら高い順位をつけているんでしょうか?

コメント

LIE

園長先生の雰囲気は見ます。園児への接し方とか。
他に素晴らしい先生が居てもトップで方針は決まると思うので。

1立地
2雰囲気
3施設
4取り組み

ねむりねこ

・自宅からの距離と通勤ルートに近いかどうか。
・雰囲気
・教室や園庭の広さ
・活動内容や取り組み
・周辺環境 で考えました。

園の児童達の雰囲気もですが、私自身が対応頂いてどう感じたのかも考慮しました。
私が「うーん💧」と思うならまず安心して預けられないかなぁと思ったので💦