※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

高校までは公立が一般的な感覚の田舎在住の方が、大学や専門学校は本人の意思で行かせたいです。教育費の用意は300万の学資と児童手当全額を考えています。月々の貯金はしていません。

高校までは公立が一般的な感覚の田舎在住の方お答えお願いします(*^o^*)大学や専門学校は本人の意思で行かせてあげたい方*
教育費はおいくら用意する予定ですか?

私は学資で300万と児童手当全額(200万くらいになりますよね?)とお祝いやお年玉、ボーナス時に3万程度などは通帳に貯めており、月々の貯金はしていません。

コメント

かき

2人で2000万は考えています。
2人同時になにもかもいるので破産寸前です(笑)
とりあえずお年玉とお祝いは貯金
あとボーナスも貯金
わたしの独身時代の貯金には手をつけていないので合わせて1000万ずつ考えてます。
理想と現実は違いますがね😅

まる子

公立高校後、専門学校、現在は田舎在住です🙂
同じく高校まで公立で、その後は本人に任せようと思ってます。できれば私のような低収入職の専門学校に行くくらいなら、私立大でも行って欲しいと考えてます😓笑
うちは800万くらいを目指してますが、遠い大学となるともう少しかかりますね💦足りない分は可哀想ですが奨学金ですかね😢

ありこ

とりあえず1000万は用意しようと思っています😊
子どもはまだ1人ですが、もしまた産まれればその子にも最低1000万は用意する予定でいます。

現状では高校卒業までに1000万です。
私立大学の理系だと授業料で大分かかるし、県外の場合や医歯薬学部だとさらにかかるので。。。夫婦共に私大出身なので、覚悟はしてます(´・ω・`;)
1000万で足りない場合は、夫婦の貯金や在学中のボーナスなどで何とかする予定です。(家から通える所に行ってくれないかな〜なんて期待しちゃいますが笑)

ウチは月々の貯金をベースに出産祝いと児童手当を足すって感じです。
それ以外のお祝い金はお小遣い用の貯金に分けています(●´人`●)
ただ、まだ一人目で少なめな貯金目標なので、あと5年くらいしたら見直す予定です!

ままり。

ありがとうございます(^-^)なんとなーくで考えてましたが1000万用意される方が多いみたいなので、私も逆算して1000万を目標にしたいと思います*

習い事や塾の費用も入れていくと1,500かかるかなと考えているのですが、それはトータルでというか…
義務教育中のお稽古事程度と、塾、高校も学費なら月々の給与から捻出できるので、お金のかかる部活、留学したいだの私立大学!?となった場合に備えて予備費として800万あればフォロー出来るかなー?

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊参考にさせていただきます*

• 9月20日
ままり

子供3人が公立高校、国公立大4年通うとして、今年から100万貯めて約20年で、2000万ですね!塾や県外になるともっとかかりますね、、。頑張らなきゃ。

• ままり。

ままり。

ありがとうございます(^-^)3人となるとかなり大変ですね(*_*)うちもペース上げて頑張ります*

• 9月20日