※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がママ以外と泣いてしまうので、人見知りを治したい。義家族に比べられている気がして苦しい。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の娘を育てています。
愚痴‥というか皆様にお聞きしたくて…。
長文です…

皆様、5ヶ月くらいの時っていろいろ連れ出していましたか?支援センターや遊べるような場所へ、です。
 義妹には1歳半男の子がいます。その義妹と子供とは仲良くさせていただいてるのですが。。
義母的には比べてる訳ではないのかもしれませんが、集まる度に 「義妹ちゃんはよく連れ出したりしてるから、この子は人見知りはしないし、優しい性格になってるね。義妹ちゃんも、頑張って離乳食作るから感心するわ」て繰り返すんです。
うちの娘はママがいないと泣き出します。ママ以外だと泣き出したりぐずったり。それを 家にふたりでずっといるからだ、と言われました。私も散歩に行ったり、支援センター行ったりしてはいるのですが…。連れ出してますよ?とも言えず…。比べられてるようで苦しくなります。
人見知りを治すにはどうしたらいいですか?

コメント

asamii

まず月齢が違いますもんね😖
うちも5ヶ月くらいの時はたまにしか外出させてなかったですし、支援センターデビューもまだでした💡
小さい内だと連れ出してるからいいってわけでもないですよね!

• びび

びび

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
     そうですよね! でも月齢違うのすら飛び越えて話されるので… 

• 9月20日
  • asamii

asamii

ひどいですね😖
    月齢違えば全然違うのに💡
    息子5ヶ月の頃は冬で寒いし感染症に移るのこわいってのもあり、あまりお出かけしてませんでしたよ!

• 9月20日
  • びび

びび

赤ちゃんていう一括で見てる気がします!日々 成長してるし、人見知りも成長なのにーと思います。。やだやだ。 
    確かに感染症怖いですね。インフルエンザも流行ってきたというし。
    asamiiさんもお気をつけくださいね♡

• 9月21日
のんちゃん

子どもとママのペースでいいと思います!!
義母の言葉傷つきますね涙
私は10ヶ月で歩くようになってから、支援センターにも行き出しました!今1歳てすが、私がいないと泣きます。でも少しずつ、人見知りですが離れて歩き回って遊ぶようになりました!
ほんとにその子のペースに合わせてあげるのが一番いいと思います!

• びび

びび

ありがとうございます(´;ω;`)
     娘のペースで…と普段は思えるのですが、、なんだか最近、義母に会うと滅入ってしまいます‥

• 9月20日
だおこ

むしろ私は人見知りしろって思ってます笑 義母に懐いたらおかしなもの食べさせられそうで。
うちも義弟には一歳半の子がいますが、あんまりご飯を食べない子で、それはやたら義母がお菓子与えるせいだと思うんですよね…お菓子でお腹いっぱいになったら、そりゃゆっくり座ってご飯なんて食べないわ。
なのに、座って食べないの悪い子! とか言ってるので、うちの子に言われてるわけじゃないけど腹たちます。

義妹さんというのは義母の娘さんですか? やはり、嫁の子より実の娘の子が可愛いというのはどこでもあるようですし…。
ヘーソウナンデスカスゴイデスネー( ✌︎'ω')✌︎
でやり過ごしましょう!笑

私も最近発言がムカつくので義母と目が合わせられず、息子だけを見つめて心を無にしています笑

びびさんが頑張ってないとでも言いたいんですかね!! ムカつくわー!!
人見知りはちゃんとママと他の人が区別ついてる証拠ですし、お出かけしてるからこそ他の人の存在がわかるわけですし、後追いされすぎてびびさんがつらい、っていうのでなければ、義母さんの発言はスルーでいいと思います!

なんか解決方法じゃなくてすみません💦

• びび

びび

ありがとうございます!(;O;)
    確かに!て思えました♡ 確かに変なもの食べさせられそうだし笑 いい距離感持っていてほしい…
     ムカつくわー!の言葉に救われちゃいました笑 ムカついてもいいものかと‥いや、ムカつくんですけど 発散できなくて消化できず イライラしてました… 
    人見知りも成長の証!この子のペースに合わせていこうと思います。
    しばらくは ヘーソウナンデスネスゴイデスネー‥で笑

• 9月20日
  • だおこ

だおこ

ムカつくの仕方ないです!笑

人見知りなおすために支援センターいくんでそちらには行かないことにしますね♡ って言いたい!笑

• 9月20日
  • びび

びび

言いたい!笑! 
     聞いてもらえて吐き出したら イラつきも少しおさまりました〰♡ありがとうございます♡

• 9月21日

ウチも義母が保育関係の仕事しているので、押し付けてくるタイプでした。

しかも産後すぐ「児童館とか支援センターに・・」とか耳にタコレベルでしつこかったんであからさまに聞き流しましたww

それから平日は支援センター行ったり色々外に出るようにしてるんですが、あえて義母に言わないようにして6か月過ぎたころにまた「引きこもってないで児童館とか行くといいわよー」と言われたので「あ、2か月過ぎから行ってます」と返しましたww

Σ(゚д゚lll)とした義母の顔を見てヨシって思いましたw

長々となりましたが、行く行かないはビビさん次第でいいと思います😀
私は人見知りだし、家でも十分楽しく過ごせるタイプだったんですが子どもに刺激を与えるのも必要かなと連れて行ってました。

びび

ありがとうございます!
してやったり!でしたね★ でもちゃんと行動していたさくらさん すてきです♡