※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

保育園の入園先に悩んでいます。小規模ながらアットホームな園と、充実した施設の賑やかな園が候補です。どちらがいいでしょうか?

保育園の4月入園の手続きが始まりましたが、ここへ来て第1希望を迷いだしてしまいました。
見学に行き、いいなと思ったところが2つあります。それぞれにいい所があり、もちろん待機児童問題で入園できるか分からない前提ですが悩みます😓

❶ 小規模だけどアットホーム
ビルのワンフロアで庭園や屋上などがなく、閉塞感が気になります。何度か保育体験で遊びに行ってるので、保育士さんが娘の名前を覚えてくれてる。工作など手作りがいっぱいありました。

❷ 建物全体が保育園のため、屋上でプールや畑などして おり、園児の人数も多くとても賑やかでした。施設の充実と保育士さんもベテランさんが多そうに感じました。行事の規模も大きく、思い出になりそうです。

どちらも園児は元気で好印象でした。友人に子供が小さいうちは小規模の方がいいと聞きましたが、みなさんはどうでしょうか?保育時間や延長保育などはどちらもクリアしております。保育園に通わせてる方のおすすめなど、何でも構いませんのでご意見お聞かせいただきたいです!

いいね だけでも大歓迎です!参考にさせてください︎☺︎
よろしくお願いします。

コメント

エカチェリーナ

❶小規模アットホーム保育園

エカチェリーナ

❷中規模ベテラン保育園

ぽんちー

私も保活中です。
私は❷の中規模ベテラン保育園がいいかなって思います。

私も候補のうちの1つに小規模保育園入ってますが、見学した際デメリットも教えて頂けてワンフロアなのでインフル、水疱瘡とかうつるものはみんなにうつりやすいですと言われました(^◇^;)
掃除や対策は色々してはいますが、他のところよりは移りやすいみたいです。
メリットは職員は必ずみんなの名前を覚えていることと、年齢関係なく遊べることと言われました。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!!

小規模保育園のデメリット、なるほど!と思いました。確かにワンフロアなので他よりもうつる可能性は高そうですね。デメリットもちゃんと説明していただけるなんて!

みなさんの圧倒的な❷にすっかり私の気持ちも変わりそうです笑

希望の保育園に入園できるといいですね( ´・֊・` )ありがとうございました︎☺︎

• 9月20日
  • ぽんちー

ぽんちー

お互いに入園できるといいですね☺️

• 9月21日