※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miraiwa25
妊娠・出産

29週の2人目妊娠中で、切迫早産気味と診断されました。子宮頸管が短く、張りもあるため、1週間張り止め薬を服用中。要安静が難しい状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在29週、2人目妊娠中です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭が下がりすぎ、子宮頸管が2.2cmしかなく、強くはないが定期的な張りもあるため、ひとまず1週間張り止めの薬を飲みながら要安静と言われました。
が、上の子もいるし、旦那は朝早くから夜遅くまでおらず、休みは日曜しかないため、横になっていろと言われてもなかなか難しいです(*_*)
でも、入院しろと言われてしまったらもっと大変だし…
同じように切迫早産気味と診断された経験のある方、いますか?
何をどのように、どのくらい気をつけたらよいのか、アドバイスください(>_<)

コメント

もんちゃん

私は26週の時に子宮頸管2.7cmで張り止めを、1日4回内服してました。先生には、買い物とかはいいけどできるだけ安静にしてと言われていました。お腹が張って、生理痛のような痛みがあったらすぐ受診するようにも言われていました。上のお子さんがいらっしゃるならお家でもゆっくりできませんよね💦
難しいと思いますが、ゆっくりできるときはできるだけ横になったりして下さいね😫

• miraiwa25

miraiwa25

ありがとうございます!
    その後入院はせず、自宅安静でしたか?
    次の検診で何て言われるか、、、怖いです(*_*)

• 12月24日
  • もんちゃん

もんちゃん

30週まで毎週診察を受けて、頸管の長さを測ってましたょ😫2cm切ったら入院と言われてましたが、ギリギリセーフでした!

• 12月24日
  • miraiwa25

miraiwa25

わたしもなんとか入院は間逃れたいです(>_<)

• 12月24日
ほのぼーの

妊娠の度に切迫早産で入院しています。
うちの病院は、その週数なら2㎝をきったら入院です。
張り止めの薬をあまり出さない病院というのもあり、即入院させられます。
入院中は、ウテメリン(張り止め)の点滴。基本的にはトイレ以外、歩行禁止です。
座ってパソコンしてようものなら、注意されます。

違う病院では、自宅安静=天井を見て生活という意味みたいですよ。
なかなか、難しいとは思いますが、シッターさん等をお願いしつつ、休んでくださいね!

• miraiwa25

miraiwa25

妊娠のたびに入院、大変ですね(>_<)
    先生に言われるまでまったく意識していなかったのですが、切迫気味と言われてから、何かとちょっとしたことで不安になります。。。

• 12月24日
みぽしー

こんにちは^ ^

現在切迫早産で入院中です。
わたしは27週の時に子宮頸管1.8センチになり、張り止め処方の自宅安静となりました。
元々骨盤が開きやすい体質のようで、トコちゃんベルトを買ってずっと付けていたら2週間後に2.8センチに回復しました!
ですが、その後油断して付けていなかったら1センチになってしまい先週から入院ですT_T
入院中ずっと付けていますが、数日前の診察時に1.6センチになっていました。
もし骨盤が開きやすいようであれば、トコちゃんベルトおすすめです^ ^

• miraiwa25

miraiwa25

トコちゃんベルト、持っているんですが、座り仕事なので苦しくてあまりしていませんでした(>_<)
    今日から再開します!ありがとうございます!

• 12月24日