※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1
ココロ・悩み

彼との関係についての悩みや心配があります。出産後の信頼や幸せについて不安を感じています。どうしたら気持ちを整理できるでしょうか。

相談させてください。
遠距離(車で4時間)で付き合っている彼との間に子どもができました。
妊娠してすぐから悪阻が始まり、脳貧血などで仕事も休み休み続けている状態でした。
彼はすぐに私の両親へ挨拶に来てくれました。私も彼の母親(父親とは離婚)に挨拶に行かなくてはと思いつつ、悪阻中の4時間の運転は自信がなく(彼はペーパードライバーのため当てにできません)、彼も「無理しないで」と言ってくれたため、体調が落ち着いたら伺うという事で彼との話し合いで決まりました。
まずは私から電話でご挨拶しますと彼の両親に伝えてもらうように言いました。
しかし安定期に入っても相変わらず悪阻は続き、長距離の移動は難しい状況でした。
そんな時、彼から急に「親と話し合った結果、今回の赤ちゃんは諦めようと思う」と言われました。
理由は私が挨拶に来ないしお金もないから、との事でした。
私はこの体調で長距離の移動が難しいと言ったのですが、
「もういい加減に体調を言い訳にしないでくれ」と言われ、とりあえず母親と話してほしいと彼に言われたとので、私から電話をしました。
そしていきなり怒鳴られました。

内容は、
・すぐに挨拶に来ないのは非常識だ
・私は息子をすぐに挨拶に行かせたのに、あなたの親は何も言わないのか
・体調悪くても仕事ができているなら大丈夫なはず
・悪阻は言い訳にしかならない
・安定期になったんだから来られるはず
・息子に貯金もないし今回は子どもは諦めるべきだ
・新居の家電はあれがいいこれがいいだと贅沢言うのはおかしい(冷蔵庫の容量の希望と、壁床が薄めの木造アパートなのでご近所に迷惑にならないように洗濯機はインバーター付がいいと言ったくらいです。彼も彼母もインバーターが何か知らず贅沢で便利な機能だと思い込んでいたようです)
との事でした。

ご挨拶に行けないのは申し訳なくずっと心苦しかったが悪阻が本当にひどいこと、点滴をしたり会社を休んだりと周りに迷惑をかけながらなんとか仕事を続けている状況ということを説明しましたが、それは全て言い訳だと…
同じ出産経験のある女性なのにここまで理解されないかと悲しくなりました。
そして話して行くうちに、いつご挨拶に行けるか分からないのでまず電話で挨拶をさせて欲しいと彼に話していたこと、9月の3連休くらいには行けるかもと彼と話していたことなど伝えると、それは全く聞いていないようでした。
それは私は聞いていない!と…。
彼は元々親とは会話はあまりなく、妊娠が発覚してからも5分くらいを3回しか話していないとの事でした。

色々納得はいきませんでしたが、ここは怒りをおさめてもらうしかないと思い、「おっしゃる通りでございます」を通したら、スッキリしたようで最後は「娘として可愛がるつもりだから」とまで言われました。

なんとか丸く収まってホッとしたのですが、日が経つにつれ納得できない気持ちがフツフツと湧いて来てしまっています。

彼母はまずは息子としっかり話し合いもせず、なぜ怒りを私にだけぶつけてくるのか、彼もなぜ母親にしっかり現状を伝えなかったのか、「無理しないでね」と言ってくれていた優しさは嘘だったのか、母親に少し責められたくらいで赤ちゃんを諦めると言ってきた彼の無責任さが許せない、という気持ちを持ってしまっています。
彼母との電話が終わった後、私が彼に「なんとか分かってもらえたよ」と言ったら「そうでしょ、うちの母親は話せば分かる人だから」とドヤ顔で言ってきた時も、じゃあなぜ自分がしっかり話さないんだと呆れました。

その後、彼と彼母が引越しのために4時間かけてこちらに来ましたが、着くなり彼母は「運転が大変だった!本当に遠い!もう私は来るのは無理」を連発していました。
彼母は5年前ほどに旅行でこちらに来た事があるらしく、その時の事も移動が大変だったと言っていました。
その距離の大変さを知っていながら妊娠初期の不安定な私に来いと言っていたんだぞ、と言葉に出そうでしたがグッとこらえました。

