※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

賃貸と家建てるか悩んでいます。ローンが心配。義実家リフォームも考えているが、不安。売却も選択肢。

こんにちは😁

旦那36才
私32才
子供年長一人。

月手取り
旦那20万
私8.6万
子ども手当1万

ボーナス年手取り
130万

貯蓄
旦那名義600万
私名義500万

貯蓄型保険
旦那200万
私100万

私名義で実父から3300万の
相続がありましたが、
夫婦の老後用で無いものと考えています😁


子供はもう一人欲しいですが、年齢的にも難しいかなと思ってます😢


賃貸マンション家賃6.2万
徒歩圏内に

ショッピングモール
スーパー
市役所
市民病院
保育園
小学校
保健所
郵便局
があります。


徒歩一時間の所に義実家あり。
義母65才年金月8万→毒親
義父70才年金月30万→障害者

駅まで歩いて一時間かかり、
近くに店もない。
台風の度に
屋根の修理が必要です。
(強風でしょっちゅう瓦が飛ぶ)
固定資産税年12万
築20年の4LDK50坪


私は持病があり車の運転が出来ません。

以前義実家で同居でしたが
ストレス爆発して別居になりました。


今住んでいる賃貸の近くは
土地が50坪2000万程です。



皆さんなら今の賃貸の近くに家建てますか?


私達の手取りからして、
ローン地獄になりそうな予感がします😱😱😱


その前にローンも通らない気が、、、😱😰😰😰


私の実母が亡くなったら、2000万相続出来る予定ですが兄弟もいるしあてにはしていません。



家賃もったいないなーっと思うのですが、
月6.2万だけで
固定資産税はかからないし、
壊れたら直して貰えるし、、、。


義親がいなくなってから(20年後?)
義実家に建て直すのも良いかなって思いましたが、
台風の度に修理はキツイし、
固定資産税もかかるし、、、。



このまま賃貸でも良いかな〜と思い始めました。


このまま賃貸で、
義親他界後、
あまりお金をかけずに
義実家リフォーム(屋根の補強)して
住むのも良いかなって思いましたが
駅もスーパーも何もかも遠くて、
やっていける自信がないです😱😱😱

売却して家賃にあてるのが一番ですかね??






コメント

マリコ

人口も減っていく中でいざ売却となる際、買い手がつくのに時間がかかる可能性もあるため、しばらく賃貸で様子見でいいのではないでしょうか。

熊の子

なんで、貴方がそんな事を悩み相談されるのでしょうか?そもそも土地を相続生前贈与の話が出ていますか?お義父さんお義母さんが亡くなりもう引継ぐ人が居なくなれば売却やらすればの仮定のはなしですよね。なんだか不謹慎です

Chiriko

駅近とかのマンション購入とかはダメなんでしょうか?🤔

ゆり

土地が50坪2000万ですか…
値段にもよりますが、駅近で利便性のいい中古マンション(3000万くらいで)を買うのはどうですか???これならなんとか返済できるはず…

みこ

コメントありがとうございます。
今後、空き家だらけになると言われていますし賃貸で様子見します!