※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma○*
ココロ・悩み

友人の行動に疑問を感じており、対処方法や感想を求めています。連絡の返信や友人関係について悩んでいます。

まずはじめに。
私の彼氏は車の整備士をしています。
𝓐ちゃんは高校の時の私の友達です。

※長文になります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

𝓐ちゃんが私の彼氏に『ブレーキ鳴きがするから整備して欲しい。』と、頼んで欲しいと来たので私からも彼氏に無理を言ってお願いし整備してもらいました。
そして、後日𝓐ちゃんの車の左前輪がパンクし𝓐ちゃんと𝓐ちゃんの旦那さん、旦那さんの友達でタイヤ交換をし、私が𝓐ちゃん夫婦の子供たち二人を見ていた時でした。
𝓐ちゃんの旦那さんがタイヤのナットを緩めようとして緩まず言った一言が『は?かたっ!𝓗ちゃん(私の彼氏)ナット締め過ぎやろ。いい工具もっとんか知らんけどさ、こんな締めたらあかんわ。』。
そう私の目の前で言い放ち、私的には《はぁ?文句言うならお前自分が整備しろや!無理を言ってやってもらってんのに…ちゃんと締めてなかったら、タイヤ外れて事故するかもやろ。》といろいろ思いましたが口には出さずやり過ごしました。
そして次の日です。
子供の通園バック買いに行くからと呼び出され、仕方なくついていくために𝓐ちゃん家に行くと、何故かボーリングに連れて行かれました。《はぁ?買い物は?》と思いましたが、𝓐ちゃんの旦那さんも、旦那さんの友達も居たためなにも言わず過ごしました。
それから晩ご飯になり帰りたいと申し出るも帰らせてもらえず、勝手に晩ご飯にまで同行させられ、その帰り道です。
𝓐ちゃんの上の子供が『𝓗ちゃん、きもい!きんもっ‼』を連呼しだしました。
初めはわたしも【𝓚ちゃん(𝓐ちゃんの上の子供)、そんな事言ったら、遊んでくれなくなるよ?だめでしょ?】と言っていたのですが、あまりにもしつこく…段々口調も強くなり3度注意をしました。
それを見ていた𝓐ちゃん、子供が『𝓚ちゃんきもい!きんもっ‼』と言っているのを見て笑い、また更に私がそれに対して怒っているのを見て笑い、子供には注意せず。
その後、遠いコンビニまで私に彼氏を呼べと言って来ました。私も車で彼氏も仕事終わりだったため断り帰宅。

後日、謝られることも無く、『木曜ひま?』のLINE。
腹が立ちすぎて未読無視してたら、Twitterに『無視しとるんか知らんけど、こっちは聞いてるんやから返してくれてもいいやん』の書き込み。

なんか子供の相手をしているみたいでとても疲れます。

私達のいない所で『𝓚ちゃんきもいよね』的な事を子供の前で話してるんですかね?
だから、子供がそんな事言ってるんじゃないの?と思ったり…

私はまだ子供が居ませんが、甥っ子や姪っ子、仕事で子供と関わっていて周りの大人の影響はよく受けているように感じるのでそう思ってしまいます…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

皆さんはことことについてどう思いますか?感じますか?
また、連絡は一応返すべきなのでしょうか?
友達関係はどうしますか?

とても関係や対処に悩んでいて、参考までにご意見お伺いしたいです。

多分嫌だった事を伝えても、口先だけのごめんなさいだと思います。
今までそうだったので…

コメント

ひあゆー

即絶縁ですね。
友達でいる意味ありませんから😊

• ma○*

ma○*

ありがとうございます。

彼氏も私も都合よく使われてる気がしかしないのです…

• 9月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

整備士だったのですが、タイヤのナットはトルクの規定があるのでかたくて当たり前、工具使って足で踏んで緩める位が普通です。
    何も知らんでそんなん言うなーって思いました😭

• 9月20日
  • ma○*

ma○*

整備士されてたんですか?
    私は無知過ぎて、全然彼氏の味方にもなってあげれずでとても悔しかったです…
    でも、けろままさんにそう言っていただけて、彼氏の整備はやっぱり正しいんだと思いホッとしました。

ありがとうございます。
    なんだかとても支えられました!