その後、彼の引越しも終わり「あの距離を悪阻中の私に運転して来いって言うのどう思う?」と聞いてみたら、「あの距離は本当に大変だと思う」と…しかし謝りの言葉はありませんでしたので、「あんなに責めてごめんって思う?」と聞いたら「思います」と。
はっきり謝られたわけではありませんでしたが、この言葉でその時は少しスッキリしました。
しかし彼の事を信じられなくなっています。

今切迫流産で自宅安静中で、彼は口では優しく言ってくれますが、それもすべて嘘に感じてしまいます。

父親は赤ちゃんが産まれるまで実感が湧かず自覚も生まれないのはよくある話ですし、遠距離だったため私がどんなに辛さを伝えても実際にそばで見ているわけではないので理解できなかったのだから仕方がない、赤ちゃんが産まれれば私の気持ちも落ち着くはず、と自分に言い聞かせてなんとか過ごしています。

このまま出産しても、信頼できるようになるのか心配です。
妊娠をしたのは2人の責任なので、この気持ちを隠して我慢して行こうと覚悟は決めましたが、やはり時々心が押しつぶされそうになります。
この気持ちをどのように自分の中で処理すれば良いでしょうか。
心に引っかかりがあるまま出産されて今幸せに暮らしている方、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

なあ

車での移動が厳しいなら
交通機関などはできなかったのでしょうか?
それともしいけないとしても
それを彼から親へ電話ではなく
彼に電話番号をきいて
直接相手側のご両親に電話して
挨拶と現状を話た方が
いいかもしれませんね。

貯蓄やお金は
どのような感じなのでしょうか?
貯蓄もなく
ギリギリの生活とかになるのであれば
あればあれがいいこれがいい!は言ってられないとは思います。これから妊娠出産にお金が必要なのでそちらに回すべきかなあと。
(貯蓄があるのであればごめんなさい😥)

あとはコメントみさせてもらって
思った感想は
彼はマザコンなのかなって思ってしまいました😅
母親にあわせてばかりや
母親の意見に言われるままや
かばったりフォローしてくれたりがないと
この先悩まされる気がします😥

• ao1

ao1

ありがとうございます。

かなりの過疎地のため新幹線→私鉄→私鉄の乗り換えで車より時間がかかり、私鉄はトイレもないので悪阻中は厳しいと判断しました。

そうなんです…彼は電話じゃなくて直接じゃないと話にならないと言って電話はしなくていいと言いました。しかし無理やりにでも電話番号を聞いて挨拶をするべきだったと後悔しています。

貯蓄は引越し家具家電出産費用などは出せる程度にあります。
    洗濯機はインバーター付きにしたところで大きな痛手になるほどでもありません。
    実際安くていい冷蔵庫があったのに彼は色が嫌だと言って数万高い方を選んでいました。わたしにはその方が贅沢だと感じました…

彼は母親にガーっと言われると負けるというか、めんどくさくなって逃げる感じだと思います。
    母親が近くにいなくなった今は2人で冷静に話し合いができるようになってきました。
    このまま母親からの囁きがなければうまくやっていけるのかなとも思います。
    フォローしてくれるのが一番ですし、理想ですが、正直諦めています…
    私が逐一母親に報告や連絡をして機嫌を損ねないようにするしかないかなと思っています。

• 9月20日
ぽこ

こんばんは。はじめまして
分かります!
まるで、うちの主人親子を見ているようです‼︎
主人も、まともに話してないし、親にも、私にもいい顔してました。

子離れ出来てない、親離れしきれていないんですかね…
悪阻って本当に人それぞれだから。お義母様は軽かったのでしょうか…
こちらは妊婦なのだから、いっそ旦那さんと一緒に来てくれたら良かったのにと思ってしまいました。
子供に貯金が無くて、人様の娘を妊娠させたのなら親が援助するべきではないでしょうか。お義母様がお金ないからぁ。なんて言うのは可笑しい!

