※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、時間がかかる。色々試しても素直に歯磨きさせてくれない。旦那が無理やりやった後から困っている。上手にできる方法はありますか?

下の娘一歳9ヶ月が歯磨きをひたすら嫌がります。
旦那が無理矢理やろうとして号泣して以降、歯ブラシを持ってくるだけで逃げ回ります。
なんとかつかまえて歯磨きをしようとするのですが、唇を頑なに開こうとしません。
くすぐっても、口は閉じたまま笑いをこらえていて……。
歯磨きの動画を見せたり、アンパンマンの歯ブラシにしたり、イチゴ味の歯磨き粉にしたり、歯磨き後のタブレットをあげたりと…色々やるんですが、毎日素直に歯磨きさせてくれません…。
本人に歯ブラシを渡しても、人形やぬいぐるみには歯磨きしてあげるのに…自分の口には入れようとせず…です。
毎日歯磨きにすごく時間がかかり、仕事があるので困っています。
旦那が泣かせる前は、上手にできていたんですけど…😥
なにかいい方法ありませんか?

コメント

ぽん

歯磨き大変ですよね😵うちの上の子も本当に歯磨き嫌いで大変でした。。幸い歯が生えるのが遅かったので2歳前でもまだ前歯しかなかったから楽には楽でしたが。。
うちの場合は、歯磨き粉のメーカーが主催してたミュージカルを見に行ってから劇的に変化しました!
むしばの怪獣がやってくるから、みんなでやっつけよう!みたいな戦隊物ちっくな内容で。
男の子なこともあり、その戦隊物な感じに大ハマリし、それ以降ちゃんと磨くようになりました!

下の子は、子どもチャレンジをやらせていたのですんなり歯磨きできています。
子どもチャレンジのおもちゃで、鏡を持って自分で見ながら歯磨きが出来るものがあるんですが、鏡は試したことありますか??
手鏡などで見せてやるとかどうでしょう??
子どもチャレンジやってたらごめんなさいm(_ _)m

• かみなりまま

かみなりまま

手鏡は試したことないのでやってみます!
    うちの子アンパンマン好きなくせにアンパンマンショーみたいなのは全く興味がないんですよね…。
    保育園でも歯磨きのイベントあったみたいなんですけど、相変わらず嫌いで。
    なにか歯磨き大好きになるようなきっっかけがつかめるといいんですけど…。

• 9月20日
とうもろこし

その1回が痛くて怖くてトラウマになっちゃったんでしょうね💦
しばらくは眠ってる隙にコッソリ済ませちゃって忘れさせてあげたらどうですか?
あとはかみなりままさんやパパの歯ブラシを渡して磨いてもらうとか…

かみなりまま

私の口には歯ブラシを突っ込んでくるんですよ…。人形たちにも歯磨きして回るくせに、自分はやらないという…。
この世の終わりみたいに号泣して、旦那の歯磨きから逃げてきていたので…よっぽど痛かったんですかね…。