• 9月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

整備士は国家資格ですし、彼氏さんも勉強して会社でもしっかり教わって事故に繋がらないよう細心の注意をはらってやってると思います♡
    私も旦那も整備士ですが今は離れてしまいました😅世間と比べたら安月給の中で整備士頑張られてるの本当に凄いと思います!
    誇りに思っていて下さいね💕

• 9月20日
  • ma○*

ma○*

ありがとうございます😢
    彼氏にも聞いたら、いつもみたいにダブルチェックしてくれる人も居なかったから、事故してたら怖いし一人で何度も念入りには確認したとは言っていました。
    なので、けろままさんの言うとおりですね!

そうだったんですか!
    確かにお給料は安いみたいですね💦

はい!ありがとうございます☺
    なんかとても自信もらえました♥

• 9月20日
ムーミン

未読無視は大人気ないので
ごめんね🙇忙しいからまた今度で💦
と一応返してあげます✨

また誘われても同じような理由で返信

するとよほどのバカでない限りは
誘ってこなくなるかと、、、、

そんな人はフェードアウトして良いと思いますよ👌
疲れるだけです

• ma○*

ma○*

あぁ〜やっぱりそうですよね。
    でも、そんなやんわり返してあげる余裕も無いぐらいですが、頑張ってみます💦

ご意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

• 9月20日

高校の時から
そういう付き合いをしてるんですか?
それともいきなりそういう態度に
なったんですか??

よく友達でしたね。
シカトして絶縁します。

• ma○*

ma○*

高校の時はもう少しマシだった気がしますが…自己中さは変わってないような気がまします。

一度離れたものの、すごい謝られ許してしまいました。
    でも、流石に彼氏のことを言われると無理だなーと思ってしまいました…

• 9月20日
りん

そんな自己中な友達いらないです💦

• ma○*

ma○*

ありがとうございます。

• 9月20日

いやー、ありえないですね!
私なら二度と関わらないですし、親が子どもの前で言ってるから子どももキモいなんて言ったんだと私も思います💦

それにハッキリ注意しなかったのは、注意したらママだっていつも言ってるじゃーん!って子どもから言われたら気まずいからかな?と思ってしまいました😩

• ma○*

ma○*

ありえないですよね…
    すごくショックでした。

彼氏も親が子供の前でそお言うこと言ってるんじゃないの?だから真似してるんだと思うよ。と言ってました。
    やっぱりそう思いますよね…

あぁ〜なるほどですね💦
    それもあるかもしれませんね。
    そうだとしても笑うという行為も私には信じれませんが…

ご意見ありがとうございます!

• 9月20日
りょー

なんか、この文章からはその高校時代からの友達にmanaminさんがいいようにしか使われてないと感じます…
今後付き合いを続けるのも疲れそうですし、もうフェードアウトして絶縁しますね私なら…(´・_・`)

• ma○*

ma○*

私も最近ん?と思っていたところです…

確かに疲れますね…
    ご意見ありがとうございます‼

• 9月20日
rkt

私の旦那も整備士です。
すぐ車関係頼って来る人いますよね。
そして当たり前のようにお礼もない。
正直礼儀のない知り合い、友人は
個人での整備は断っています。
子供がいるのに礼儀がない友人なんて
正直付き合っていきたくないですよね。

• ma○*

ma○*

ききさんの旦那さんも整備士さんなんですね😊
    工賃などかからないので、使えるものは使っておこう的な感じなんですかね。
    確かにお礼も何もなく、後日上記のように言われただけでした…

本当にそのとおりです。

ご意見ありがとうございます!
    私もこれからは整備断る事にします。

• 9月20日
  • rkt

rkt

やはり無料で何でも出来ますからね(><)
    言いづらい人には仕事が忙しいから会社もっていったほうが早いよ!って避けてます😂

• 9月20日

自分の生活にプラスにならない友達はいらないと思います…

大人になったら友達選べますし、そっと距離を置くのが良いかと✨
無駄なストレスを感じている気がしますー!

