※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事育児に積極的ですか?お家ではどんな風にお子さん…

皆さんの旦那さんは家事育児に積極的ですか?
お家ではどんな風にお子さんと関わっていますか?

私の旦那はとても穏やかで優しい性格ですが、あまり家事育児には積極的ではありません。
言えば文句も言わず何でもやってくれるのですが、家で息子(10ヶ月)がいてもスマホに夢中です。
交代勤務で昼間に家にいることが多いので余計に目についてしまうのかもしれません。
食事のときも、言えば手伝ってくれますが、言わなければずっと座ったままです。
息子の後追いも激しく、旦那だと泣いてしまい、そうなると「ママがいいのか〜」と言ってまたスマホを見たり。そこはもうちょっと頑張ってほしいとは思うのですが、仕事が大変なので、家でゆっくりする時間も必要かなと、あまり言えずにいます。
ただ、少し前に義母に「旦那を甘やかせ過ぎよ〜、教育しないと!」と言われてしまい、何も言わないのも違うのかと悩んでいます。

皆さんの旦那さんはお家ではどんな家事育児をされていますか?
旦那を教育というのは、どういうことをしていけばいいのでしょうか?
旦那には家でくつろいでほしいという気持ちもあるのですが、そのバランスが難しいです…。
何かアドバイスなどあれば教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

旦那にとってくつろぐ、息抜き=子どもと遊ぶなので、激務ですが家にいるときはずっと子どもと触れ合ってます(^^)
おもちゃ使って一緒に遊ぶこともあれば追いかけっこしたり抱っこしてくるくる回ったり、2人で公園や散歩行ったりとかですね♪
家事もできるときが限られてるのでその時くらいしか出来なくてごめんって感じなので、気づいたら洗濯や掃除してくれてます!
うちはそんな感じですがやってもらうには具体的に○○やってとか子どもと関わる中で旦那さん巻き込んでいって遊び方関わり方わかってもらうとかですかね(*_*)

arachi1004

うちの旦那も最初は積極性がなくて
スマホのゲームしたり
泣いてても放置したり
俺がお風呂入れたりすると泣くから
入れたくないとか
私自身段々とストレスが溜まり
先日爆発してしまい
泣きながら訴えたら
ちょっと変わりました。

r.i.mama

まだ言ってやってくれるならいいなと思っちゃいます。
うちの旦那は言っても気まぐれでしか家事をしたがらないし、何故か自分がいないときはするのにいたらしないとか。(本人曰く、うちが居たらやってくれると思うみたいですが。)
共働きなので、流石にこちらの負担が大きく洗濯物干すくらいして!と約束して渋々してますww

育児は娘がニコニコしてるときは遊ぶのに泣き出すとうるさいとかイライラし出します。
あとご飯は本人がやると決めたみたいでやってくれたり、お風呂入れてくれたりはします。
でもご飯あげるときは動画見ながらするのでそこはちゃんとしようよって思いますね。

rkt

うちは6時~20時まで仕事です。
朝は洗濯をして出勤しています。
夜は帰宅してからお風呂を済ませた後
21時頃に息子が起きるので絵本読んだり旦那流で1時間程遊びミルクを飲ませて寝かしつけてくれます。
その後旦那は仕事の勉強などをして就寝してます。
正直私よりも疲労は凄いと思いますが
こんな感じで旦那の休日はゆっくり寝かせてあげて趣味も理解してあげています。
有難いことに旦那は協力的で
私がすることを休日に覚えたがります。なので今では離乳食のストック作りも完璧です。
休日はお風呂絶対俺がいれるから!!
入れないでよ!!って必死です(笑)

こんな彼の為にも私も成長していかなければと思っています。

*maki*

仕事から帰ってきたらいつも遊んでくれます😊
なので有難く家事を色々出来てます😊
お風呂も毎日入れたりオムツも替えてくれます☺️
休みの日は朝早く起きて息子と遊んでます😳💦笑
私なら携帯ばっかいじってたら怒ります(・̆⍛・̆)

やっちゃん

私は今育休中ですが、旦那は平日も休みの時など、朝早くー5時〜6時(おじいちゃんやん!って突っ込んでます笑。)に起きて洗濯回して干して、次女のミルクあげてくれてます笑。朝ごはんだけ用意もしてくれてます!ウインナー卵を焼いてくれて、あとパン焼くだけなど。料理はできませんが、洗濯専門で大分助かってます!

めぐみん♪

うちの主人は育児に家事に協力的な方だと思います☺️

朝のゴミ捨てと夜のお皿洗いは主人の仕事です🎵

家にいたら、お風呂も入れてくれるし、子供のトイレのお世話、おむつかえもやります。

仕事がシフトで夜勤もある仕事なので保育園の送り迎えもしてくれますし、私が調子が悪いとご飯も支度してくれます。

自分が大変なときに、少し助けてほしいとお願いしてやってくれたら助かったわ➰次もお願いねというと快くやってくれるようになりました。