※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビマヨ
家族・旦那

相手の義理母のど天然ぶりが最高嫌になって来ました。上の子が一歳10ヶ…

相手の義理母のど天然ぶりが最高嫌になって来ました。
上の子が一歳10ヶ月の長男でちょうどイヤイヤ期に突入で外での外食は大変なので室内で旦那のサプライズパーティーの計画を旦那と共通の友達と誕生日の一かけ半前から立てている事も旦那にあっさりバラされ
『ハッキリ聞いてなかったから本人に言っちゃってバレちゃった』と言われました。
謝罪は頂きました。

今までも他にもそうゆうような積み重ねがあり本当に今回で嫌になっています。

子供も今月で一歳10ヶ月なのですが
オムツももうとっちゃいな
3日で取れるんだからと言われます。
たしかにもう取り始めようかなとは思っていたんですけど
息子が一歳3ヶ月の時からオムツ取りなと言われたりささてました。

検索して取る時期を見てみるとたしかにそのくらいで取る子もいるみたいなんですけど
子育てにかんしても
何かをするタイミングにしても口出されるのがとてもストレスです。

貯金の話も会えば一度はされて
長い時では貯金やお金について1時間くらい話したりします。
貯金の大切さはもちろんわかっていますけど
毎度お金の話をされるのはストレスです。

今妊娠8ヶ月で2人目を妊娠しています。
それについても大部屋にするか個室にするかで私は個室にしたくて旦那も好きな方でいいよと言ってくれているのですが
義理母が大部屋でいいよと言われます。

最後の妊娠と思っているので人気の病院なので1人目の時大部屋だったので最後は個室がいいなと思っているのに個室でいいと言われ未だに個室か大部屋か決められずにいます。

旦那の母も旦那を出産する時のDVDを見たら個室にしていました。
自分の経験からアドバイスしてくれてるのはわかっているんですけど
お金についての口出しも多くて嫌になります。

少しでも節約と思ってスーパーも安い所に1週間に1回まとめ買いに行っています。

旦那のお弁当も体調が悪くない限りは毎日作っています。
それを知っていても口を出されます。

旦那の義理母は本当に物を大切にする人で良くも悪くも何でもとっておくタイプの方で
かなりの倹約家な方です。

私も意識して節約はしてるんですけど
自分と同じ様にして欲しいのかは分からないですけど指導が辛いです。

言い方なんですけど悪気の無い天然ぶりと口出しぶりは辛いです。

旦那にも毎度お金の話されるのは辛いと伝えた所お袋のことは気にするなって言って終わります。

性に関しても旦那とはそうゆうのちゃんとある?って聞かれた時もあり
ムダ毛の話になった時も
Vラインたくさんはえてる?とか毛は濃い?とか旦那の前で楽しそうに聞かれました。

妊娠してるからなのに服によってはお相撲さんみたいって笑われた時もあります。

乳首の色も妊娠中でちょっと濃くなってきたのですが何かの話で乳首の話になって
乳首あずきなの?って笑いながら言われたり
でも私から見ても悪気なさそうに楽しそうに話してます

我慢するとこはしてかなきゃですけど
妊娠中だからなのか
本当なねイライラするほど嫌で仕方ありません

義理母はとっても関わって来たいタイプなので
旦那の誕生日ももちろん予定を作ってお祝いするつもりでいるので会うことになります。

平日でも旦那居なくても休みがあれば2週間に一回のペースで家に来ることもあり憂鬱です。

吐き出したくてこちらに書かせて頂きました。
がむしゃらに書いているので内容めちゃくちゃかもしれませんがどなたかもし何かいい対策ありましたらアドバイスお願いします。

こちらの内容読んで私が甘いって思う方もいらっしゃると思うんですけど
私は今いっぱいいっぱいで
アドバイスが欲しいです。

ずうずうしくてすみません。

コメント

まみ

デリカシーのかけらもない義母ですね。

うちの義母も捨てられずたくさんいろいろくれますがことごとく捨てています😂

mini

上の子の年齢も下の子の妊娠中なのも同じで環境にとても共感できます😭うちの義母も天然ですが、そんなタチが悪い感じじゃないです💦
悪気なくデリカシーのないことを言ってくるならこっちもちょっと失礼覚悟で嫌と感じた気持ちを伝えていいんじゃないでしょうか😭多分遠回しな表現は通じないし、はっきり言っても伝わるかどうか...。毛や乳首の話は、妊娠中で気にしてるのでそういうこと面と向かって言われると傷つくしデリカシーないですよとか。お金の話、会う度されるの嫌なんですとか。入院中の個室もお義母さんも個室だったんですよね?私も最後の出産だしゆっくりしたいんです。って言います🙂喧嘩腰じゃなくて、その発言を聞いてどう思ったかをストレートに伝えてみるのはどうでしょう😞性の話とか、親に話すの私は抵抗あるので聞かないでほしいですって伝えましょ😭我慢してても一生気づかないと思います😢
妊娠中だから気になるんじゃなく、結構無神経にズカズカ入り込んでくる義母だと思いますよ💦

a.g

私のとこの義母とにてます🤦‍♀️
散々口出されてますが本人は
だしてるつもりはないそうですよ。

出産の時の病名選びから名付けなど全て口出してきます。初めての子供には自分で選んだ服を着せてあげたかったのに旦那のお古があるから!と28年前の服を渡されました🤦‍♀️

栗🌰

めっちゃウザいですね😨💦
悪質な天然ですね笑💦

もう、しばらく旦那さんに来るなと言ってもらうか、来ても居留守使うか、「今から行くねー」とか「今度行くねー」みたいなこと言われたらことごとく全て予定が入ってると言って全部断っていいと思います💦
妊娠中に、余計なストレスですね😓
子供が産まれてからも、先が思いやられますね😓