少しズレてしまいましたが、我が家は出産直前まで本当に色々ありました。
結婚しないとまで言っていましたが、我が子を見た(立会いした)瞬間180度気持ちがかわったらしく、親子共々 娘を可愛がってます。
結婚(出産)直前の主人や、お義母さんの発言を考えると本当に信用しきれませんが、今 可愛がってくれたり援助してくれている以上、信用するしかないと思ってます。
今現在、悪口を言ってきたり、酷い態度を取られるわけではないので…
時が忘れさせてくれるだろうと…。これから先、何十年と共に生きていく中で忘れていくだろうなぁ(まだまだこれから沢山あるだろうなぁ)と思いながら。

• ao1

ao1

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって心強いです。

せめて中間地点で会えないかと提案もしたのですが、初めはこちらに来るのが常識でしょ!といった感じで話になりませんでした。

彼母からの援助は全く期待できません。実際に「私は可愛がるけどお金は出せないから」と言われています。
    彼母も母子家庭で彼を育ててきたため、私もそこは元から期待していません。
    ただ息子がこれから苦労しそうだから堕ろせと言っていたので、本当に息子が可愛くて仕方ないんだなと呆れました。
    「あなたの息子さんはもう大人ですが、私のお腹にいる子どもは私にしか守れない、守るべき小さな命なのでそこは譲れません」とそこだけはハッキリ伝えました。

旦那様、立会いされたのですね!
    彼も立会う気のようですが、私は迷っています。
    彼が感動していたとしても「堕ろせとまで言っていたくせに…」と、私は一緒に感動できる自信がまだありません。
    ぽこさんは立会いで良かったですか?

時が忘れさせてくれる…私もそう願っています。
    女性は産前産後に言われた言葉を一生忘れない、と良く聞きますのでとても不安です…

• 9月21日
  • ぽこ

ぽこ

完全に親子 お互いに大好きなんですね。
    良く言えば素敵な事ですが…そういった発言が出るのはちょっと過ぎますよね。

私の主人も、最初 結婚する気のない段階では「決めて良い。堕ろすなら金は出す。」と言いましたよ。
    でも、それもたった今 そういえば…と思い出しましたが、生まれてきた子供の顔や、子供を溺愛してる主人を毎日 見ているうちに忘れていました。
    立会いして生まれた瞬間、結婚する方に転がった事も「おやおや?いってる事おかしいな?」と思いました。笑

立会いしたことによって気持ちが変わってくれて、きちんと父親、旦那としてやってくれているので、
    立会いしてくれて良かったな。と思います!
    壮絶過ぎて二人目の時は無理。と言われましたが…笑

きっと言われた言葉は片隅では忘れないと思います。
    もし、裏切られたり何かあった時は 思い出したり、「やっぱり…」と思うでしょうね…
    でも、それを忘れるくらい信頼しようと思います。

• 9月21日
  • ao1

ao1

そうなんですね!
    やはり子どもの存在は大きいですね。
    私も期待を込めて立会ってもらおうと思います。

辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
    ぽこさんのお話を聞けて、私もそうなれるかもと前向きになれました!
    ありがとうございました。

• 9月22日
  • ぽこ

ぽこ

そんなつもりじゃないです!
    失礼しました> <

ao1さんがしっかりされているので
    リードしてあげて素敵な家庭を築いてください♬

• 9月22日
まりも

私も同じく妊娠が分かる前から悪阻がありひどかったですよ。
でも、自分の両親へ挨拶に来てくれたのなら彼の親の所へ行けなくても電話は出来るかと……
電話で挨拶しますと話してしなかったんですよね?
だからと言って『今回は諦めよう』の発言はないわー。
それとこれは話が違いすぎる‼
正直、これから先苦労するだろうなと思いました。

• ao1

ao1

ありがとうございます。

電話するって言ったのですが、それも彼に受け入られなかったのです。
    それだけじゃ許されない、それよりも直接来いと。
    彼は私がご挨拶に行けないのでまずは電話で挨拶したいと言っているのも母親に言っていなかったため、ますます私が悪いようになっていました。

苦労しますよね。
    マタニティブルーもあり毎日不安で泣いてばかりです。

• 9月20日
碧冬

旦那様と旦那様のご両親は勘違いされてますよね?
自分の息子がよその娘を妊娠させたのに挨拶に来いはおかしいです。挨拶に来るべきなのは彼の親です。彼の親がao1さんの親のところに出向いて頭下げる立場です。
彼はなぜ仲裁をしないのでしょうか。全ては自分が避妊を怠った責任なのになぜ母親の味方をして赤ちゃん諦めようと言えるのでしょうか?父親の自覚の問題ではなく人間としてどうかと思いました。

