※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

早産児の体重について質問です。出生時の体重は2100gで、現在は4300gです。体重が伸び悩んでおり、完母で育てています。

早産児のお母さんに質問です。修正2ヶ月での体重は、いくつくらいでしたか?また、今の体重はいくつくらいですか?
34週出産、当時の体重が2100ですが喉に未熟性があり哺乳瓶が下手くそなため現在完母ですが、体重が伸び悩み中です。現在4300グラムです。

コメント

アイ

修正2ヶ月半でした。
30週出産1360グラム

2ヶ月だった時はやっと、2000グラム超えたくらいでした。

nicu に入ってたときもほぼ完母目指してた時体重がなかなか伸びず、太る薬をされてやっと2ヶ月で2000グラムにのった感じです。

今は混合にしてます‼️
4300グラムなら大丈夫かと思いますが、気になりますよね。
体重は検診で何も言われなきゃ気にしなくてもいいと思いますよ❤️

  • アイ

    アイ

    ちなみにうちはなかなか飲めなかったから、しばらくは搾乳機で搾乳してから哺乳瓶であげてました。
    今は修正8ヶ月で8400グラムです。

    うちも、肺や呼吸、胃など内臓が未熟だったり、哺乳瓶も下手くそで、ウンチも綿棒でしか出せなかったから毎回綿棒浣腸だったけど、
    修正5ヶ月くらいになってやっと普通になってきたというか、
    軌道にのってきたかな?って感じでしたよ…

    その頃から少しずつですが、心配がとれてきたかんじです‼️

    • 9月20日
  • いな

    いな

    詳しくありがとうございます!
    やはり未熟性がありますよね😢成長が解決してくれるとは、わかっているのですが気が急いてしまって…。
    赤ちゃんも8キロ超えれば扱いも安定しそうですね💕
    混合にするために、哺乳瓶の練習はいつ頃からされましたか?👀

    • 9月20日
  • アイ

    アイ

    ごめんなさい。下に書いてしまいました

    • 9月20日
アイ

うちはそもそも未熟過ぎて飲む力が無く、
最初は胃に穴空けてチューブを刺してそこから母乳を入れてました。
2000グラム越えるまでは、
しばらくnicu にいたんですよね💦

チューブが抜けてからも、
母乳を直接吸う力は無く、最初に搾乳機に絞ったものを哺乳瓶であげてました。

nicu にいる間はまだ直母出来ず、
直母で吸えるようになったのは2500グラム超えてからでした。
でも、ちゃんとは吸えてなくて、吸ってはいるけど、飲めてないって感じで…
なので、哺乳瓶が先なんですよね。

病院の
哺乳瓶の乳首はメーカーがピジョンだったので、
日本人に合うって言われてるみたいですしピジョンで揃えてます。
他の乳首だと乳頭混乱するかもしれないと思いまして💦

吸ってても飲めてなかったので、吸った後、足りなそうならそのあと搾乳してあげたら飲んだりしてました…

最初は何もかもが不安でしたので、かなさんもきっと不安で大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね❤️

  • いな

    いな

    お母さんの努力あっての今ですね😭色々と工夫されて、今のお子さんの成長があるのだなあ…私も頑張ろうって思いました!!!

    うちの場合、吸啜力はありますが喉が弱くて、哺乳瓶だと一度に飲みすぎてむせるのですよね…💦ミルクがきちんとあげられて羨ましいです!練習させてみます(^^)

    先輩ママ、ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😍😍

    • 9月20日
  • アイ

    アイ

    色々ありましたが、そういって頂けたならよかったです‼️

    哺乳瓶の乳首のサイズもあるのですが、合わせてますか⁉️
    もしかしたら、今のお子様の吸啜と、乳首が合ってないのかも⁉️
    うちの子もサイズアップしようとするとむせたりするので…
    哺乳瓶、赤ちゃんの角度とか位置とかもありますが…
    哺乳瓶も色々な種類があるのと、母乳より吸ったらすぐ出てきちゃうのもあるかもしれません。

    慣れたら楽になると思います💦
    練習あるのみです❤️

    • 9月20日
いな

乳首に種類あるんですね!?😱
さっそく試してみます(^^)!
そう!あげる角度でものすごい空気飲んでいたりするんですよね😅😅毎日焦ってばかりですが、落ち着いて練習あるのみですよね。

体重アップのためにミルクあげたいので頑張ります😍😍ありがとうございます!

