※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
産婦人科・小児科

1歳未満の子は予防接種を兄弟や保育園に行っていなければ特に打たなくても良いと言われました。手洗いなどで感染を防げるとのこと。同じくらいのお子さんを持つ方、予防接種はどうされますか?

インフルエンザの予防接種についてなのですが、
1歳未満(今年の4月生まれ)の子は予防接種を兄弟や保育園に行っていなければ特に打たないほうが良いと病院で言われました。
親が手洗い等を気をつければ移らないと言われました。

同じくらいのお子さんをお持ちの方予防接種どうされるか教えていただきたいです!

生後5ヶ月 生後6ヶ月 予防接種

コメント

ままり

インフルエンザのワクチンは6ヶ月から打てますが、卵由来の成分を使用してるので、離乳食で卵をクリアしてないお子さんはオススメしないです。
今5ヶ月だと今シーズンはギリギリ無理なんじゃないかと思います。

もし都心部の、普段の買い物すら人混みの中を歩く必要があるような環境で生活されてるなら、万が一卵アレルギーでアナフィラキシーショックが出るリスクとインフルエンザになるリスクを天秤にかけてどちらをとるか決めたらいいとは思いますが、そういう人混みの中で生活してるわけじゃないなら、保育園云々関係なく今シーズンは止めておいた方がいいんじゃないかと思います。

• きゃらめる

きゃらめる

詳しくありがとうございます!
    ただ単にやめた方がいいしか言われなかったので不思議に思っていました。
    そう説明してくれればよかったのにって感じです。

それなら今シーズンは親たちだけ受けて本人はやめておこうと思います!

• 9月20日
ママたん

確かインフルエンザってたまごの何か入ってますよね?上の子はその頃4.5カ月とかでしてもちろんたまごまだ食べさせてなくてアレルギーも怖いので1歳すぎる次の時まで受けなかったです。なので基本家にいました(笑)

今回下の子は来月7カ月になりますが
上の子が保育園行ってるので毎日送迎しについてくるし児童館も行ってるので受けさせます(><)

おしんこ

去年の今ごろは6ヶ月頃でした🌼

1才未満だと受けてもあまり意味ないようだったので受けなかったです💦連休や年末など、混雑してそうな日のショッピングモールや人が行き交うところは怖くて避けてました😱

今年は受けます☺️💕

きらきら

同じく5ヶ月です!
うちは受けません。
以前上の子が0歳児にの時に受けさせようと病院に電話したところ、あまり意味が無いと言われました。
周りのパパ ママ 兄弟 祖父母 身近な人は打って感染しないようにしたほうが良いと言われ 毎年家族で打ってます!

たい

今は大きくなってるので、同じぐらいの月齢ではありませんが、6ヶ月から打てるので、上の子は予防接種の時期はまだ4ヶ月とかだったので、私達だけが打ち、下の子は10ヶ月の時期だったので打ちました。
親だけが気を付けていても外出した際に貰うかもしれないし、打ってもいいと思いますが、どうして先生は打たない方がいいと言ったんですかね…
他にも予防接種があり、重なったり、優先しなきゃいけない予防接種がズレたりするからですかね🤔