※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

里帰り出産後、義実家での夜に赤ちゃんと寝ることに戸惑い、授乳がうまくいかなくなった新米ママ。おっぱいに興味を持たせる方法について悩んでいます。

実家へ里帰り出産、25歳の新米ママです
長くなりますし、質問というか弱音ですが。

里帰りで出産し、実家で1ヶ月助けてもらいながらはじめての我が子と頑張って生活していました。母乳もよく出ていたのでほとんど母乳でしたが、諸事情でミルクも少し足していました。ミルクを足すのは2、3日に1回、多くても50ミリくらいで、特に嫌がりもせず哺乳瓶でも上手に飲んでいました。里帰りといっても、両親ともに働いていて日中は90歳を超える祖母(話したりできるけど移動は車椅子で家事等していません)しか居ないので赤ちゃんは1人でみていました。実母が家事、沐浴のお手伝い、夜同じ部屋で寝てくれていました(赤ちゃん泣いても私が起きれない時にたまーに抱っこしてくれるくらいで、オムツ交換とかはやりません)抱っこしてくれたり家のことをしてくれる手があるので、とてもとても助かったし、我慢ももちろんありましたがそこまでうるさく言ってくる母でもなかったので大変でしたが楽しんで育児していました。
出産前から、1ヶ月で里帰りは終了にしようと思っていたので、予定通り戻ることになったのですが、義実家に出産後一度しか赤ちゃん見せに行けていなかったので3日ほど泊まってからアパートに戻ることになりました。
泊まることは全然良いのです。旦那も仕事休んで一緒に泊まってくれるし、義実家の人たちもサバサバしていて楽だしお義母さんとの仲も良い方だと思います。旦那は5人きょうだいで、お孫さんが既に3人(私たちの子供で4人め)いることもあって、お義母さんは赤ちゃんのことなら任せて!って感じでとても、頼りになります。こちらが気を遣わないように、と配慮もしてくれて、とっても良くしてもらっています。しかし、義実家での最後の夜、私がお風呂からあがると旦那から「今日、お母さん◯◯(息子)くんと寝たいって。いい?なんか顔見てたら寂しくなっちゃったらしい」と義家族がいる居間で突然言われました。
義実家では旦那と我が子と3人で1つの部屋で寝ていました。(お義母さんや他の家族は2階や1階の他の部屋で寝ています。もちろん実家でも我が子とそんな長時間離れたことが無かったです)
とてもビックリして、まず思ったのが夜中の授乳どうするの?ってことです。張るくらい母乳が出ていて、搾乳したりしているのも、母乳中心で育てているのもお義母さんは知っています。ミルクを少し足しているのも知っています。「夜中ミルクでもいい?」と旦那は軽々しく言いますが、私はおっぱい張って痛いのに我が子と同じ家にいるのになぜ搾乳しなきゃいけないの?ミルクは外出とか足りない時とか慣れさせる程度でいいよねって話したよね?極力あげていないの知ってるよね?と、気は進みませんでしたが義家族もお義母さんもいる所で断ることなんてできないし、寂しがってくれている気持ちはありがたいし、私が寝れるように、という気持ちもあると分かっているから余計にここは感謝しなくちゃいけないんだと自分を納得させました。

その日は珍しくなかなか寝付かない我が子と離れるのがつらくて、でもやっぱりお義母さんは赤ちゃんと2人で寝る考えは変わらない様子で、バイバイして別部屋に戻ると、出産してからというか妊娠中から10ヶ月以上一緒だった我が子が同じ空間にいない状況が嫌すぎて、辛すぎて、腹が立ってきて、考えれば考えるほどおっぱいは張ってくるから搾乳しなくちゃいけなくて。旦那は隣の布団で「アパート戻る前に長く寝れるね、休めるね、久しぶりに同じ布団で寝る?」とむしろ嬉しそうで。「◯◯(息子)くんがいるから寝れない、みたいに言うなんてサイテー」と軽くイヤミを言ったけど分かってるんだかどうなんだか。すぐに爆睡。もちろん同じ布団なんて絶対に入りたくない!信じられない!人の気持ちも知らないで!!
もちろん、疲れもあったので寝れるなあ、とは思いましたが、いざ離れてみると泣いてないかな?バイバイしてからすぐ寝れたかな?ミルクはどのくらい飲んでるのかな?うんち出てるかな?(息子くん便秘ぎみ😂)と大丈夫だろうに心配になったりして暗闇で搾乳しながら大号泣😂搾乳終わっても涙が止まらず隣で爆睡している旦那に腹が立ってきて、結局あまり寝れませんでした😂泣きながら疲れて寝落ちしてた😂

朝になったら案の定目が腫れていて、泣いていたことなんて知らない旦那は大慌てで、泣きたくないのにボロボロ泣いてしまう始末😂

義実家に泊まっていた間、ミルクや搾乳していたのを哺乳瓶であげすぎたのが原因かは分かりませんが、授乳がうまくいかなくなってきてしまいました😭咥えて3秒くらいでぺっと離してギャン泣きしてしまいます。哺乳瓶のちくびを咥えさせると安心したかのようにちゅぱちゅぱ吸っていて、、、。お腹空いているはずなのにおっぱい吸ってもらえなくて、腕の中でわんわん泣く我が子見てると辛くて泣けてきてしまいます。アパートに戻ってきたのですが、相変わらずで。うるさいかなあ、と周りにも気を遣ってしまうし。あんなに楽しかった授乳の時間がかなしいじかんになってきてしまいました。

ミルクや哺乳瓶に慣れすぎて、おっぱいに興味なくなることって本当にあるんですかね。また、おっぱい吸わなくなってしまった場合、どうやってもう一度興味もってもらったらいいんでしょうか。

旦那にはなんで泣いてるのか聞かれていますが言えず、誰かに聞いてもらいたいような知ってほしくないような感じで友達にも言えず😭顔の知らない誰かに聞いて欲しくなって投稿してしまいました。笑
長文読んでいただいて、本当にありがとうございます🙇‍♂️

コメント

たらふく

せめて旦那さんには正直な気持ちを伝えた方がいいと思います💦
ガルガル期もあって、めんたいこさん一人で抱え込み過ぎちゃってるように思えました!
嫌だった、って伝えてもいいと思いますよ😊
神経質になってるのかもしれないけど、嫌だったし、母乳あげたかったって。それで分かってもらえないなら、旦那さんに怒ってもいいと思いますし、頼りにならないなら、義母であろうと、夜は授乳もあるのでと断っていいと思います!!
やっぱり母親は我が子に対して特別な思いがあるし、父親の思いとはだいぶ差ができちゃうのが本能なのかなと思うので、旦那さんには分からないことはしっかり伝えて話し合ったほうがいいかなとおもいました😊✨
これからどんどん、旦那さんや義家族と意見の違いや、子育ての価値観の違いが出てくると思いますが、めんたいこさんの子ですから、めんたいこさんが自分のやり方を押し通していんですよ😊💪

• めんたいこ

めんたいこ

ガルガル期、初めて聞きましたがそんなこともあるんですねぇ。何かされるのが嫌なわけではないんですが、、、😅
    旦那もなかなかに忙しくて家を開けることも多いので、時間を取ってもらってゆっくり話し合いたいと思います☺️ありがとうございました!

• 9月21日