※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

姉が鬱と診断され、行動がおかしいと感じています。姉は彼氏と運動会に行きたいと言い、家族に泊まりたいとも。また、彼氏との旅行や実家に連れてくることも。普通と思いますか?

わたしの姉(二女)が鬱という診断をされました。
仕事の上司にパワハラを2ヶ月以上受けていて
やっと診療内科の方に受診してきました。
しばらく通院する事になりました。
仕事の時にだけ鬱の症状がでるみたいで、
私たち家族といるとき彼氏といるときは普通なんですが、
そこで少し気になった事がありました。。
もう一人姉(長女)がいて今他県に住んでいるのですが、今度甥っ子、姪っ子の運動会があるのですが、二女が彼氏を連れて一緒に運動会に見に行きたいとそして、姉家族の家に泊まるといってきたそうです。。ちなみにまだ彼氏と一度も会っていない状況です。姉家族の事も考えずに言うことこれは鬱だからそういう事をいってしまうのでしょうか?
鬱と診断される前から少し空気の読めない子ではありました、、姉は今鬱と診断された妹に強く断る事ができなかったのですが、ストレートに断ると
落ち込むんじゃないかと。。今なんでいます。。

他にも、今月末彼氏と沖縄に旅行にいくとか
仕事で落ち込んだ日に実家に彼氏を連れて来て泊まっていいかと聞いてきたり、
まだ彼氏からプロポーズをうけていないのに
私は独身じゃないしとか言う事
わたしに嬉しそうに彼氏との夜の話をしてくる事

みなさんからみてこれは普通とおもいますか?
鬱の事を悪いとかそういう事を言いたいんじゃなく人としておかしいのか?みなさんにお聞きしたいです。。

コメント

マリコ

うつにもいろいろあって、躁鬱病だと感情の浮き沈みが激しかったりして、端からみると普通ではないように思えますよ。

• mame

mame

返信ありがとうございます。
    浮き沈みが激しくなるのですね。。
    二女に対してどう接してよいか分からず。。悩んでました。。

• 9月20日
ママリ

普通ではないですね。
元々そういう開けっぴろげに話す性格でなかったのなら少なからず病気が関係しているものと思います。
鬱なのか、双極性障害なのかにもよって症状は変わってきます。

彼氏さんを泊めるのは断っていいと思いますよ。
鬱だから~で何でも許容してるとそれもどんどんエスカレートしてしまう気がします。

現状お姉さんとの関わりで困ることがあるなら病院に同伴することはできないでしょうか?
家族としてのフォローの仕方、お姉さんの現状(おかしな言動)について医師にお話しする機会があったほうが良い気がします。

• mame

mame

返信ありがとうございます。
    二女とは双子なのでなんでも話せるのですが、男関係はいままで二女に彼氏がいなかったので話したことなくて、
    そういう夜の話が苦手な二女でしたので、少なからず病気と関係してるのかな?と思います。
    長女の件は母が二女に話してくれたみたいで解決できました!!

先生とは電話で話した事はありますが、直接会って話したいなと思ってて
    今度一緒についていこうと思います!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

解決したようでよかったです!
    ぜひ病院についていってみてください。
    鬱だと、自分の症状をしっかり医師に伝えるのも難しいことがあるので周りの人の話しは参考になると思います。
    その時、こんな会話があったとか、些細なことでもいいのであれ?と思ったことを医師に伝えてみてください。
    良い方向に向かいますように!

• 9月20日
  • mame

mame

私自身今日モヤモヤしていて悩んでいてのりたまさんの返信に助けられました😭😭こんな重い話を聞いていただきアドバイスありがとうございました!!
    早くいつも通りの二女に戻れるように私なりにサポートできたらなと思います!本当にありがとうございました!!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。本人はもちろん、ご家族にとってもとても不安な日々ですよね😢
    mameさんも小さいお子さんいらっしゃるようですのでご無理のないように家族みんなでサポートしていってくださいね😊

• 9月20日