※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。他の方は毎度調理していますか?それとも冷凍時に同じメニューを作っていますか?同じメニューが続くのが気になります。

離乳食について❁︎
現在三回食で毎日ストック作り大変です💦
今現在、野菜や鶏肉など素材ごとに冷凍して、食べる時に出汁やスープ、醤油や塩(←味付け難しくてほんとに香り付け程度)で解凍してます😗
他の方は毎度調理していますか?💦
それか冷凍の時点でひとつのメニューを作ってから冷凍していますか?そうなるとしばらく同じメニューになっちゃう気がするんですがどうしていますか?💦

コメント

愛ちゃん

冷凍なにもしてません😁
毎回作ってます🤗

  • こみすけ

    こみすけ

    素晴らしいです👏

    • 9月20日
ゆみ

未だに要領つかめてなくて、
基本冷凍してます💦
調理前の、人参、玉ねぎ、などのみじん切りのままです!
肉だんごだけは調理して、冷凍してます!

  • こみすけ

    こみすけ

    私もまだ要領つかめません💦
    肉団子ですね!まだひき肉食べさせてないので早めに食べさせて肉団子作ってみます♩

    • 9月20日
あや

うちはちょっと早めの8ヵ月になった日から3回食スタートしました!
ストック作りをしようと思うと子どもが寝たあと夜な夜な毎週作るのがとてもめんどうで毎食大人のご飯に使う野菜と同じにしてとりわけ的な感じで作っています。野菜を沢山煮た場合は残りを冷凍してストックにしといています。肉魚はだいたいで5gにわけて冷凍しておいています。で作る時に野菜に混ぜてだしを混ぜています。9ヵ月から味付け始めたたら同じ感じで混ぜる時にしょうゆなど足す予定です。
昼だけは外食などになることを考え主食タンパク質野菜全部を混ぜたおやきを数種類ストックしてあったのですが…今回の地震停電で全部ダメになってしまったので…今は冷凍ストックお休み中です(。>﹏<。)

はる

3回になると大変ですよねー。うちも同じ感じです。圧力鍋で煮た人参玉ねぎキャベツなどを細かくしてスープごと製氷皿で冷凍。食べるときにたんぱく質や火の通りやすい野菜と一緒に調理という感じです。特に根菜はあらかじめ柔らかく煮ておくと楽でした。おかゆは1日一回炊いて冷蔵です。
調理済冷凍しているのはお好み焼きと肉団子、あとスープなど作りすぎてしまったときにしています。
毎食作られている方尊敬!