• ma○*

ma○*

確かに無駄なストレス感じてますね…

友達選ぶほども居ないですが、流石に選ばせてもらおうかと思いますね…

• 9月20日

退会ユーザー

年齢を重ねるごとに思いますが、友達(定期的に会う)は本当に信頼できる人が1人か2人くらいいれば十分ですm(_ _)m

群れてても面倒くさいだけですしね…😭

• 9月20日
あよん

私も似たような友人を最近絶縁させてもらいました。昔から仲良かったのですが、社会人になってから自己中が悪化して手におえなくなったのでLINEやSNS全てブロックしました。

また自分が色々我慢してな付き合う人を友人とは呼びません。manamiさんの所に赤ちゃんができたときに、言い方が悪いですがそのような友人がいると悪影響もあります。それらを含めて今後のお付き合いを考えたほうがいいです。

私の旦那は整備士で、私も元車の営業だったのでよく車に関して色々頼られますが必ずお礼をされますし、ナットは車にみあったトルクで締めないと緩んでタイヤが外れます。人の手で簡単に緩められたらそこらじゅうで事故多発ですよ!(笑)

• ma○*

ma○*

絶縁されたんですね!
    ブロックは全て一気にされましたか?

子供できた時、いろんな意味で何があっても流石に𝓐ちゃんだけには預けたりしたくは無いよね…と彼氏とはよく話してました💦
    確かに悪影響な気がします。

ご意見ありがとうございます★

そうですよね。
    彼氏はちゃんと整備士としてきっちり作業をしたまでですよね!
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • あよん

あよん

ブロックは一気にしました。
    少しずつ距離をおいて絶縁しようか悩みましたが、変にかかわるっているとまた嫌な思いを繰り返すだけだと思い、一気にしました。

そしてどこで何を言われようが気にしない!と強く覚悟を決めました😁(笑)

私は馬鹿みたいにずっと我慢していましたが、子供ができてから子供に対して子育てに対してあーだこーだ言われ我慢できなくなりした。私に対してならまだしも子供に対しては我慢出来ませんでした!

彼氏さんは丁寧な作業されただけです。また文句一つ言い返さずに作業されたなら心の広い素敵な方ですね✨

• 9月20日
  • ma○*

ma○*

返信ありがとうございます!
    確かにそお言われるとそおですね💦
    強く覚悟を決めるのも大事ですね。

確かに自分のことなら少々我慢できても、大切な人になると別ですよね!
    その気持ちはよくわかる気がします…

ありがとうございます(´;ω;`)
    文句も言わず、私の事をごちゃごちゃ言われてないならそれで良いよ。って言ってくれましたが、私が我慢できませんでした💦

• 9月20日
(・∀・)

私も昔そういう人いました。
その時は徐々に関係を断ちました!
こちらから誘う事はしない。
誘われたら行く。
3回に一回は誘われたら行く。
5回に一回は誘われたら行く。
10回に一回は誘われたら行く。
⬆︎こんな感じで徐々に徐々に😅
今では近所で会ったら話す程度の間柄に。
私の場合義姉の友達で近所に住んでて子供達も年が近いことから絶縁まではできないので徐々に勘付かれないように身を引きました😅

• ma○*

ma○*

具体的な方法を教えていただいてありがとうございます★

さっきから電話しつこいぐらい鳴ります💦

私も徐々に関係断ち切る方法考えてみます。

• 9月20日
R‪✯‬mama

私の旦那も車関係の仕事してますが

普通なら、お金を払ってやってもらうことを友達の彼氏がそうだからと
タダでやってくれるラッキーくらいにしか思ってないのかなとおもっちゃいました💦

実際友達といえど、
彼氏さんなわけですから
その友達の実の友達なわけでもないのによくそんな図々しくこれるなって
おもいました😅

友達なら、わたしだったら
そんなんいったらぶっ飛ばされるよ(笑)とか冗談でいっちゃいますけど、、(笑)

ほんとに友達なら思ったことも伝えるべきですし逆に気を使うようなら
今後付き合っていっても疲れるだけなのでやめたほうがいいかなとおもいます!

• ma○*

ma○*

多分おっしゃるとおりだと思います。
    なので、これからは頼んでこないでねと昨日断りました。

そうですよね(・᷄ὢ・᷅)

いや、私も言いたかったけど冗談で言える気がしなくて我慢しました。

今後など考えずに距離置くことにしました😥

• 9月21日