アイ

良かったです‼️ssからあります‼️

ピジョンなら乳首の裏側にサイズ書いてあるから、乳首のサイズ分からなかったら、乳首の裏側とかに書いてあるかもです‼️

ベビちゃんが2ヶ月ならまだssでいいかも⁉️
哺乳瓶ごと普通に買ったら、乳首のサイズはMとかのサイズになってるかもしれません‼️

  • いな

    いな

    調べたら種類たくさんでびっくりしました!ミルク、哺乳瓶と買い直して再チャレンジです!(^^)
    口がかなり小さい子なので、SSに違いない!笑笑
    早く大きくなーれって祈る気持ちです😭

    • 9月20日
  • アイ

    アイ

    良かったです‼️いいですね❣️
    頑張ってください❤️

    • 9月20日
  • いな

    いな

    体重計買ったのですが、増えず落ち込んでいたので少し前進できて嬉しいです!ありがとうございます❤️

    • 9月20日
  • いな

    いな

    アイさん、合わせて伺ってもいいですか?💦💦
    首すわりとか個人差あるとは思いますが、やはり修正月齢を目安に考えれば良いのでしょうか!?

    • 9月21日
  • アイ

    アイ

    お医者さんが言うには修正月齢で見てくださいと言ってましたよ❤️

    • 9月21日
  • いな

    いな

    さっそくの返信ありがとうございます!うちの先生教えてくれなかった!😭安心しました!

    • 9月21日
  • アイ

    アイ

    教えてくれないとかそんなことあるんですか⁉️
    良かったです‼️
    もしかしたら早産児は成長が比較的ゆっくりだからかもしれないです。

    ここから下はあんまり参考にならないかもしれませんが…

    体の器官が出来るのは32週みたいでお腹にいさせてあげたほうがいいと言われていて30週で生まれたから言われたのかもしれませんが…

    34週ならそんなに気にしなくてよいかもしれませんが、
    私の場合は、本来お腹の中にいれば良かったけど、
    外に出てからだと成長がゆっくりになるから、まだ体の器官が出来るのに時間がかかるから、2歳から6歳くらいには追いついていくから、そんなに気にしなくていいですよと言われました💦

    • 9月21日
  • アイ

    アイ


    うちは大体修正月齢くらいで出来るようになってますね❤️

    むしろうちの場合は早産児に見えないくらい少し早いみたいです。

    でも、さすがに、修正月齢にして早いけど、修正で考えないと、遅いですが…

    うちの場合は最初の5ヶ月くらいになるまでは呼吸止まったり痙攣で救急車で入院とかしてたから最初は心配でずっと寝れなかったけど、
    段々落ち着いてくると思います‼️
    今も呼吸のセンサーは念のためつけてますが💦

    喉もきっと落ち着いてくるって信じて頑張ってれば、きっと落ち着いてくると思います❤️

    • 9月21日
  • いな

    いな

    早めにこなしてくれるとは😍!できる、が増えた時の感動、想像するとたまらないです!私も大らかに待ってみようと思います💕

    救急車ですか、お母さんもしばらく眠れない日が続いたことでしょう。本当に苦労され、強い方です。見習って子育て引き続き頑張ります!
    ありがとうございます、早産ママのお話は本当に貴重なので、またよろしければこちらでご質問させてください!

    • 9月21日
  • アイ

    アイ

    もちろんです‼️

    多分普通にうまれたより感動はすごいです‼️
    普通に出来る事が当たり前じゃないんだと思いました。
    泣いてるって事に対して、
    息してくれてる‼️と思うくらいです‼️

    成長ゆっくり待ってあげてください❤️

    強くはないですよ💦
    頼るところがなければ、自然と強くなります…
    子供に強くしてもらいました💦笑

    母子ともに成長出来れば良いと思います❤️

    • 9月21日
  • いな

    いな

    妊娠出産含めて、1つずつが奇跡なんだなーって最近思います😅
    大きな声で泣いてる姿って本当安心しますよね!

    子育て長いですものね、今日も娘は飲むのが下手くそで大変ですが、しっかり頑張ります💪

    • 9月21日
いな

私の担当医さんは、何事も個人差があるから待ちましょう。としか言わない人でした笑。そうなんだろうけど、目安は欲しいですよね😭
アイさんのお子さんも修正月齢くらいに首すわりを確認されましたか?

なるほど。体の器官の話も初めて伺いました。一生ハンディを負うのは可哀想かな、とも思ってしまいますが、徐々についていくと思えれば安心しますね😊うちの子の喉のことも、ぜひそのように考えてみます。