• ao1

ao1

ありがとうございます。
    私は彼よりだいぶ年上なこと、彼がこちらへ引越しをすることなどが彼母にとっては私に「息子を取られる」ような気持ちだったのかもしれません。
    実際に、初孫を抱けないなんて親不孝だ!と言われました。

彼が仲裁をしないのは、母親に反論する話術だとか気持ちの強さがなく面倒だからだと思います。
    あとは女同士で話し合って、まぁ仲良くやってよ、みたいな感じです。

この件に関して以外でも全く頼りにならない事が、こうなってから色々と分かりました。
    私の見る目がなかった…そう割り切るしかないと自分に言い聞かせています。

• 9月21日
ウメ

旦那さんの親御さんはなぜ出向いてくれなかったのでしょうか?他の方も言うように、年齢差とかあっても、息子が人様の娘さんを妊娠させたのならその親御さんにもご挨拶に行くのが普通だと思います!読んでて彼の親御さんに私も怒りが湧いてきました😤

こんな事を言って失礼ですが、彼はご自分の親と奥さんが上手くいくように取り持つ気があるのかなって不思議に思います。お母さんに反論することができないならある程度スルーするとかあなたの味方もしないで上手く行くわけもないのに。

そんな事を言われて、信用できないお気持ちわかります。うちも長女を出産する時色々あったので……。1度無くした信用はなかなか取り返せないですよね。
でももう安定期なら、お子さんが産まれたら気持ちも切り替えて貰えるかもと信じて、少し我慢しながら頑張っていくしかないと思います!
私もそうでしたが、お子さんの味方はあなただけだと思えば強くなれますよ!

• ao1

ao1

ありがとうございます。
    彼母とは今はなんとか打ち解ける事ができましたが、両家の挨拶をどうするか話を私から彼に持ちかけても全く進展がありません。
    私の親は呆れてしまってもう会わなくてもいいよと言ってしまっています。

ウメさんも色々あったのですね…
    今は旦那様のこと信頼できていますか?

子どもの味方は私だけ!そうですよね!子どもを守るためと思えば強くなれそうです!

• 9月22日
  • ウメ

ウメ

打ち解けることができたのなら良かったです!でも、まだご両家の挨拶ができてないんですね💦
    何で進展しないんですか?彼が親御さんにいつ言ってくれないんですかね?
    長女の父親は前の主人で今は私は再婚してるんですが…結局離婚する時まで前の主人には不満しか無かったです!信用は取り戻せないどころかどんどん信用出来なくなりました💦

そうなる前にきちんと彼と話した方が良いですよ!結局面倒なことを先延ばしにしたいだけで、ある程度真剣にあなたの気持ちと意見を言わないと動かないと思います。こう言っては失礼ですが、親御さんもそんな感じだから常識とかが分かってないのかも知れませんよ…🤔

• 9月23日
  • ao1

ao1

あれから1ヶ月経ち、私もだいぶ冷静に話せるようになりました。
    彼がこっちに引っ越してきて、私の辛そうな姿を実際に見たり、彼母からの悪魔のささやきが無くなったせいか、私のことを第一に考えてくれるようになった気がします。
    無事に入籍も済ませましたが、やはり両家の顔合わせは無く…
    「お義母さん顔合わせどうしたいかな」と彼に聞いたら、「いやーさすがにこっちまで来てもらうのは遠すぎでしょ」と言われ…
    イヤイヤあんた達はその距離を悪阻中の初期の私に来いって怒鳴ってきたんだぞとまたイライラしましたが、グッと堪え、「じゃあ産後赤ちゃんの首が座って落ち着いたら真ん中の距離のところで」という事で落ち着きました。

今はまだ彼から優しい言葉をかけられても、その言葉を100%信じる事はできませんが、赤ちゃんが生まれて家族の時間を過ごしていくうちに忘れていけたらいいなと思っています。

相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました!

• 10月28日